2020年6月の記事一覧

キラキラ 今年度初めてアルビレックスサッカーを行いました!!

 6月24日(水)にアルビレックスのコーチをお迎えしサッカー指導をして頂きました。

3歳児(ゆきぐみ)は初めてのサッカー!コーチが来る前からとても楽しみにしていました。並んでご挨拶をし、コーチの名前を教えてもらったり、ビブスを着る練習をしたり、準備体操をしてやる気満々の子ども達!!三角コーンをタッチしたり、ボールを投げて手でキャッチしたり、ボールを小さな力で蹴り、ボールと一緒にお散歩をしたりしました。

サッカーの時間は30分でしたが、笑顔いっぱいで楽しんでいたゆきぐみさんです花丸

 

4,5歳児(そら、つきぐみ)は久しぶりのサッカーでした。

ご挨拶から元気がよく、ウオーミングアップをしてすぐにボールを蹴り始めました。  一人1つボールを蹴り三角コーンをまわったり、サッカーゴールへシュートをしたり、練習を一生懸命頑張りました。たくさん動いた子どもたちは「楽しかった~」ととてもすがすがしい表情を見せてくれましたにっこり

 

新型コロナウイルス対策として、少人数のグループに分かれてサッカーを行っていきます。1チーム30分程度のサッカー指導となりますが、熱中症に気を付けて来月も楽しく行っていきたいと思います。

 

キラキラ 今年度初めてのJSSスイミングスクールがありました!!

 今年度初めてのスイミングスクールがありました。

子ども達は数日前から「あと何日でプール?」と、とても楽しみにしていました。

今朝、登園する子ども達の姿はとても生き生きし、「いつもより早く行こうと自分で準備をしたんです!」

「早く行きたくて仕方がないようでした!」など、保護者の皆様からも嬉しいお言葉をお聞きしました。

朝の自由遊びを終え、排泄を済ませ、水着にお着替え!お家で練習をしてきた子ども達もいた様で、頑張って着替えていましたよ!

コロナウイルス対策として、スイミングスクールでは準備体操が出来ない為、園で体操やダンスをしていきました!

体操を終え、スイミングスクールのバスに乗り出発!!少し緊張気味の子ども達でしたが、バスのおじさんやコーチに元気にご挨拶をしました。

JSSのプールが初体験のゆきぐみさんはドキドキしたり、少し怖がったりする姿も見られましたがコーチや先生たちと一緒に少しずつお水に入り、慣れていくことが出来ました。足をバシャバシャしたり、水面を歩いたり、ぞうさんのジョウロでお水をかけたりして楽しく過ごしましたよ。

そらぐみ、つきぐみさんは久しぶりのスイミングスクールに大喜び!お着替えやお仕度、準備体操もバッチリ!!プールでは少人数のグループ分かれ、それぞれのコーチよりご指導頂きました。今日は手をお皿にして水をすくい、顔をつけたり、ワニ泳ぎをしたり、ヘルパー(浮き輪)をつけ自転車こぎをしながら水の中を進んだりして楽しく過ごしました。

園に帰ってきた子ども達は「プール楽しかった!!」「プール大きかったよ!!」「また行きたい!」とニコニコの笑顔で教えてくれました。

 コロナウイルスにより、通常通りの活動は出来ませんが、少人数グループに分かれプール指導を行ったり、少人数で時間の差をつけお着替えやお仕度を行ったり、さまざまな対策を行い、毎月プール活動を行っていきたいと思います。