こども園ブログ

王冠 つきぐみ おむすびこども園での最後のアルビレックスサッカー!!

24日はつきぐみさん最後のサッカー教室でしたにっこり

3年間アルビレックスのコーチから教わったサッカーキラキラ

初めてボールに触れ、追いかけることに一生懸命だったゆきぐみさん!

ミニゲームで負けたことで涙を流していたそらぐみさん!!

とても懐かしい思い出ですハート

 

つきぐみになり、諦めずボールを最後まで追いかける事、仲間と一緒に

サッカーを楽しむこと等、様々な事を3年間で学んだ子ども達音楽

 

最後のサッカー練習も、たくさん体を動かして、先生と、お友達と楽しく行いましたキラキラ

終了後にはコーチから一人ひとりがキラキラ修了証書キラキラを頂き、とても嬉しそうなつきぐみの

3人でした花丸

 

アルビレックスのコーチのみなさま!

令和2年度も大変お世話になりましたにっこり

楽しいサッカー教室をありがとうございました王冠

 

 

お祝い 2月 お誕生会!!

2月生まれのお誕生会を行いました!

うみぐみのお友達はちょっぴりドキドキして、先生と一緒にステージにあがりました花丸

安心すると椅子に座り、嬉しそうにプレゼントのカードを貰いましたキラキラ

 

にじぐみからつきぐみのお友達は、待ちに待った主役の日王冠

入場からとてもニコニコ笑顔で、堂々とステージにあがりお名前を言ったり、嬉しそうに

インタビューのくじをひいたり、一生懸命ロウソクの火を吹き消していましたよキラキラ

 

お楽しみコーナーは「ねこのおいしゃさん」のパネルシアター!!

「ニャー!!」と気合を入れると、たちまち元気になる患者さん動物

「ねこねこねこのおいしゃさ~ん🎶」と歌う場面では、子ども達も歌詞を覚えて

元気いっぱい歌っていましたキラキラ

最後にはねこの奥さんが「お腹がいたたたぁぁぁ~疲れる・フラフラ」とおいしゃさんの所にやってきました!

「ニャー!!」の気合を入れると、次々にねこの赤ちゃんが生まれてきて、ねこのおいしゃさんも

子ども達も大喜びでしたよ花丸

 

2月のお誕生会も笑顔いっぱいで終わりましたキラキラ 来月はいよいよ待ちに待った3月生まれのお誕生会です!

 

2月 お誕生会.pdf.pdf

 

 

くじらパプリカ2020 おまけの話

くじらパプリカは、年長児がメインで踊りましたが全学年参加していますキラキラ

 

くじらパプリカはの撮影が始まってからというもの、4歳児そら組の子どもたちは「なにしてるの?」「これなにするの??」とつき組の様子が気になって仕方がない様子🙄憧れのつき組さんの姿をよーくよーく見ています😊

 

 


 

そら組さんに「こんな風に撮りたいなぁ」と撮影のイメージを伝えると、子どもたちはノリノリで「いいよ~😁」と賛成してくれました。そして、いよいよ撮影がスタートします🎬

さすが、そら組さんです✨練習を含めてあっという間に撮影が終了😊(みんなのやる気と集中力はすごいですね)

 

後日、撮れた映像をみんなで確認しました📺

「(自分の姿を見つけて)あっいた!」「〇〇ちゃんいるよ~」と踊っている姿に嬉しそうな・・・でも、ちょっぴり恥ずかしそうなそら組さん。

映像を見終わった後に「どうだった?」と聞いてみると子どもたちからでてきた言葉は・・・

「よかった😆」という言葉だけではなく「もっとわらうといいかも」「うたはおおきいこえでうたっとほうがいい」との言葉が・・・

まさか反省会になるとは思わず驚きましたが、子どもたちの高みを目指す言葉に嬉しく思いました。

 

そして、撮り直すことになったそら組さん🎥

前回よりも良いものを撮ろうと気合が入っているからか、緊張した表情の子もちらほら。

ですが、前回よりも笑顔も歌声もバッチリ✨撮影が終わると皆も満足そうでしたよ😁

 

子どもたちの様子を少しだけ・・・

 

 

 

 

 

 

子どもたちが頑張ったくじらパプリカ2020!

保護者の皆様にもご覧いただけるようただいま調整中です!

今しばらくお待ちください<m(__)m>

 

 

(これで本当に・・・)

今年度最後のJSS❕

昨日で、今年度最後のJSSスイミングスクールでした。

ゆき組さんは、4月からスタートしたスイミング!

春のころは、プールに入る前から泣いていたお友だちも今はすっかり水に慣れプールの水が顔にかかってもへっちゃらです😊今では、ヘルパーをつけて台の上からジャーーーーーーーンプ!飛び込み

そら組、つき組は、泳ぐことがもっともっと大好きになりました😁

ダイナミックに飛び込んだり泳ぐ姿勢が身についてきていますキラキラ

またプールに通い、泳ぐことだけでなく挨拶や支度の仕方なども身についてきている子どもたちです!

 

今年1年、頑張った子どもたちにJSSさんより修了証をいただきました。

 

つき組さんは、おむすびこども園での経験を活かし、小学校のプールも自信をもって取り組んでくれることを願っています。

そしてゆき組そら組さんは、来年度もプールを通し泳ぐことの楽しさや、挨拶などたくさんのことを身についけていってほしいと思います😊

プール道具のご準備ありがとうございました。

来年度は、4月からスタート予定となりますのでよろしくお願い致しますキラキラ

 

くじらパプリカ2020 ④くじらっこ大集合 (最終回)

今日は、社会福祉法人くじらの中からたくさんの施設が大集合!

各参加施設のくじらパプリカをみんなで観賞しました😄

 

ZOOMを繋ぎ、各施設のくじらっこと初対面ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面の中のお友だちに、はじめはちょっぴりドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ZOOM画面はこんな感じでした

 

「おーーーーーい!!」「みえてるーーーー?」

大勢のお友だちと手を振り合う子どもたちの笑顔が輝いていました😁

会がはじまると、画面を食い入るように見つめ真剣な表情の子どもたちです。

 

各施設のパプリカが一斉に流れると・・・

「すごーーーーい」子どもたちも職員も目も口もまん丸に😮

各施設のパプリカは、趣向を凝らしたものばかり!!圧倒されてしまいました!

どの園も、子どもたちの笑顔や職員の笑顔が印象的で見ていてとても元気をもらいました😊

 

そしてなんと!

頑張ったみんな・・・

パンジー賞をいただくことができました😊

(おめでと~うキラキラ

 

また、おむすびこども園からもたくさんの元気をくれた子どもたちに・・・

 

 

 

 

 

 

元気とハッピーをくれてありがとうで賞 を贈りました😊

パプリカの中で、なっちゃん先生からご指導をいただき、ヲタ芸にチャレンジした子どもたち!

その時につかったライトをプレゼントしました🎁

 

 

2020年は、様々なことがありましたね。悲しいことが続きました・・・

そんな時に、何もできないと諦めるのではなく「自分たちにできることはなにか?」を考えていくことで、生まれてくるモノがたくさんあるのだとくじらパプリカを通し改めて学ぶことができました。

また今までの形にとらわれず、新しい形(今回はZOOMを取り入れることでした)を取り入れることで たくさんの人と繋がれる ことができるのだなぁ~と実感しました。

そして、目の前にうつるたくさんのお友だちにあえて、子どもたちも職員も嬉しくなりました😁

 

そして思うことは・・・

いつでも、どんな時でも子どもたちの笑顔のパワーは(無限大)ハートいうことですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者対応訓練がありました

今日は、不審者対応訓練がありました!

 

 

 

 

 

 

職員の劇をみながらクイズで“こんな時はどうする?”と考えてみました。

 

 

 

 

 

 

「わかるかな?」と聞かれると、みんなが「はい!」と自信満々に手をあげます😁

 

 

 

 

 

 

一生懸命考えて、答えてくれる子どもたちでした!

最後にいかのおすしのお約束をしました😊

いか  (知らない人に)ついていかない

   (知らない人の車に)らない

 お   おきな声をだす

   ぐにげる

   らせる

 子どもたちが自分で自分の身を守る為の大切なお約束です。

ぜひご家庭でもお約束をしてみてください!

 

にじ組さんも、集会に参加!とても真剣にお話を聞いていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分

園だよりでもお知らせしましたが、今年の節分は124年ぶりに2月2日となりました!

 

未満児(0~2歳児)クラスと以上児(3~5歳児)クラスでわかれて豆まき集会を行いましたキラキラ

未満児クラスは、節分の由来を聞いたり、赤おにと青おにの顔になっている箱に、新聞紙を丸めて作った球を入れる球入れゲームを行ったりしましたよ😊

以上児クラスは、代表のお友だちが作ったおにのお面と退治したいおにを発表しましたキラキラ

「鬼はそと!福はうち!!」と言いながら球入れゲームも楽しんでいましたよ!

 

太鼓の音と共に、鬼が登場👹

未満児さんは、びっくりしすぎて目が点に・・・

以上児さんは、泣く子もいれば全くへっちゃらで球を投げる子も・・・

みんなの姿はそれぞれでしたが、一生懸命な表情の子どもたちにたくましさを感じました😊

 

 

鬼に抱かれた子や頭をなでられた子は、健康に育つという言い伝えがありますキラキラ

子どもたちの1年の健康と幸せを願って・・・

 

本日の様子は下記のPDFをご覧ください。

節分.pdf

 

 

くじらパプリカ2020 ③年長さんはあこがれの的

くじらパプリカは、メインは年長さんですが、おむすび組さんからそら組さんまでみんなで出演しています😁

年長さんが、各学年のお部屋に出張すると「こんにちは!はれきらです☆彡」と自分たちのユニット名と共にはれきらポーズ😊

はれきらさん達は、小さいクラスのお友だちを見るなり3トーンくらい高めの声で「可愛い~ハート」と顔がふにゃふにゃに・・・😚

小さいクラスのお友だちはお姉さんを、憧れの眼差しで見つめていますキラキラ

はれきらさんのステージを彩る為にバックにまでこだわってくれたクラスも・・・

 

お互い、一緒に踊れてうれしかったようでニコニコが止まらない子どもたちでした😊

 

 

 

 

 

 

さすが、年長さん!

小さいお友だちの様子をみながら踊る姿が印象的でしたキラキラ

異年齢の交流が、今年はあまりできなかったのでくじらパプリカを通しこうした関わりができたことを嬉しく思いました🙂

くじらパプリカ2020 ②わたしたち、はれきらです☆彡

おむすびこども園の年長は女子3名です!

将来の夢は、アイドルや女優さんハートなんてお友だちもいます😊

そんな子どもたちだったので、せっかく踊るなら“ユニット名を決めよう”ということになりました✨

「ど~しよう・・・」と悩むAちゃん。

「わかった!せっかくだからつきぐみの“つ”そらぐみの“そ”とかいれようよ😆」と各クラスの頭文字を入れようと一生懸命考えるBちゃん。

無言で考えるCちゃん。

あれは?これは?とたくさん意見がでましたが、なかなか決まらず行き詰る3人。

 

「元気が貰えそうな、キラキラした感じの名前だとどうかな??」と職員が声をかけると・・・

Aちゃんが「わたしたちのはれのひきらきらから、はれは??」

※はれのひきらきらとは、歌が大好きな3人が作詞作曲を手掛けたオリジナルソングです♪発表会でも披露しましたキラキラ

するとBちゃんがきらきらもいいかもね😊」

「でも、みんなが言いやすい名前がいいよね!」とBちゃんが続けます。

はれきらきらは?」「う~ん・・・」「ながいかな?」「みじかいほうがみんなおぼえてくれるよね?」

Aちゃん、Bちゃんの話し合いに熱が入ります!

(あれ?Cちゃんは?と目をやると・・・)

まだまだ無言で考えているCちゃん。

「じゃあ、ちょっと短くしてみるのは?」とちょっぴり助け船を出すと・・・

はれきらは??」「いいね~!!」

AちゃんBちゃんは納得の顔です。

するとここまで、一人黙々と考え込んでいたCちゃんが突然

「わたしたち、はれきらです☆彡」とユニット名に合わせて決めポーズ😁

なるほど😲Cちゃんが考えていたのはこれだったのですねキラキラ

素敵なユニット名と共に可愛い決めポーズまで決まり気合十分です😊

 

「わたしたち、はれきらです☆彡」

息ぴったりの決めポーズと共にパプリカを練習しているつき組さんです😄

 

続く・・・

くじらパプリカ2020 ①パプリカ踊るってどう?

再び緊急事態宣言が出された地域もあり、なかなか終息する兆しも見えないなか・・・

そんな時に、ずっと下を向いてばかりいるのではなく

そんな時だからこそ、楽しいことをしてハッピーな気持ちで過ごしたいな・・・そんな話から

「せっかく仲間になったくじらっこのお友だちと、元気にハッピーになれることってないかな?」と担任から投げかけられた子どもたち。

少し考え・・・

「じゃあダンスしようよ😆」とAちゃん

(おむすびこども園では、週に1度なんちゃん先生によるダンス指導があり子どもたちはダンスが大好きですハート

その一言に、他の2人もにこっと笑って大賛成!

そして子どもたちから(ダンスの曲は)「パプリカいいんじゃない?」との提案がありました。

(これには、職員もビックリです!でも、それだけパプリカが子どもたちの心に残る大好きな曲ということですねハート

それにも、もちろんみんなが「いいね~😁」と大賛成!

そんな所からおむすびこども園のパプリカダンスがスタートしました✨

 

続く・・・

くじらパプリカ2020

2020年は様々なことがありました。悲しいニュースや辛いニュース・・・多くの人が不安な気持ちを経験したことと思います。当たり前のことが当たり前ではなくなってしまった。制限されているような気持になってしまい、できなことが増えてしまったように感じることも多くありました。

しかし、そんな中でも・・・そんな時だからこそ・・・何かできることがあるのではないか?

社会福祉法人くじらでは、「くじらっこが未来に向かって頑張っているすべての人たちを応援しよう!」という思いからくじらパプリカ2020というプロジェクトがスタートしましたキラキラ

(音楽)心を癒す音楽の力を借りて

(仲間)世界中の人たちが一緒に楽しみ

(ダンス)からだを動かしてみよう

という3つのテーマをもとに、全国にある各施設のくじらの仲間たちが『パプリカ』踊り、頑張っている方々を少しでも元気づけ応援していきます!

 

おむすびこども園では、年長さんが中心となりパプリカを踊りますよ😁

子どもたも職員も大好きなこの1曲ハート

子どもたちの可愛いダンスが、そしてキラキラの笑顔が・・・

少しでも頑張っている方々の力になりますようにキラキラ

そう願いを込めて・・・

 

これから、撮影の様子や子どもたちの様子を少しずつブログにアップしていこうと思います😊

 

雪 【つき組】ゆきんこちゃん

先日作った雪だるま⛄

名前をつき組さんに考えてもらおうとしていたのですが、翌日からあいにくの雨雨

園庭をみると、雪だるまがいないっ💦

きっと雨が苦手だから、どこかに隠れちゃったのかな?!

 

と言うことで今日、新たに積もった雪で雪だるまを作りましたキラキラ

チラチラ雪が降る中、雪遊び✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も『ゆきんこちゃん⛄』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくらも作りましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくらの中で白湯を一服!

「おいしい~ハート」と大満足のつき組でした😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠 1月のお誕生会を行いました

本日、1月生まれのお友だちのお誕生会がありました記念日

まちにまった自分の番・・・だったようでドキドキよりも楽しみが大きいような様子の子どもたち😆

インタビューはみんな堂々と受け答えをしていましたよ!

 

今月のお楽しみコーナー

パネルシアター『まんまるてじな』

丸い形が様々な物に大変身!!その様子に子どもたちは答えを一生懸命考えていましたよ😊

 

 

1月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます✨

1月 誕生会.pdf

雪 大雪の後の・・・

先週金曜日からの大雪は、災害級の積雪となった地域もありました。休み明けようやく雪もやみホッとされた方も多いのではないでしょうか❄

 

土曜日と本日は、おむすびこども園の駐車場も多くの積雪があり、園内の除雪が間に合わず保護者の皆様にはご迷惑をおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。

また土曜日は、急遽非常食での対応とさせていただきました。あわせてご理解とご協力いただきまして本当にありがとうございました。

土曜日の夕方に、NOCさんのご協力のもと除雪車が駐車場に入りました。

 園にいた子どもち、職員も除雪車の迫力に大喜び!「がんばれ~!!」と園内から応援している姿が可愛らしかったです😍

 

 

 

 

 

                                         

 

「ゆきあそびできる?」と目をキラキラさせて登園する子どもたち!新しくできた芝生の園庭に滑り台をつくると子どもたちは大喜びでした!!

あたり一面真っ白なお庭に、胸を躍らせていましたよ😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪のベンチでひと休み・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでピース😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな雪だるまも作りました雪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび🍙大好きな雪だるまの女の子⛄この子の名前をただ今募集中です!

どんな名前になるかな?!乞うご期待キラキラ

事故やケガ無く雪遊びをたのしめますように・・・雪だるまさん!見守っていてください✨

 

 

土曜日の夕方・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん積もる雪におなかいっぱいでしたが、この風景に癒されましたキラキラ

雪が積もらないと見れなかった光景に、雪も悪いことばかりじゃないな・・・とほっこり😊

皆様にもおすそわけですハート

 

しばらくは、路面状況の悪い日が続きそうですね・・・

凍結や渋滞等も発生しているとのことですので登降園の際は、運転にお気をつけてお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

春の七草

今日は、人日(じんじつ)の節句といわれ、5節句のうちの一つだそうです。

節句とは、邪気を払うための風習で、日本では米作りの暦にあわせて年に5回行われる行事です。

節句の日には、その季節に応じた植物を神様に捧げ家族や地域で分かち合うのが習わしでした。

 

七草粥とは、春の七草を使って作るおかゆのことで1月7日に食べる風習があります。

七草粥には、無病息災の願いが込められています。お正月においしいごちそうをたくさん食べて、弱ってしまった胃腸の調子を整える効果が期待できますよキラキラ

 

今日は七草粥の日ということで、午後のおやつに七草を使ったおにぎりが出ました🍙

3.4.5歳児は、その前に七草についてちょっぴりお勉強・・・

実際に、春の七草をじっくり観察しましたよ🎶

 【春の七草】※漢字だとこんなかんじ!

  ・芹(セリ)

  ・薺(ナズナ)

  ・御形(ゴギョウ)

  ・繁縷(ハコベラ)

  ・仏の座(ホトケノザ)

  ・菘(スズナ)

                   ・蘿蔔(スズシロ)

                     

また、4.5歳児は自分でおにぎりを握って食べました🍙

「すっごいおいし~🤩」とみんな大満足!!自分で握ったおにぎりは格別だったようです😁

いつもはあまりすすまない子も今日ばかりは「おかわり~キラキラ」ともりもり食べていましたよ!!

 

今も昔も、口に入れる物から健康な体が作られていることには変わりありません。

その一杯には、先人の知恵と健康への願いが込められているのですね😊

子どもたちが、今年1年健康に過ごせますように・・・

 

 

今年もありがとうございました

今日は、今年最後の登園日でした!

以上児さんは、朝の自由遊びの時に『カラオケ大会』を行いましたよ音楽

距離をとり、一人ずつ好きな歌をリクエストキラキラ整理券を片手に順番を待ちます!

 

子どもたちのリクエスト曲は、今年の顔ばかり・・・

紅蓮華 炎 NiziU  香水

紅白歌合戦を先取りした気分でした❕

カラオケ大会の様子は下記のPDFをご覧ください。

カラオケ大会.pdf

 

その後、集会を行いみんなで年末のご挨拶をしました😊

そして、年末年始を元気に過ごすためのお約束もしましたよ。

1.手洗いうがいをしよう

2.早寝早起きしよう

3.好き嫌いせずたべよう!そして、おもちを食べる時はよく噛んで食べようね!

 

園長先生から、大掃除は神様をお迎えする為の大切な準備なんですよと教えてもらい

ゆき・そら・つき組はお部屋の大掃除✨

床や窓を拭いてピッカピカに❕

『掃除すると気持ち良いね』と子どもたちの笑顔も光っていましたよ✨

 

今年は、新型コロナウイルスの流行により当たり前のことが当たり前ではなかったと気づかされた年になりました。

大きな不安や恐怖を感じた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?

大切な命を守る為の選択の難しさを改めて感じ葛藤も多い一年でした。

しかし、どんな時でも子どもたちは笑顔を忘れません!

新しい生活に順応するたくましさがしっかりと備わっているのですね。

子どもたちの底知れぬパワーに、私たち大人が元気を貰い励まされました。

また、日々の保育や度重なる行事の変更に保護者の皆様にご迷惑をおかけすることも多くあったことと思います。

しかし、皆様のご理解とご協力のおかげで無事に今年を締めくくることができましたこと感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

新年に、また元気な子どもたちそして、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

どうぞお体に気を付け良いお年をお過ごしください。

 

星 クリスマス会を行いました!!

 今日はみんなの楽しみにしていたクリスマスキラキラ

おむすびこども園ではクリスマス会を行いました!

第一部は0,1,2歳児のクリスマス会!

1人ひとりが一生懸命に作った帽子をかぶり会に参加しました。みんなで歌ったり、踊ったりして楽しく過ごし、

最後にはそりをひいたサンタさんが、子ども達に素敵なプレゼントを持って来てくれました興奮・ヤッター!

サンタさんを見た子ども達の目は、まん丸く少しびっくりした表情になる子もいましたが、サンタさんにプレゼントをもらうとにっこり期待・ワクワク

最後はサンタさんに「ばいば~い」と笑顔で手を振っていましたよハート

 

第二部は3,4,5歳児のクリスマス会!

5歳児つき組の保護者の方をお招きして行いましたキラキラ

元気に歌を歌ったり、先生達の合奏を聞いたりと楽しく過ごし、サンタさんの登場では大盛り上がり興奮・ヤッター!

「サンタさんはどこから来たの?」「なんで赤い服をきているの?」と質問クイズをし、サンタさんのことがいろいろ

わかり嬉しい気持ちになりました花丸

待ちに待ったサンタさんからのプレゼント!「あれ?!」「プレゼントがない?!

サンタさんはたくさんのプレゼントが乗ったそりが重くて、途中でそりを置いてきてしまったようです汗・焦る

そんなサンタさんをつきぐみ(5歳児)3人がお手伝い!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」とそりをひっぱり、みていた他の子ども達も「がんばれ~!!」と

応援をして、無事にみんなの力とパワーでそりを運ぶ事が出来ましたニヒヒ

 

サンタさんから素敵なプレゼントをもらい大喜びの子ども達キラキラお礼に得意のダンスのプレゼントハート

サンタさんも喜んでくれました星

 

今日はホワイトクリスマス雪

素敵なクリスマスになりますようにキラキラ

 

クリスマス 未満児.pdf

クリスマス会 以上児.pdf

 

 

 

 

 

年賀状を投函しました

新潟卸団地郵便局まで、年賀状の投函に行ってきましたキラキラ

『いってきまぁ~す!』と園長先生に元気に挨拶をして園を後にしました。

横断歩道を渡る時は、しっかり手を挙げて渡る子どもたちキラキラ交通ルールも守りながら郵便局に到着!

一人一枚ポストに投函してきましたよ!

『おうちにちゃんととどくかな・・・』と今からワクワク興奮・ヤッター!でも、ちょっぴりドキドキな子どもたちです笑う

 

 

今日の様子は下記のPDFにてご覧ください

年賀状を投函してきました.pdf

 

王冠 12月のお誕生会を行いました

本日、12月生まれのお友だちのお誕生会がありました記念日

 

インタビューを受けたり、お友だちや担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントを貰いましたキラキラ

インタビューでは、お名前や年齢、好きな食べ物など質問され恥ずかしがらずに答えるお友だちばかりでした!

 

今月のお楽しみコーナーは『ヘビくんのおかしだいすき』というパネルシアターでした。

お散歩していたヘビくんがお菓子を食べると体の模様がお菓子の模様に大変身キラキラ

可愛い模様になったヘビくんをみて子どもたちも大喜びでした喜ぶ・デレ

 

12月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

 12月 誕生会.pdf

王冠 11月のお誕生会を行いました

先日11月生まれのお友だちのお誕生会がありました記念日

 

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントを貰いました!

ドキドキしていたお友だちもいましたが、マイクをむけるとしっかりお返事できていましたよキラキラ

 

今月のお楽しみは、『赤ずきん』のお話でした。

手作りの操り人形ですすむお話を楽しむ子どもたちでした喜ぶ・デレ

 

11月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

11月 誕生会.pdf

王冠 10月のお誕生会を行いました

先日、10月生まれのお友だちのお誕生会がありました記念日

 

インタビューを受けたり担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントを貰ったりしましたよ!

ケーキのろうそく吹きを楽しみにしていたお友だちも多く、ろうそくに火が灯ると大きく息を吸って一生懸命拭き消そうとする子どもたちの姿が可愛らしかったですハート

 

今月のお楽しみは『ねこのピート』というお話のパネルシアターでしたにっこり

軽快な歌ですすむお話に子どもたちも引き込まれていましたよ音楽

 

10月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

10月 誕生会.pdf

お知らせ ふれあいデーを行いました

先日行われたふれあいデーが行われました!

今年度は、コロナウイルスの対策を行いながらの開催となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に終了することができました。本当にありがとうございましたキラキラ

たくさんのお客さんを目の前にドキドキしていたお友だちもいましたが、お家の方から離れ頑張る姿がたくさん見られましたにっこり

 詳細は下記のPDFをご覧ください

ふれあいデー.pdf

 

今年度は規模を縮小して行いましたが、来年は全学年がが楽しく参加できるふれあいデーになるといいですね!

 

 

避難訓練を行いました

昨日、避難訓練を行いました。

引渡し訓練の時と同様に、新潟市で震度5の地震が起きたことを想定し二次避難先のNOCプラザまで行きましたよ。おむすびこども園の駐車場に一度避難した後、二次避難場所のNOCプラザへと避難し地震の話を聞きました。

今回の避難訓練の様子は下記のPDFをご覧ください。

避難訓練.pdf

 

ハート今回の訓練では、NOCプラザ様に場所をお借りし訓練を行えました。ありがとうございましたキラキラ

引渡し訓練を行いました

9月25日に避難訓練と引渡し訓練を行いました。

大きな地震や災害が起こった際、安全かつスムーズに子ども達を保護者の方のもとへお返し出来るよう、1年に1回保護者の皆様にご協力を頂き引渡し訓練を実施しています。

 

15時20分 新潟市東区で震度5強の地震が起きたと想定し園内に放送をいれました。

すぐに机に潜り身の安全を確保しました!

 

ゆきぐみ(3歳児)の子ども達も放送や先生の話を聞いてすぐに机に潜る事ができました!

 

15時25分 揺れがおさまったと想定し、各クラス毎に1階へと避難をする準備を開始します。

ヘルメットのつけ始めたころは被る事をいやがる子もいましたが、訓練を繰り返す度にヘルメットの大切さ、頭を守ることの重要性を学び、今では一人ひとりがしっかりと被る事が出来るようになりました。

 

鞄を持ち1階ホールに避難をします!!

 

同じころ0,1,2歳児の子ども達もうみ組のお部屋に避難を開始しました!

頭には防災頭巾を被っています。被る事が苦手な子ども達もいますが、災害時は必ず着用します。また、少しずつ被る事に慣れるよう日々の訓練で練習をします!

 

3,4,5歳児は1階玄関前に避難をし、「大きな地震が起こった場合どのような危険があるか」「地震が起きた際、どのように身を守るか」等、お話を聞きました。一人ひとりが真剣に話を聞く事ができ「地震って怖いね」と改めて実感することが出来ました!身を守る態勢の「ダンゴムシポーズ」をおさらい!

訓練で毎回行っている為、子ども達の態勢はとても低く、頭もしっかり隠すことが出来ました!

 

うみぐみのお部屋では0,1,2歳児が集まりお話を聞きました。

 

 

 

15時40分 引渡し訓練を開始しました。

お迎えに来てくださった保護者の方にお名前等をお聞きし、引き渡しカードに記入をして頂きました!改めてお迎えに来てくださった方と引き渡すお子様の確認をし、お返ししました。

 

 引渡し訓練を行い職員も改めて避難訓練の大切さや、子ども達を引き渡す為に必要な確認事項などを再確認できました。悪天候の中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました花丸

 

 

王冠 9月のお誕生会を行いました

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

7.8月にお誕生会をお休みしていたお友だちも一緒にお祝いしました!

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらたっりしましたよ!誕生会が始まる前は、楽しみでワクワクした様子でしたが、いざみんなの前に座るとドキドキ…表情が固くなる子どもたちでしたが、皆に「おめでとう」とお祝いしてもらうと、緊張もとけにっこり嬉しそうな表情に変わっていく子どもたちでしたにっこり

今月のお楽しみコーナーは『新聞紙シアター』でした。

宝の地図だった新聞紙が、ハンカチやおにぎり、コップ等次々に変身していきます!

最後は、海を泳いで宝島につくと船に変身していた新聞紙は、お着替えの服に早変わりキラキラ到着した宝島には、誕生日のお祝いのケーキがかくされていました記念日

子どもたちは、ケーキの登場に「うわぁ~興奮・ヤッター!」と大喜びでしたよキラキラ

 

 

9月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますハート

 

9月 誕生会.pdf

ハート ゲルニカ当日!!

待ちに待ったゲルニカ当日!!

 

ゲルニカを行う前にメインテーマである『平和 ~けんかして なかなおり~』についてみんなで考えてみました。

平和とは・・・

皆さんも平和について一度は考えたことがあるのではないでしょうか??

しかし、すぐに答えがでるものではないとても大きなテーマですよね。

 

くじらゲルニカでは、平和という大きなテーマを子どもたちにわかりやすいよう、”けんかしてなかなおり”という身近なものに置き換えて子どもたちに向けてお話をしています。

 

今年は、絵本『へいわって すてきだね』の読み聞かせを行いました。

 

 

 

『大切な家族や友だちが笑顔でいれる』 当たり前のことだけど、それが平和で幸せ・・・

『けんかしてもすぐに仲直り』 こどもたちのすぐそばにある平和・・・

 

絵本を見て子どもたちはどんなことを感じてくれたのでしょうか。

 

 

見終わった後に、子どもたちと平和について一緒に考えてみました。

 

子どもたちの考える平和とは・・・

★お友だちと手を繋いで踊る

★お友だちとおにごっこできる

★けんかしてたらどっちも(お互いが)ごめんねっていう

★いいよって言ってあげる

たくさんの意見が出てきました。

怒った顔より笑ってる顔の方がいいよ!そんな素敵な言葉に周りの子どもたちも深くうなずいていました。

みんなの優しい気持ちが、平和を作っていく1歩に・・・

みんなのいる未来が、平和でありますように・・・

これからも、子どもたちと一緒に平和について考えていきたいと思います。

 

 

いよいよ、平和の気持ちを込めて、チームくじらとしての作品作りが始まります!!

 

 各グループにわかれ 葉っぱ雨つぶ大地の生物を作りますキラキラ

 

 カッティングシートを好きな形に切って・・・

 

 

 思い思いに貼り合わせていきます。

 

 

油性マジックで、模様や絵も描きました・・・

 

 

このゲルニカを見てくれた人たちが笑顔になってくれるように

みんな思いを込めて作っています。

 

時には、友だちと相談して・・・

 

 

うまくいかない時は先生に手伝ってもらいながら・・・

 

作品作りに没頭する子どもたち!

時間はあっという間に過ぎていきました興奮・ヤッター!

 

そしてこんなに素敵な作品が完成~キラキラ

 みんな、大満足の出来映えですキラキラ

 

 

せっかく作った作品を、園庭にもっていってみました。

ちょうちょは、こんな風にとまるかもしれないね!と木にとまらせてみたり・・・

 

 

雨つぶは、ここから出てくるのかも~!!

 

 こんな葉っぱもあるかもしれないよね・・・

子どもたちはイメージを膨らませて作品と遊んでいました!

 

そして最後は・・・

みんなで ピースハイ チーズピース

 

 子どもたちと職員の思いが、この作品を通じてチームくじらみんなの心に届くと嬉しいですハート

 

 

 

 

 

本日の様子はPDFをご覧ください

ゲルニカPDF.pdf

キラキラ プールじまいを行いました!!

 今日はプール最後の日!!

今日は台風の影響で少し風がふいていましたが、お天気はとても良く、子ども達はプールを楽しみに登園してきてくれました。

3歳以上児はプールに入る前に、ホールでプールじまいを行いました。

代表のお友達にインタビューをし「頑張ったこと」を発表してもらったり、一人ひとりが楽しく、元気にプールに入ることができたので、賞状とキラキラシールのプレゼントをすると、子ども達は大喜び!!

とてもうれしそうに賞状を眺めていましたよ。

最後のプールでは、好きな水遊びの玩具を持ち遊んだり、大きなプールでワニ泳ぎをしたり、お友達と潜り合いをしたり、プカプカ浮かんだり、思い思いの遊びを楽しみました。

ゆき、そら、つき組はプールからあがると、名残惜しそうにプールを見つめ、「ありがとう

ございました!!」と挨拶をしました。

0,1,2歳児のお友達もお部屋で賞状を受け取り、キラキラするシールにとても喜んでいましたよ!

今年のプールは終了しましたが、来年のプールを楽しみにする声がたくさん聞こえてきました!!

 

プールじまい.pdf

 

 

 

 

どんなことをするのかな??

今年のゲルニカはどんなことをするのかな??”と興味を持った子どもたち。

葉っぱや雨つぶ、大地の生き物を作ることを伝えました。

『葉っぱの色ってどんな色・・・?』と聞いてみると『黄色』『』『茶色』子どもたちから出た色はこの3色。

今年のゲルニカは木片に、様々な色のカッティングシートを張り合わせたり、油性マジックで色付けをしたりして作品を作りあげます。

 

葉っぱは、”他の色もあるかもしれない”と図鑑や月刊誌を引っ張り出して探してみました。

穴があきそうなくらい写真を見比べる子どもたち。すると、『あっ!いろんな色が混ざってる』『葉っぱに模様がある』とたくさんの発見がありました。

 

そして次の日。園庭で遊んでいると・・・

『あっ!葉っぱが落ちてる!』

昨日まで気づきませんでしたが、園庭にはいろんな葉っぱが落ちていることに気が付いた子どもたち。すぐに収集タイム!!

『あっちにもある』『ここにも生えてる』とまるで宝物を探しているようでした王冠

本物の葉っぱは、たくさんの色が混ざっていることや、陽の光に透かすと色が変わってみえること、葉っぱの形がギザギザしていたり触るとフニャフニャしていたり・・・

本で見た時よりも、もっとたくさんの発見や気づきに目をキラキラさせていましたよキラキラ

『線(葉っぱの葉脈)がみたい!』とおもしろい発見もありました!

お部屋に移動してからから、どんな葉っぱを拾ったのかお互い見せあいっこ!そしてお部屋に飾ることにしました。

 

 

プールの時に水の色や形、水のつぶってどんなんだろう?と観察していました。

最近、お天気続きでなかなか雨つぶがみれないので、プールに入った時に水のつぶをみんなで探してみました。シャワーから落ちる水のつぶを観察すると、光に反射してキラキラ光って見えたり、落ちていくつぶの形を見つけることができましたキラキラ

 

ゲルニカをやると知ってからの数日、様々なことに気づいたり見つけたりまた本物に触れたりしながらたくさんのことを吸収している子どもたちです!どんな作品ができるのでしょうか?!ますます当日が楽しみになりました喜ぶ・デレ

? ゲルニカって・・・?

 毎年4.5歳児は、くじらゲルニカに参加しています。

ゲルニカとは、ピカソが描いた絵の作品名です。

スペインのゲルニカ地方で起きた空爆を題材に描かれた作品なのですが、のちに反戦や抗議のシンボルとなりました。

社会福祉法人くじらでは、くじらゲルニカ平和の象徴と捉え作品作りを通して子どもたちと平和について考えています。

くじらゲルニカは、県内外にある法人の4.5歳児が参加し、一人ひとりが作ったパーツを繋ぎ合わせて大きな1つの作品を完成させます。

たくさんのお友だちと力を合わせて1つの大きな作品をつくることにより、遠く離れているお友だちとの繋がりを感じることや、周囲の人と協力して達成するこの大切さを知ることも目的として行っています。

 

先日、そら・つき組の子どもたちに、くじらゲルニカに参加することを伝えました。

去年参加していたつき組さんはイメージできている様子でしたが、そら組さんは“ ???

みんなで力を合わせて大きな作品を作るんだよ!と伝えてもなかなかイメージが湧きません。

子どもたちは、大きな作品と聞き『大変そう…』『そんな大きいの(作るの)無理だよ』と口々につぶやいていました。

でも、『チームくじら(子どもたちにわかりやすいようくじらゲルニカに参加するお友だちをチームくじらと名付けました)にはお友だちがたくさんいて、約600人もいるんだよ!』と日本地図でお友だちのいる場所や600人のお友だちがどのくらいたくさんいるのか、イラストを用いて見せるとびっくり!

ちーむくじら.pdf

600人ってこれくらい.pdf

遠くてなかなか会うことはできないけど、たくさんのお友だちがいるって素敵だね!

そんな話しに、子どもたちはびっくりしたりワクワクしたりと大忙し 喜ぶ・デレどんなお友だちがいるのかな…と想像し目を輝かせていましたキラキラ

そして、『チームくじらのお友だちと、力を合わせて大きな作品を作るってどうかな?』と再度伝えてみました。

すると今度は『やりたい !』『(お友だちも)笑顔になりそう にっこり』とさっきの雰囲気はどこへやら。

1人では難しそうなことも、みんなで力を合わればできる気がする・・・たくさんのお友だちにパワーを貰った様子でした。『なんだか今日やりたくなっちゃったぁ~笑う』そんな嬉しい言葉も。

作品作りが今から楽しみです!

 

 

ゲルニカのお話はまだ続きます・・・

 

音楽 オマチマンさんが来てくださいました!

 今日はオマチマンさんと、ツマチマンさんが来て下さいました!毎年おむすびこども園に来て下さっていたので「今日はオマチマンさんが来るんだよね!?」と、ワクワクした様子で楽しみにする子ども達♪

 ギターやキーボードの素敵な音色に合わせてオマチマンさん、ツマチマンさんの自己紹介。「よくオモチマンと間違えられちゃうから、間違えないでね~」とユーモアを交えながら楽しく会がスタート!自己紹介の歌に合わせて子ども達の名前も呼んでもらい、「僕も!」「私も!」と手をあげて一生懸命アピールする子ども達でした!

 「はなれないふたり」の手遊をしたり”ペンギンのプールたいそう”を一緒に踊ったり…ペンギンの手足に見立てた振り付けを踊る子ども達はとても可愛らしかったですよハート

 以上児さんは、プールの準備体操で踊っている”秘伝ラーメンたいそう”が始まると「知ってるー!」とノリノリ!!大盛り上がりの会場となりました!

 最後はアンコールで”にじ”の演奏と歌を歌って頂き、素敵なメロディーと歌詞に子ども達も真剣な表情で聞き入ったり、手話になっている振り付けを一緒に真似をしたりして楽しみました。

今年は、新型コロナウィルスの感染対策としてオマチマンさんには、フェイスシールドをしていただき、距離を取っての参加となりました。例年のように触れ合うことはできず”エアタッチ”で会が終わりましたが「楽しかった~!!」「オモチマンって間違えないんだよ。オ・マ・チ・マ・ン!」と楽しそうにお話をする子ども達でしたよキラキラ

来年はふれあい遊びをしたり、本当のタッチでさよならのバイバイが出来ると良いですね。

未満児クラスとオマチマン.pdf

以上児クラスとオマチマン.pdf

王冠 8月のお誕生会を行いました

 今日は、8月の生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらったりしましたよ!始まる前に並んでいる時はとってもドキドキした表情でしたが、みんなにお祝いしてもらうとにっこり笑顔に変わっていましたよにっこり緊張が解けるとインタビューもおてのもの!上手にお返事したり立派に答えたりしていました花丸

今月のお楽しみはみんなもよ~く知っている『はらぺこあおむし』のお話でした!主役のお友だちにも手伝ってもらってあおむしさんはお腹がいっぱい。きれいなちょうちょに変身できましたキラキラ

 

8月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますハート

8月 誕生会.pdf

海に行ってきました

今日は、海DAYでした!

先週の金曜日から延期が続いていたので、子どもたちは待ちに待っていたこの日…登園するなり『今日は海いけるよね!』とにこにこのつき組さんです。ずっと楽しみにしていたので、行けることがわかると『やったぁ~!!』と大歓声があがりました。そこからのお支度は早く、あっという間に準備を終え『早く行きた~い』とワクワクしながらバスに乗り込む子どもたちでしたよ。海につくと、真っ青な空と真っ白な雲がお出迎え。気温もちょうどよくまさしく海日和!砂浜の上は少し熱く“アチチ”と小走りになりながら浜辺に到着!海が気になって気になって、顔だけ横向きになりながら準備体操をしました。

海へ入ると、第一声は『つめたーい!!』。それでも、果敢に海へ入る子どもたち。水温にも慣れてきたようで『気持ち良い~キラキラ』と浮き輪を使ってプカプカ浮いたり、おもいきりバタ足して泳いだりと海を満喫する子どもたちでした。

職員手作りのバナナボートや浜遊び、すいか割りと盛りだくさんに楽しんであっという間に帰る時間になってしまいました。『まだ遊びたい』と残念そうな表情の子どもたち。おむすびこども園に帰ったら、”こども園でできる”バナナボートやろうね!”とお約束をし園に帰ってきました。

今年は夏らしさを感じる機会が少ないですが、今日は、思い切り夏を楽しむことができました!

 

今日の様子はPDFでご覧ください。

海DAY.pdf

王冠 7月のお誕生会を行いました

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらったりしましたよ!嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような…なんともいえない表情の子どもたち。みんなの前に立ち、様々な気持ちを感じているのだなぁと感じました。ドキドキしながらも、堂々とした表情が可愛らしかったですよハート

職員のお楽しみコーナーは、『パネルシアター』でクイズ!!

「プレゼントBOXの中に入っているプレゼントは誰のでしょう??」と聞くと大きな声で『はい!』と手を挙げて正解すると『やったぁぁぁぁ!!!』とガッツポーズの子どもたちでした!!

 

7月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますお祝い

7月誕生会.pdf

興奮・ヤッター! プール・水遊びをしました!

今日は、総合避難訓練がありました。給食室からの出火を想定し、避難しました。消防署に通報訓練を行ったり消火器で消火の練習をしたりしましたよ。いざという時、みんなの大切な命しっかりと守れるように訓練していきたいと思います。

避難訓練後は、そらぐみ、つきぐみが今年度初めてのプールに入りました!!

今年は、コロナの対策で少人数のグループに分かれて入っています。ずっと楽しみにしていたプールということもあり、登園時にプールの準備をしているのが見えると「えっ!プール入れるの??」「プールだ!やったぁ!」と目を輝かせていた子どもたち。『早く入りたい!』と心躍らせていましたキラキラ水着に着替えるのもお手の物。あっという間に着替えてていましたよ。プールに入ると気持ちよさそうにワニ泳ぎをしたり、水を掛け合いっこしたりとプールを満喫していました。給食中も、昼寝の時も『あぁ楽しかったな!』という声があちらこちらから聞こえてきていました。来週から、天候をみてプールを楽しんでいきたいと思います。

未満児さんとゆきぐみは、プール遊びの前に水を楽しんでもらえるよう、たらいで水遊びをしました。食用の寒天を用意して寒天遊びも楽しみましたよ!たらいの中で、水の感触を楽しんでいた子どもたちでしたが、だんだんとダイナミックになり、最後は髪の毛までびっしょりになる子もいました。寒天のニュルニュルとした感触が楽しくて握ったり手のひらですくったり…子どもたちの楽しそうな笑顔と声で溢れていました。少しずつ水に慣れていけるよう関わりながらプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

今年は例年と形が変わりますが、できる形で無理なく楽しんでいきたいと思います。プールカードやプール道具のご準備よろしくお願い致します。

本日の様子は、PDFをご覧ください

避難訓練・プール.pdf

未満児水遊び.pdf

ゆき組水遊び.pdf

プール開きを行いました

7月15日にプール開きを行いました。

「早くプール入りたい!」「でも今日雨だぁ」子どもたちは期待と残念な気持ちが入り交ざっていたプール開き当日。あいにくの雨模様でプールに入ることはできませんでしたが、ホールでプールの時のお約束を聞いたり準備体操のエビカニクスを踊ったりしましたよ!エビカニクスは、年長さんがみんなに教えてくれました。堂々と前に出る姿はさすが年長さんキラキラみんなも、年長さんをお手本に準備体操の踊りを楽しんでいました。

天気予報も待ちに待った晴れマーク晴れが並び始めましたね。今年のプールは、コロナ対策の為少人数のグループでプールを楽しみたいと思います。少人数でのプールなので、おもいきり楽しめるのではないかと職員も今から楽しみですキラキラ

プール開きの様子は、PDFをご覧ください。

プール開き.pdf

1ツ星 七夕会を行いました

 今日は、7月7日七夕です。あいにくの天気となりましたが、織姫と彦星は雲の上で会えたでしょうか…

今年度は、園舎の外に笹を設置し保護者の方と一緒に短冊を飾っていただきました。大好きなお家の方に抱っこされて短冊を飾っている子どもたちの嬉しそうな表情がとても微笑ましかったです喜ぶ・デレ短冊のお願い事はそれぞれで、子どもたちの可愛らしいお願いから、ちょっとくすっと笑ってしまうようなお願いまで…どれも気持ちのこもった素敵な願い事ばかりでしたキラキラみんなの願いがお星さまに届きますように星

20200707191119.pdf

そして、今日は七夕集会を行いました。

以上児と未満児で分かれて集会を行い、各学年の作ったものをみんなの前で披露しました。未満児さんはペープサートで、以上児さんは劇とクイズで楽しく七夕の由来を知ることができましたよ!『たなばたさま』の歌もうたい、「織姫と彦星にこの歌が届くといいな」と思いました。本日、子どもたちが作った作品を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも年に1度の七夕の日をお楽しみいただければと嬉しいです。

20200707154410.pdf

20200707152308.pdf

給食は、七夕メニュー!!

鶏のから揚げ・七夕そうめん汁・即席漬け・メロン・七夕ゼリーでした。

七夕そうめん汁は、そうめんを天の川に見立てていて、そこに星型に切ったニンジンや断面が星型のオクラが入っています。お星さまの形のゼリーも七夕気分を味わえ、子どもたちも大喜びでした興奮・ヤッター!

 

そしてなんと今日はもう一つ…

ミミとハヤのスペシャルステージがありましたキラキラ
ミミとハヤとは…
ミミさんことファンカンパニーの小林さん(園で子どもたちの写真を撮ってくださっています)と美容師のハヤさんがコンビを組みこれから活動されるそうです。
今日は、子どもたちに魔法の言葉を教えてくれましたよ!子どもも大人もみんなにとって魔法の言葉…それはありがとうですハート挨拶の大切さやありがとうの気持ちを持つことの大切さを楽しく教えてくれました!スペシャルステージが終わった後『たのしすぎてたおれそうだった』とお腹を抱えて笑う子どもたちでした。

20200707191149.pdf

 

 

キラキラ 今年度初めてアルビレックスサッカーを行いました!!

 6月24日(水)にアルビレックスのコーチをお迎えしサッカー指導をして頂きました。

3歳児(ゆきぐみ)は初めてのサッカー!コーチが来る前からとても楽しみにしていました。並んでご挨拶をし、コーチの名前を教えてもらったり、ビブスを着る練習をしたり、準備体操をしてやる気満々の子ども達!!三角コーンをタッチしたり、ボールを投げて手でキャッチしたり、ボールを小さな力で蹴り、ボールと一緒にお散歩をしたりしました。

サッカーの時間は30分でしたが、笑顔いっぱいで楽しんでいたゆきぐみさんです花丸

 

4,5歳児(そら、つきぐみ)は久しぶりのサッカーでした。

ご挨拶から元気がよく、ウオーミングアップをしてすぐにボールを蹴り始めました。  一人1つボールを蹴り三角コーンをまわったり、サッカーゴールへシュートをしたり、練習を一生懸命頑張りました。たくさん動いた子どもたちは「楽しかった~」ととてもすがすがしい表情を見せてくれましたにっこり

 

新型コロナウイルス対策として、少人数のグループに分かれてサッカーを行っていきます。1チーム30分程度のサッカー指導となりますが、熱中症に気を付けて来月も楽しく行っていきたいと思います。

 

キラキラ 今年度初めてのJSSスイミングスクールがありました!!

 今年度初めてのスイミングスクールがありました。

子ども達は数日前から「あと何日でプール?」と、とても楽しみにしていました。

今朝、登園する子ども達の姿はとても生き生きし、「いつもより早く行こうと自分で準備をしたんです!」

「早く行きたくて仕方がないようでした!」など、保護者の皆様からも嬉しいお言葉をお聞きしました。

朝の自由遊びを終え、排泄を済ませ、水着にお着替え!お家で練習をしてきた子ども達もいた様で、頑張って着替えていましたよ!

コロナウイルス対策として、スイミングスクールでは準備体操が出来ない為、園で体操やダンスをしていきました!

体操を終え、スイミングスクールのバスに乗り出発!!少し緊張気味の子ども達でしたが、バスのおじさんやコーチに元気にご挨拶をしました。

JSSのプールが初体験のゆきぐみさんはドキドキしたり、少し怖がったりする姿も見られましたがコーチや先生たちと一緒に少しずつお水に入り、慣れていくことが出来ました。足をバシャバシャしたり、水面を歩いたり、ぞうさんのジョウロでお水をかけたりして楽しく過ごしましたよ。

そらぐみ、つきぐみさんは久しぶりのスイミングスクールに大喜び!お着替えやお仕度、準備体操もバッチリ!!プールでは少人数のグループ分かれ、それぞれのコーチよりご指導頂きました。今日は手をお皿にして水をすくい、顔をつけたり、ワニ泳ぎをしたり、ヘルパー(浮き輪)をつけ自転車こぎをしながら水の中を進んだりして楽しく過ごしました。

園に帰ってきた子ども達は「プール楽しかった!!」「プール大きかったよ!!」「また行きたい!」とニコニコの笑顔で教えてくれました。

 コロナウイルスにより、通常通りの活動は出来ませんが、少人数グループに分かれプール指導を行ったり、少人数で時間の差をつけお着替えやお仕度を行ったり、さまざまな対策を行い、毎月プール活動を行っていきたいと思います。