海に行ってきました

今日は、海DAYでした!

先週の金曜日から延期が続いていたので、子どもたちは待ちに待っていたこの日…登園するなり『今日は海いけるよね!』とにこにこのつき組さんです。ずっと楽しみにしていたので、行けることがわかると『やったぁ~!!』と大歓声があがりました。そこからのお支度は早く、あっという間に準備を終え『早く行きた~い』とワクワクしながらバスに乗り込む子どもたちでしたよ。海につくと、真っ青な空と真っ白な雲がお出迎え。気温もちょうどよくまさしく海日和!砂浜の上は少し熱く“アチチ”と小走りになりながら浜辺に到着!海が気になって気になって、顔だけ横向きになりながら準備体操をしました。

海へ入ると、第一声は『つめたーい!!』。それでも、果敢に海へ入る子どもたち。水温にも慣れてきたようで『気持ち良い~キラキラ』と浮き輪を使ってプカプカ浮いたり、おもいきりバタ足して泳いだりと海を満喫する子どもたちでした。

職員手作りのバナナボートや浜遊び、すいか割りと盛りだくさんに楽しんであっという間に帰る時間になってしまいました。『まだ遊びたい』と残念そうな表情の子どもたち。おむすびこども園に帰ったら、”こども園でできる”バナナボートやろうね!”とお約束をし園に帰ってきました。

今年は夏らしさを感じる機会が少ないですが、今日は、思い切り夏を楽しむことができました!

 

今日の様子はPDFでご覧ください。

海DAY.pdf