こども園ブログ

キラキラ 門出の日✨

 今年度最後の日!

今日はたくさんの涙が溢れたおむすびこども園。

つきぐみさん(5歳児)の最後の登園日。

転園するお友達とのさよなら。

そして大好きなY先生とのお別れ。

 

見送る先生たちの顔は、たくさんの涙と笑顔でいっぱいでした。

 

しかし、さよならだけど、それだけではない。

明日は新しいスタートをする日でもある。

子どもたち、そして、Y先生の大切な門出の日。

 

5年前、おむすびこども園に入職したY先生。

学生から社会人となり、子どもたちの先生となり、早いもので5年が経ちました。

たくさんの出会いがあり、学びがあり、失敗もありました。

それでも太陽のようにいつも明るく元気なY先生が明日から姉妹園の『えだまめこども園』へ異動致します。

 

5年間の学びを活かして、きっとまた、えだまめこども園の子どもたちを包んでくれることでしょう。

Y先生 5年間よく頑張りました花丸

えだまめこども園でも、元気にすごしてねキラキラおむすびこども園から応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙と笑顔の最終日🥹

今日は、令和4年度の最終日でした。

 

振り返ると、今年度も新型コロナウイルスに悩まされた年となりました。

保護者の皆様には、急なお迎えの対応やお休みをいただくことも多くご迷惑をお掛け致しました。

その度に「先生たちも、大変だよね。」「お疲れ様です。」と温かい声を掛けていただき、その言葉が頑張る活力になりました。他にも、園の保育に多くのご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、今年度も無事に終了することが出来ました。

 

そして、今日はつき組さんが最後の登園日でした。

朝、お家の方と歩いてくるつき組さんを迎え入れることが、今日で最後かと思うとそれだけで胸がいっぱいです。

そして、帰る姿を見送るのも、今日で最後です。入園からの子どもたちの成長を感じながら見送りました。

入園してから大切なお子様をの命をお預かりし、今日まで無事にお家におかえしすることができほっと一安心な気持ちと、みんなの笑顔を毎日見ることが出来なくなる淋しさと・・・多くの気持ちが入り交ざり涙・涙の職員でした。

また、お迎えやお会いできるのが最後になる保護者の皆様からも温かい感謝のお言葉と保護者の方の涙する姿に胸が熱くなりました。

 

保育園生活は、保護者の皆様にとって大変なことが多い時だったと思います。

園に預け涙する子どもに、後ろ髪をひかれながら仕事へ行った日があったかもしれません。

朝や帰りに時間がなくて、走った日があったかもしれません。

お熱が出て、お仕事をお休みしなければならない日があったかもしれません。

仕事と育児、家事の両立に難しさを感じた日もあったかもしれません。

たくさんの苦労がありながらも、毎日お子様に変わらぬ愛情を注ぐ姿や成長を心から喜ぶ保護者の皆様の姿に、子を想う親の強さと優しを感じ“素敵だな”“すごいな”と日々尊敬する日々でした。

たくさんの苦労と幸せがあった分、最終日は 何にも代えがたい日になったことと思います。

保護者の皆様の、涙をみながらそんなことを感じました。

 

環境は、変わりますが私たち職員の思いは変わりません❗

ずっとずっとみんなのことが大好きです💕おむすびこども園から、みんなが毎日笑顔で過ごせるように応援しています😊ぜひ、時間があるときにはおむすびこども園に小学校の楽しい話を聞かせに遊びにきてくださいね✨

 

おむすび組(0歳児)ペタペタ!かきかき!ぬりぬり!くしゃくしゃ!で、はい完成~✨

 

 

おむすび組の子どもたちが大好きなシール遊びやお絵描きでおむすび組最後の制作をしました!

シール遊びやお絵描きの他に、今まで楽しんできた絵の具やお花紙も取り入れて気球を作りました!

 

①シール遊び

   

 

 大好きなシールを見ると”やりたい!”と手を伸ばす子どもたち😊

丸い画用紙に好きな色の丸シールを選んで貼ります。

欲しいシールを指差し保育者に伝えてシールをもらったり、自分でシートからシールを剥がして貼ったりと一人ひとりに合わせた方法でシール貼りをしました!色々な場所に貼ったり重ねて貼ったりと個性あふれる気球になりました!

低月齢のお友達は大きめの丸シールを保育者と一緒に貼って楽しみました💛

そしてさらに!

高月齢のお友達はうさぎの顔に目と口のシールも貼りました。

 

 

まだまだ目や口を正確に貼るのは難しい年齢ですが、この年齢ならではのうさぎの表情が、どれも可愛らしかったです😍

 

 

 

 

➁お絵描き

 

 

次はお絵描きです。

いつもは大きな紙でしたが、今回はいつもより小さい丸い形の画用紙にお絵描きをしました!小さいと画用紙が動いて描きづらいのですが、「ここに手を置いて描こうね」と声を掛け一緒に画用紙を押さえてお絵描きを楽しみました😊

画用紙いっぱいに描いて嬉しそうな子どもたちでした💛

 

 

 

 

③絵の具

 

 

3つ目は絵の具遊びをしました!

今まで、手形・フィンガーペイント・ビー玉転がし・スタンプなどの様々な技法で絵の具に触れてきました。そして今回は”筆”を使って絵の具遊びをしました🎨

ダイナミックに筆を左右に動かしたり、慎重にトントンと動かしたりして楽しんでいましたよ!筆を動かすと色がついてびっくり!大喜び💗の子どもたちでした!

 

 

 

 

④お花紙

  

 

 

最後はお花紙を両面テープがついている画用紙にくっつけて気球を作りました!

お花紙はちぎったり、くしゃくしゃにしたりしてから貼ります。最初にお花紙に切れ目を入れて渡すと、子どもたちは自分でビリビリとちぎっていました!「もう1回」とお花紙を保育者に渡して何度もちぎって楽しんでいましたよ😊

そしてそれをくしゃくしゃにしてくっつけます。「ぎゅーってしてみて」と声を掛けるとくしゃくしゃと小さくすることができ、ニコニコの子どもたちでした♬

 

 

 

 

 

この4つを1日ずつじっくり楽しんで素敵な気球になりました✨

制作が飾ってあるのを見た子どもたちは、指を差して”見て!見て!”と、保育者に教えてくれて、とっても嬉しそうな表情をしていましたよ😊

今まで経験してきたことを取り入れたことで、子どもたちも楽しんで制作できたのかなと思います。また、シールを自分で貼れるようになったり、クレヨンの色が以前より濃く出せるようになったり、じっくり集中して取り組んだりと制作を通して子どもたちの成長を改めて感じ、嬉しく思いました💗

うみ組さんでも楽しんで制作遊びをして、様々な素材に触れていってほしいなと思います🥰

 

 

 

 

キラキラ そらぐみ(4歳児) おわかれ会✨

3月22日、お別れ会が行われました。

つきぐみさんとの最後の行事。“つきぐみさんに楽しんでもらいたい!”そんな気持ちを込めて活動をしてきました。

ひとつはプレゼント。毎年恒例、おむすび型の写真立て作り。歌や言葉の練習もしました。

もうひとつはお別れ会の司会の練習。慣れない言葉遣いに最初は戸惑いながらも、声に出しながら原稿を読んだり覚えたりしました。

そんなそらぐみの活動を紹介します。

 

イベントプレゼント作りイベント

①土台作り

はじめての紙粘土での制作。手に持った瞬間「うわ~なんだこれ~!」といつもの粘土との違いにビックリの子ども達。

紙粘土も最初はなかなかかたいんですよね。「ん゛―――!」と声にならない声を出しながら力を込めてもんで形を変えようとする表情がなんともほほえましかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「おやつのおにぎり作りみたいにぎゅっぎゅって三角にしてね」と声を掛け“がんばれ がんばれ”と応援♪

だんだんと形になってくると「みてみてー!」と得意そうに掲げていた子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 写真を立てる用のクリップもさして・・・乾け乾け~🌞

②のり作り

 乾かしている数日の間に、おむすびに欠かせない“のり”づくりひらめき

黒い画用紙にポスカを使ってメッセージを書きます。以前から平仮名に興味を持ち、自由遊びやお絵かきの時に「おうちでもかいてるよ~」「“め“ってどうやって書くの?」なんて言いながら、お手本を見て楽しんで模倣していた子に、メッセージを提案すると「かくかくー!」とやる気満々キラキラ・・・そんな子を見て最初は「むずかしい・・・」と模様だけを描こうとしていた子も「やっぱり書きたい!」と言ってくれました♡

 平仮名は難しかった子も気持ちを込めて模様を描いてくれました🎨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したのりをボンドでつけて・・・

 

 

 

 

 

 

完成ーーー!🤗キラキラ渡せる日を心待ちにしていた子ども達でした😆

 

 イベント司会に向けて・・・イベント 

 グループごとにわりあてられた司会の言葉を言います。

マイクの前に立つと緊張気味のそらぐみさん。最初は担任と一緒に声に出して言ってみます。

少しずつ言葉を覚えてドキドキしながらも自信を持って言えるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 最後はホールでリハーサル🎵

 

 

 

 

 

 

当日はつきぐみさんがたくさん喜んでくれて嬉しかったね興奮・ヤッター!音楽

そらぐみ最後の大舞台キラキラたくさん頑張った姿は本当にかっこよかったです!😍

当日の様子は下記をごらんください ↓

お別れ会.pdf

キラキラ うみぐみ(1歳児)レッツ!チャレンジ🙌✨

先日、食育活動としてキャベツの葉むきに挑戦しました🥬✨

給食によく出るので馴染みのあるキャベツですが、実際に触ってみるのは初めての子ども達が多かったと思います。

手をきれいに洗った後は、、、

保育者のお話や手本をよーく見て、いざ挑戦です✊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のキャベツはみずみずしくて、つめたい😆❗

小さな手で一生懸命むいています👏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クンクン、においはどうかな??😊

 

 

 

 

 

 

 

 

「あおむしのにおいがする~!」と言っていましたよ😝💕

芯からキャベツを取る所は力が必要ですが、グッと力を入れて頑張っていました👏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくてあっという間にボールの中にはキャベツの葉がたくさん✨

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、自分たちがむいたキャベツは美味しそうなオムレツの具材として給食に出てきました✨

大きなお口でパクッ!😋

 

 

 

 

 

 

「キャベツ入ってるかな?」と聞くと「あったー!」と嬉しそうに報告してくれる子もいましたよ🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても美味しそうに食べていて、あっという間に無くなっていました❤

久しぶりの食育活動でしたがとっても楽しく取り組むことができ、大成功💮‼️

お家でキャベツの葉むきのお手伝いをお願いしたら、きっと張り切ってやってくれるのではないでしょうか?🥰❤

お祝い 🌸笑顔と涙があふれる卒園式🌸

本日つき組(年長)13名が卒園の日を迎えました🌸

 今日は、子どもたちの門出をお祝いしているような青空が広がっています。

  

 

いつもはにぎやかで元気いっぱいなつき組さんですが、この時ばかりは引き締まった表情で入場していました。

さすが、もうすぐ小学生!背筋を伸ばして歩く姿がとてもかっこよかったです。

 

園長先生から、丁寧に卒園証書をうけとる子どもたち。

 

そして、大好きなお家の方に“ありがとう”の気持ちを込めて卒園証書を手渡しました。

証書を手渡されたお家の方は、大きくなった我が子をギュー💕っと抱きしめお祝いの言葉をかけてくれました。

とても嬉しそうな子どもたちの笑顔とお家の方の涙があふれる瞬間。とても温かい空気が流れます。

大好きなお家の方に見守られ、嬉しさが溢れる子どもたちの表情が最高ですね😊

 

 式の最後は、園の写真屋さんであるファンカンパニーの小林さんが作詞をした『ありがとうのきもち』を子どもたちが歌いました🎵

素敵な歌詞が、ちりばめられているこの歌を毎年卒園式に歌っています。

保護者の方も、職員も子どもたちの歌声と素敵な歌詞に涙が止まりませんでした。

 

最後の最後まで、立派なつき組さん✨

あんなに小さかったみんなが、こんなに立派な姿で今日の日を迎えることができおむすびこども園の先生たちはみんな嬉しい気持ちでいっぱいです✨ちょっぴり淋しい気持ちもあるけれど、これから新しい世界に飛び立つみんなをおむすびこども園から応援しています❗

 


 

式が終わり見送りをしている中に、なんと!!3年間サッカーを教えてくれた、コーチの姿が・・・

つき組さんをお祝いするために、コーチが駆けつけてくてました💕


 ダンスを教えてくれたなっちゃん先生からは、素敵な動画のプレゼントをいただきました。

式が終わったあとに全員で動画を観ました。

子どもたちは、動画に大喜び。おむすびこども園で最後となるダンスをお家の方に見ていただいて嬉しそうな子どもたちでした。なっちゃん先生、素敵な動画をありがとうございました💕


ゆき組(3歳児)、そら組(4歳児)さんからの歌のプレゼントもありました。園で一番のお兄さんお姉さんは憧れの存在です✨そんな、かっこいいつき組さんをお祝いしてくれました😊


そして、大好きなつき組さんに職員みんなからのメッセージも飾っていました。

一人ひとりが、つき組さんを思ってメッセージを書きました😊職員の思いも届いていると嬉しいです。

たくさんの人に門出の日をお祝いしてもらったつき組さんです。


 

式が終わり、片付けをしていると・・・

保護者控室に置いてあった、ホワイトボードの一番下に素敵なメッセージが書いてありました✨

温かいメッセージに、職員は感動してしまいました🥹ありがとうございまし た✨

 

たくさんの『ありがとうが』聞こえた卒園式。

感動の涙もたくさん流れましたが、最後は笑顔が溢れる温かい式になりました。

 

🌸つき組さん🌸

🌸ご卒園 おめでとうございます🌸

ゆきぐみ(3歳児)”いらっしゃいませ!マクドナルドおむすびこども店へ♡” ~お店屋さんごっこ~

ゆき組の子どもたちは、制作あそびやお店屋さんになりきって遊ぶことが大好きです!

作品展では、マクドナルドのハンバーガーやポテト、ジュースを作りました😊

 

その時も制作を楽しみながら出来上がったハンバーガーを手に持ち「いらっしゃいませ~!」「ハンバーガーですよ」と店員さんになりきっている様子が見られました♪

 

そこで今回は、マクドナルドの店員さんに変身してお店屋さんごっこをすることにしました✨

子どもたちに伝えると大喜びハート「いつするの?」「早くしたいね😆」ととても楽しみにしていましたよ!

 

そして、お店屋さんごっこの前日には……

  

 

 

他のクラスのお友だちや保育者にお店に来てもらえるようにポスターを持って

少し緊張しながらも「マック屋さんするよ、来てね!」と宣伝してきました😄

「楽しみにしてるね!」 と声を掛けてもらって嬉しそうな子どもたちでした💓

 

 

そしてついに当日がやってきました!

当園するとお部屋がマクドナルドのお店屋さんになっていて「楽しみだな~♡」とワクワクしていましたよ🎵

 

お店屋さんのやり方や約束事をしっかり聞き、バイザーを被り名札をつけてお店屋さんに変身!

「本当のマックの店員さんみたい♪」「名前もあるんだね〜♡」とにやにやが止まらない子どもたちでした♡

 

 

準備万端なゆき組さん!

あとは、お客さんがくるのを待つのみです😊

 

そしてついにお客さんが…!!

 

 

 

「いらっしゃいませ~!」元気な挨拶でお出迎えです✨

 

ジュース、ポテト、ハンバーガーそれぞれのブースで注文をとっている子どもたち!

小さいお友だちにも「どれにしますか?」と優しく声を掛けていましたよ😄

店員さんから食べ物や飲み物をもらったお客さんは、イートインブースでお食事です🎵

 

「ハンバーガーください!」「どうぞ!」と店員さんとお客さんのやり取りを楽しんでいましたよ♪

中には、「山盛りポテトください!」「ビックマックありますか?」とお客さんから注文があったり、

「ジュースおまけです!」とおまけをくれる店員さんがいたりしましたよ😆

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ閉店の時間になりました。

「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして

「楽しかったね!」「またしたいね♪」とお話をしていたら

 

 

 

 

 

 

 

『プップー!』?! 何か音がします。

 

「なになに~?!」と廊下を見てみると……!!

 

 

車を運転したまい先生がいました!

なんと当日お休みだった先生の分をドライブスルーで買いにきてくれたのです!!

 

子どもたちは大喜びで食べ物や飲み物を渡していましたよ🥰

 

「またきてね~♡」と手を振りお店屋さんごっこは終了しました😊

とても楽しかったねハート

 

 

にっこり いよいよ卒園式!!

 今日はつきぐみさん13名の卒園式当日!!

今日を最高の日にするために先生方は一生懸命準備をしてきましたにっこり

すでに準備は万端

嬉しさ、寂しさ、ドキドキ、ふわふわ

様々な気持ちを感じながら子どもたち、保護者の皆様の登園を待っています!!

 

今日は嬉し涙がたくさんの予感うれし泣き

それと同時に、笑顔溢れる卒園式になりますようにキラキラ

 

つきぐみさん おめでとう花丸

家庭科・調理 にじぐみ(2歳児) 美味しくな~れ💗

 今年度最後の食育活動をおこないました喜ぶ・デレ

チンゲン菜、玉ねぎと、春から色々な食材に触れてきたにじぐみさん。

本日の食材は…

みんながよく知るブロッコリー!!

 

保育者が「今日は給食作りのお手伝いをしてほしいんだけど、みんなできるかな??」と聞くと、

「誰が作るの?!」「何のお手伝いするの?!」と、目をキラキラ輝かせていた子どもたちでした✨

さすが、もうすぐゆきぐみさん(3歳児クラス)になる子どもたちピース

最近ますます、『お兄さんお姉さん』を意識する子が増えてきて、お手伝いはやる気満々なようです喜ぶ・デレ

中には、「できるかな~」とちょっぴり不安そうな子もいましたが、

実際にブロッコリーを見ると、「おっきい!」「やってみる!!」と、すぐにニコニコ笑顔でしたよハート

 

手を石鹸で綺麗に洗い、準備万端です!

『手はおひざ』の合言葉で上手にお話を聞いていますね喜ぶ・デレ

 

それでは、ブロッコリーの房もぎ★ スタートです!

10cm程の大きさに切られたブロッコリーを、子どもたちの手で、食べやすい小さなサイズに房を分けました。

ブロッコリーの匂いを嗅いだ子どもたち。

「なんかちょっとくさい!!」「いい匂いするね~!!」と、反応はそれぞれでしたが、一人一人に配られたブロッコリーを持って、ワクワク感いっぱいの子どもたちでしたハート

 

いつも小さく切られたブロッコリーを食べている子どもたち。

「かた~い!!」「こうすると小さくなるよ!」と、生のブロッコリーに興味津々で、感じたことを楽しそうに保育者やお友だちとお話していましたよハート

最初は少し抵抗があった子も、保育者と一緒にやったり、お友だちのやる姿を見て手を動かし、「小さくなった!」と、嬉しそうに見せてくれました興奮・ヤッター!

次々と房もぎをする子を見て、「こっちにもまだあるよ!」と、お友だち同士で教え合ったり、「小さい赤ちゃんも食べられるかな?」と、自分でもいだブロッコリーの大きさを優しく気にかけてくれたり、以前の食育活動では見られなかった姿も見られ、成長を感じ心が温かくなる担任でした喜ぶ・デレハート

 

 

みんながお手伝いをしてくれたブロッコリーは、明日の給食『ブロッコリーサラダ』に変身しますキラキラ

最後にみんなで魔法をかけて、給食室へのワゴンを見送りましたハート

魔法の言葉は…

『おいしく な~れ!!

今日の給食では、「あれ?にじぐみさんのブロッコリーは??」「わたしブロッコリーすき~!!」と、お皿の中を探す子も見られ、子どもたちも楽しみにしてくれているようですニヒヒ

いつもはちょっぴり苦手な子も、きっと明日は張り切って食べてくれるでしょうハートハート

今日は楽しいひなまつり

おむすびこども園では、本日0.1.2歳児と3.4.5歳児にわかれてひな祭り会を行いました。

 

ひな祭りは、平安時代から行われていた行事だそうです。

ちょうど桃が咲く季節なので、桃の節句と呼ばれるようになりました。また桃には、長寿や魔よけの力があると考えられていたそうです。

子どもの、成長と健康、そして災いがふりかからないよう願いが込められた行事なのですね。

 

 

おむすびこども園では、ひな祭りの意味を子どもたちに知ってもらおうと、職員手作りの紙芝居で由来を学びます。

おもわず「へぇ~」と感心したり「しってる!」と知っている知識を教えてくれたりするお友だちもいましたよ😊

 

そして、それぞれお楽しみゲームも行いました。

~0.1.2歳児~

登場したのは、お腹がペコペコのおひな様とおだいり様。

今日はひな祭りなので、ひなあられ(カラーボール)を食べさせてあげよう!とおひな様とおだいり様の口にひなあられを運びます。

ちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたが、はらぺこではかわいそう…と一生懸命食べさせてくれました。

おひな様が可愛くておもわずギュ~💕をしてくれたお友だちもいました🤭

 

~3.4.5歳児~

教えてもらった由来から、3択クイズに挑戦しましたよ!

教えてもらったばかりの子どもたちは、自信満々です😊

そして、正解するととびきりのガッツポーズと「よっしゃ~」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

クイズを盛り上げようと、間違った答えに手をあげた職員を見つけると「このクイズのこたえは 3だから 3にてをあげてね」と教えてくれる心優しいお友だちもいて、嬉しくなりました✨

 

 

 

今年1年、子どもたちが幸せに過ごせますように・・・

 そう願いを込めた、ひな祭り会でした🎎

おむすび組(0歳児) みんなでお散歩へレッツゴー!

 

 

3月になり少しずつ暖かくなってきましたね🌞

先日、いいお天気だったので、みんなでお散歩をしてきました!

 

 

帽子を見ると“ちょうだい!”と手を伸ばす子どもたち😊

上着を着て靴下と靴も履き、準備万端!!

お散歩カートに座ったり、保育者と手を繋いだりしてレッツゴー!

 

 

久しぶりのお散歩で子どもたちもニコニコ😊

歩いている子はおしゃべりしてルンルンでした♪

思わず早足になる子もいましたよ!

 

お散歩カートに座っている子は

道路を走る車や大きなトラックを見て

手を叩いて大喜びでした💖

 

 

 

 

 

以前は、歩行がまだ不安定で

ゆっくりゆっくり歩いていた子も

保育者の手を引いて気になるところへ向かって歩いたり、

早足で歩いたりと、しっかりとした足取りで歩く姿に

子どもたちの成長を感じました🥹💕

 

 

 

これからまたおむすび組で

お散歩だけでなく、外遊びも

たくさん楽しみたいと思います😊

 

 

晴れ うみぐみ(1歳児) はじめてのにじみ絵~ひなまつり製作🎎~

 

3階のプレイルームへ遊びに行くたび、同じ3階の和室に飾ってあるひな人形を「みたい!」と楽しみにしていたうみぐみさん💡
ひなまつり製作でも、そのひな人形を思い出しながら張り切って取り組んでいましたよ😉

今回はその製作の様子をご紹介します♬


最初は、着物づくりから✨

コーヒーフィルターに水性ペンでお絵描きしました。
いつもの自由画帳とは違い、「(ここに)描いていいの?」と保育者に不思議そうに聞いたり、恐る恐る描き始めたりする子どもたちでしたが、すぐに慣れ、様々な色を使って楽しそうに描いていました😊

  

  

 

その後は、筆で水をにじませると「あれ⁈」


みるみるうちに、色が滲んで広がっていきびっくり😲!
子どもたちは、思わず「おぉ〜!」と声が上がっていました😄
また、滲んだコーヒーフィルターの色を見て「きれい✨」と言う子もいましたよ!

        

 


次は男雛、女雛の顔作り、装飾✨

男の子は、女雛の目、口、髪飾り、
女の子は、男雛の目、口、冠、笏、を糊で貼りました。
小さめのパーツでしたが、手先を器用に使って真剣に取り組んでいました✨

   

 

子どもたちの可愛い顔写真も見どころになっていますよ💕

最後は、和柄の折り紙で作った桃の花を両面テープで貼って完成😆✨


出来上がると、とっても嬉しそうに作品を見つめる子どもたちでしたよ😊

 

子どもたちが元気で幸せでありますように、、、💕

 

ゆき組(3歳児) ブーム到来🔥切って、描いて、貼って、制作遊び!

 

 

冬が深まる2月⛄

吹雪や大雪で思うように外で遊べず、おもちゃを使って室内で遊ぶことが増えていたゆき組さん。

そんな中、先月の作品展での制作からお店屋さんごっこに発展し

”作って遊ぶ”楽しさを味わえたようです😌

最近では画用紙の端切れや廃材(ストローやお菓子や生活用品の空き箱など)を使って

イメージしたものを作って遊ぶ制作遊びが盛り上がっています!

 

今回は子ども達が作った渾身の作品達を、裏エピソードと共にみなさんにご紹介します!

 

 

~ ゆき組 制作遊びコレクション ~

 

 

まずはティッシュの空き箱とペットボトルキャップで作った…

エントリーナンバー1.スポーツカー!

 

 

 

 

 

 

このスポーツカーを最初は真似をして作っていたお友達が何やらひらめいたようで、

毛糸をペットボトルキャップのボタンを付けた折り紙と繋げて…

エントリーナンバー2.ラジコンカー!

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに!さらに!

「車がはしるなら道路がいるよね!」ということで

画用紙を切り貼りし、出来上がったのは…

エントリーナンバー3.道路!

 

 

 

 

 

 

 

 

作っている途中に「せんせい 横断歩道かいて!」というリクエストに応えて

横断歩道や信号を描くと、乗り物が大好きなAくんとBくんが

マーカーで描き足し始めたのは、センターライン。

 

 

 

 

 

 

そこからは実際の道路を思い出して、イメージを膨らませてどんどん道を繋げていました。

「ここは まがりみちにしよう!」「ぼくガードレール つくるね!」と

繋がっていくながーい、ながーい道路…。実はまだ未完成のようです…。

どこまで伸びるやら…🤫

 

続いて、ティッシュの空き箱や紙皿、画用紙、ストロー、シールを使って作ったのは…

エントリーナンバー4.おうち と お風呂 と お庭!

(お風呂)

 

 

 

 

 

 

 

 

(お庭)

 

 

 

 

 

 

(おうち)

 

 

 

 

 

 

お風呂はストローを細かく切った物をお湯に見たて、

お庭にはシールを貼って、たくさんのお花を咲かせていました。

そして、お家の中には窓があります。

窓にはカーテンや空を飛んでいる小鳥を描いたり、

お星さまの模様がついた布団をおいていました。

これを作っていたのはCちゃん。

「せんせい キッチンがつくりたい」と教えてくれたので、保育者も一緒に

マーカーでお絵描き…🖍

「できたよー!」と見せると「もういっこつくって!」というので

”もういっこ?”と思いながらも作り、Cちゃんに手渡してどうするのか見守っていると…

 

なんということでしょう!!!

 

平面だったキッチンが、切り貼りすることで、なんと立体にみえる…!!!!!

 

 

 

 

 

 

この発想にはびっくり!😯

子どもたちのアイディアっておもしろいな~と 感心するばかりでした。

 

続いては

ティッシュの空き箱と新聞紙を巻いて作った棒や折り紙を使って…

エントリーナンバー5.ほうき と ちりとり!

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達が制作遊びをしているのを見て、「ぼくもやりた~い」と来たけれどDくん。

しかし、お友達が廃材のほとんどを使ってしまって肝心の空き箱がありません。

そこでつき組さん(5歳児)のお部屋にないか聞きに行ってみることに…!

お目当ての空き箱を見つけ、「ください」とお願いすると「いいよ~」のお返事が。

5歳児担任のまゆこ先生にも「出来たらみせてね」と言ってもらって、

お部屋に戻ってから夢中で制作に取り掛かります。

 

さっそく出来たものを持っていくと、Dくんを中心につき組さんが集まってくれ、

「すごいね!」と優しい言葉を掛けてもらいました!

さらに「わたしにもお掃除させて!」とお姉さんからの一言。

 

 

 

 

 

 

作ったばかりのほうきとちりとりを渡すと、

「ほんとうにお掃除出来た!」と言ってもらえて、嬉しそうなDくんなのでした😝

 

続いては

毛糸と細かく切ったストローで出来た…

エントリーナンバー6.ネックレス!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「せんせいにあげる!きょうずっとつけててね💖」とEちゃんがプレゼントしてくれました

(このあとママにもあげるんだ!とさらにもう1個作っていた優しいEちゃん😌💕)

 

それを見ていたFくんから「Eちゃんにあげる!」と

ハートがいっぱい描かれたブレスレットをプレゼントしてもらっていました!

 

 

 

 

 

 

大好きの気持ちがたくさんこもっていますね😘

 

 その他にもタンバリンや釣竿、腕時計、BBQをつくったりと、

身近な物を作って楽しんでいたんですよ。

 

ゆき組さんは制作遊びを楽しむ中で、はさみを使うことで使い方が上手になりましたし、

指先も以前より器用に使えるようになってきました。

 

しかし制作遊びの良さはそれだけではなくて、

試行錯誤しながら作ることで創造力を豊かにし、完成した時には達成感を味わえたり、

出来たものを他のクラスの保育者やお友達に

「すごいね」「じょうずだね」と声を掛けてもらえることもそのひとつ。

そんな嬉しい、楽しい経験をたくさん積んで

ゆきぐみの子ども達も『もっとつくってみよう!』『次はこんなものを作ってみたい!』という気持ちが

ぐんぐんと育っているようです🌱

 

しかしどんなにイメージがあっても、それを全て形にするのはまだまだ難しいですよね。

だからこそ、

「せんせい ○○がほしい」「せんせい ○○かいて」「せんせい ここに穴をあけたい」の声が聞こえれば

保育者はお助けマンになって、子どもたちのイメージしたのものが形になるようにお手伝いします✨

「こうしてみる?」「これをくっつけるのはセロテープよりガムテープがいいよ」と

素材や作り方を提案して一緒に試してみたり、

上手くいかなければまた一緒に考えて…と

担任も一緒になって、制作遊びにハマっていく日々です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんな作品ができるかな?

子ども達の達成感で溢れた笑顔を見るのが、とっても楽しみです💕

 

 

 

そらぐみ(4歳児) 🐠行ってきました!マリンピア日本海!🐬

 今週に入ってから話題の中心はマリンピア!「ぼく行ったことあるよ」「私も♪」「イルカショーも見るの?」「たこいるかな?」「サメもいるんじゃない?」と胸を躍らせていた子ども達音楽

 

水族館へ行く数日前に『ぴかぴか すいぞくかん』

 

 

 

 

 

 

という水族館の清掃に着目した写真絵本をゆきぐみさんから借りました。ページをめくるごとに「おお!」「え~!」と驚きの声があふれ、特にサメの水槽の掃除では人が檻に入って掃除をすることにビックリ!!読み進めていくたびにまるで映画を見ているかのように身を縮めて「え!え!え!」と声が漏れている子ども達の反応が愛おしかったです♡

 

 そんなこんなでますます気持ちを高めて迎えた24日。いつもは朝が苦手なAちゃんも、いつもは玄関で涙が出ちゃうBくんも、みんなみんな晴れやかな表情で、お気に入りのリュックを背負ってお部屋へ来てくれました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車内でももちろん嬉しさは止まらず、窓から見えるトラックや飛行機、海・・・全部全部ワクワクの種となっていました。

そして・・・

 

 

 

 

 

 

やってきましたマリンピア!入口でファンカンパニーさん(カメラマンさん)に集合写真を撮ってもらって、いざ入館✨

いろとりどりの魚や、口をパクパク動かしている生き物たちに釘付けの子ども達♡

一つひとつ目を輝かせる姿が可愛らしく、私たち職員も楽しさが倍増でした😊 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ドルフィンスタジアムではイルカショーを見学🐬

スタッフさんの合図に合わせてジャンプするイルカたちに拍手をしたり「すごいね!」と歓声を送ったり🤗イルカも子ども達の表情もどちらも満喫した私たち職員が一番役得だったかも?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカショーを楽しんだ後は待ちに待ったお弁当です。

「私はおにぎりだよ~」「ぼくはのり巻き!」「みてみてかわいいでしょ」「これママと買いに行ったんだよ」とお弁当自慢合戦をしながらいただきま~す♡

お家の方の愛情たっぷりのお弁当。体も心も満たされた子ども達でした🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は前半に混んでいて見ることができなかった水槽とペンギン海岸を回ります。

「どこがみたい?」と聞くと真っ先に「たこ!!」のお返事。それではとタコ水槽へ向かうと・・・「うわ!きもちわるっ」「なんかこわい」「ちょっとヤかも~」とちょっぴり厳しめなご意見。ですが水槽から離れず、顔がくっつくくらい近づいてみている子ども達。うねうねと体をくねらせるタコに興味津々でした。

 

最後はペンギン海岸。到着するとあれ?ペンギンが少ない?なんて思っていたら何処からともなく子ども達の前に集まってきて、鳴いたり泳いだりいろいろな姿を披露してくれるサービス精神旺盛なペンギンたちにメロメロな子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

帰りの車内は疲れて寝ちゃうかな~と思いきや、行きと同じくらい元気なそらぐみさん。

お土産話もたくさんできたかな?

 

お家の方には朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。 

子ども達にとってかけがえのない思い出のひとつとなったようです♡

つき組(5歳児) マリンピアに行ってきました🐬

2月22日(水)にお別れ遠足でマリンピアに行ってきました!

 

何日も前からお弁当箱やお弁当の中身を嬉しそうに教えてくれたり、水族館にいる生き物を絵に描いたりして当日までドキドキワクワクが止まらない子どもたち😆

 

遠足当日。朝から「早くお弁当食べたい🤤」「イルカショー楽しみだな🎶」「お弁当美味しいから私のお弁当をみんなが欲しがっちゃうかも!」とニコニコで登園してくるつき組さん。移動は園バスとすいか・おむすび号に分かれておむすびこども園を出発しました。

水族館に着くと、様々な生き物に目をキョロキョロさせながら「すごーい!!」と釘付けでした😲大きなエイや子どもたちより大きなアシカやアザラシなど、迫力満点な生き物もたくさんいましたよ❗❗

イルカショー🐬では、目の前で繰り広げられるイルカの高いジャンプに大興奮の子どもたち✨イルカが芸をする度に目をキラキラと輝かせている姿がとても可愛らしかったです🥰💕

 

 

そして…みんなが楽しみにしていたお弁当の時間。

保護者の方が作って下さったお弁当を「ハートの卵焼きだよ💗」「見てみて~!かわいいでしょ😳」などとお友だちと嬉しそうに見せ合いながら美味しく食べていましたよ。

 

保護者の皆様、お忙しい中お弁当等、遠足のご準備をありがとうございました!

 

そして、遠足後に思い出を振り返りながら絵を描きました。イルカがジャンプをしている所やお友だちと手を繋いで水槽を見ている所を描く子、自分とお友だちのお弁当の中身を思い出しながら描く子もいましたよ✨みんなが楽しかったことをお話しながら細部まで丁寧に描いていました!後日園内に掲示致します。お楽しみに~音楽

 

つき組さんになって初めてのお弁当を持っての遠足。ずっと一緒に過ごしてきたお友だちと楽しく遠足に行けて、卒園前の素敵な思い出になりました🌈

 

 

おにたいじ、がんばる(節分ブログの続き)

豆まき会の様子、先日ブログでお伝えしました。

そのブログに書ききれなかった、とても素敵なエピソードを本日はご紹介します。

※長くなってしまいますが、ご了承ください。

 


このお話の主人公は、5歳児 つき組の女の子Aちゃん。

 

このお話の始まりは、さかのぼること2年前。Aちゃんが3歳児の時のことです。

その年も、行われた豆まき会に登場したおに。そのおにが、とってもとっても怖かったAちゃんは、しばらく“こども園に行きたくない”というほどでした。

職員もそんなAちゃんが気になり、安心できるよう園でもお話をしていましたが、やっぱり怖いものは怖い・・・というAちゃんの気持ちがあったのも事実でした。

 

翌年4歳児になったAちゃんは、豆まき会の日は園をお休みしました。

 

日本の伝統行事である節分の意味、どうして昔から節分という行事が伝わってきているのかを子どもたちに伝えながら行っている豆まき会。日本の行事には先人たちの素敵な願いがたくさん詰まっています。

日本の文化を、子どもたちにも伝え継承していくことも大切に今年度も同様に豆まき会が行われました。


5歳児になったAちゃん。

2月3日が近づき、節分の話がちらほら聞こえ出すと「Aちゃん、おにがこわいからことしも(おむすびこども園に)いかな~い!」

と、 “節分当日は休む” 宣言をするAちゃん。

その後、保護者の方からも当日は休ませますとお話がありました。

 

そこで担任は、節分の意味をちょっぴりお話して「Aちゃんも、みんなもいるからおいでよ」と誘うと、返ってきたのは「おうちで、まめまくからいいもん!」という言葉。

続けて担任は「Aちゃんは、つき組さんになってからできるようになったことがたくさんあるじゃない?苦手だったこともできるようになったAちゃんだったら、おにもやっつけられるんじゃないかな?」と伝えました。

それから「でも、決めるのはAちゃんだからね」と言葉を続けたそうです。

すると、Aちゃんから「う~ん。きょねんはやすんだから(今年は)こようかなぁ~。」と前向きな言葉がかえってきました✨

Aちゃんは年長になり、苦手だからやらない!ではなく、苦手だけどやってみよう!とチャレンジすることが増え、そのおかげでできるようになったことがたくさんありました。

今までの経験が自分の中でしっかりと実感でき、自信になっていたのですね。それが“もしかしたら、できるかもしれない”とちょっぴり前向きな気持ちへと繋がったのだと思います😊

そんなAちゃんの様子をお母さんにもお伝えしました。

お母さんの前では「でも、こわいなぁ〜」と勇気が出ない様子だったので「まってるけど、来るか来ないかはAちゃんが決めていいからね」と伝えその日は帰りました。

 

ー節分当日ー

豆まき会には、Aちゃんの姿がありました!

お父さんにも「休んでいいよ」と言われたそうですが、キット◯ットのつつみに、“おにたいじをがんばる” と書き「いくってきめたから!」と意気込んできてくれたのです。

 

 

豆まき会にAちゃんの姿があっただけで、嬉しかった職員たちでしたが、もっと嬉しいことがこの日はたくさんありました。

 

まずは、会が始まる前のこと。

クラスのお友だちが、「おに、こわい」と話していると、励ましてくれたのはなんとAちゃん!「わたしがまもってあげるよ!だってチョコにかいてきたから」と頼もしい言葉が…

 

つぎは、おにが登場すると「おには、そと!」と一生懸命、鬼に立ち向かうAちゃんの姿。

鬼が来ないゾーンもある中で、そこには行かず鬼に向かって懸命に豆を投げていました!

 

最後は、会が終わったあとです。

泣いているお友だちや下の学年のお友だちの背中を、目を潤ませながらさすってあげるAちゃん。怖かったはずなのに、それでもお友だちに安心感を与えてくれようとしてくれていました。

 

そして、もう一つ。

会が終わり、お部屋へもどってきた時のAちゃんの表情が、とても嬉しそうな笑顔でキラキラと輝いていました✨

「おにたいじ、できた」自信に溢れた一言に、担任も話をきいた職員も目がうるうるしてしまいました🥹

 

Aちゃんが見せてくれた、たくましく、優しく、頼りになる素敵な姿。

 こわいけどそこに立ち向かえたのは、“頑張れば乗り越えられるということ”今までの経験を通し知っていたからだと思います。

これが自信となり、さらにチャレンジしてみよう!という意欲や、失敗してももう一度やってみよう!と思える粘り強さへと繋がるのだと改めて感じることができる出来事でした。

 

Aちゃんに限らず、子どもたちがこのような経験できるよう春の頃からタネを蒔いてくれていた担任。子どもたちの心の畑をたがやし、毎日栄養と水をくれているからこそ、芽が出るのですね🌱

蒔いたタネが少しずつ育ち、これからの子どもたちの人生の中で花ひらいてくれることを願っています✨

そして、見守ってくださったお家のかたにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

子どもが何かを乗り越える姿は、何回見ても心を揺さぶられます。そして、その姿の後には必ずキラキラした笑顔と涙があります。

こんなに心を動かされる瞬間を見ることができるって、本当に素敵な職業だとも思います。

これからも、子どもたちのそんな瞬間に多く立ち会えるよう職員一丸となってよりよい保育に努めて参ります。

 

長くなってしまいましたが、最後までみたいただきありがとうございました。

 

王冠 令和4年度 サッカー教室 END!!

毎月1回、3,4,5歳児がアルビレックス新潟のコーチにサッカーを教えて頂いています。

 

4月からスタートしたゆきぐみ(3歳児)

今年度で2年目のそらぐみ(4歳児)

今年度で3年目のつきぐみ(5歳児)

それぞれが今年度最後のサッカー教室を行い、無事に終えることが出来ましたにっこり

 

コーチにはサッカーを教えて頂くだけでなく、ウオーミングアップやゲームを通して楽しさの中から、体幹やバランス感覚を鍛えて頂きました!

また、サッカーの楽しさを教えて頂き、サッカーを通して「元気な挨拶」「最後まで諦めず頑張る気持ち」

「友達と一緒に楽しみ、試合では友達と一緒に戦う喜び」「勝った嬉しさ・負けた悔しさ」等々、

そんなたくさんの気持ちを感じることが出来た子どもたちです。

 

年長のつきぐみさんは、おむすびこども園最後のサッカー教室キラキラ

終了後には、コーチから一人ずつ 修了証 を頂き、ちょっぴり恥ずかしそうなお友達もいましたが、

修了証を何度も見返し、嬉しそうな笑顔もみられた子どもたちでした興奮・ヤッター!

 

 

最後に、ゆきぐみさん、そらぐみさん、つきぐみさんからコーチにも感謝状をプレゼントし

「ありがとうございました!!」とご挨拶をしました花丸

 

アルビレックス新潟のコーチの皆様、一年間ありがとうございましたキラキラ

 

 

おむすびこども園にオニがやってきた👹

 

「🎵おにはそと~ ふくはうち~ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと~ 🎵」

子どもたちの元気な歌声が園内に響き渡ります😊

 

今日は、節分👹

おむすびこども園では、0.1.2歳児と3.4.5歳児にわかれて豆まき会を行いました。

 

0.1.2歳児さんは、色塗りをしたお面をかぶって豆まきの歌を歌いました。

歌い終わると鬼が登場です❗

オニに抱っこさ泣く子や、へっちゃらでニコニコの子など様々な反応を見せてくれた子どもたち。

ちょっぴり怖いけど、果敢にオニに立ち向かい「おにはそと!」と球を投げる勇敢な子もいましたよ❗

 

3.4.5歳児さんは、豆まきクイズをしながら、節分の由来を楽しく学びます❗

当たると「よしっ😆」とガッツポーズをする子どもたちの表情が可愛らしかったです🤭

そのあと、豆まき玉入れゲームにもチャレンジ✨

青オニ赤オニチームに分かれ、それぞれのオニの顔の箱に豆に見立てた球を入れます。やっているうちに白熱していく玉入れ。応援もついつい力が入ってしましました。

そして、まめまきの歌を歌い終わると・・・

オニの登場です❗

「キャー😱」とびっくりしている子もいましたが、さすがお兄さんお姉さん✨

勇敢に豆を投げ、オニを退治しようとしています。

オニとぎゅっ💕

 

オニの苦手な柊鰯ゾーン。そこには、オニは入れません❗

 

 子どもたちの頑張りで、オニたちは「降参だぁ~😵‍💫」と逃げていきました。

0.1.2歳児、3.4.5歳児どちらもオニが逃げると「今年1年、みんなが健康で幸せに過ごせますように・・・」と願いを込めて園長先生福の神がみんなの所に福を運んできてくれました✨

 

 

オニに抱かれたり、頭をなでられて子は、その年1年より幸せに過ごせると言われています。

おむすびこども園の子どもたちが、今年1年健康に、そして幸せに過ごせますように・・・

 

 

実は、この豆まき会にはとっても素敵な裏話があるのです✨

皆さんに聞いていただきたいので、そのお話はまた次回・・・

 

 

 

 

 

 

 

おむすび組(0歳児)クレヨンでとんとん!かきかき🖍️

 

 

「♪おにはそと~ふくはうち~」

と、保育者が歌うと、体を揺らして楽しんでいる子どもたちです😊

 

 

明日はいよいよ豆まき集会です!

そこで、クレヨンでお絵描きをして鬼のお面を作りました🖍️

 

 

 

鬼のイラストを見ると、興味津々に手を伸ばしたり、

少し怖くて目をそらしたりと

様々な反応をする子どもたち😊

 

 

保育者が実際に色を塗り、

「かきかきするよ~!」と伝えると、

少し怖がっていたお友達もクレヨンを手に取って

お絵描きを楽しんでいました✨

 

 

 

以前より指先の力がついてきて、筆圧も強くなり、

色がはっきり出ていました!

色がつく度に嬉しそうにニコニコする子どもたちが

かわいらしかったです💕

 

低月齢のお友達は保育者と一緒にクレヨンに触り

お絵描きを楽しみました♪

 

 

完成した後は、みんなでお面をかぶりました!

かわいい鬼さんたちばかりで

「かわいい~💖」の声がとまらないおむすび組でした💕

 

 

 

明日は初めての鬼にびっくり!!大号泣😭な

子どもたちかもしれませんが、

お面をかぶってみんなで鬼さんをやっつけたいと思います!!

 

 

にじぐみ(2歳児) 豆まきごっこ👹 ~みんなで鬼をやっつけるぞ!!~

 2月3日は『節分』ですね。今年1年、みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて、

おむすびこども園でも明日『豆まき会』があります!

豆まき会に向けて、にじぐみさんでは「まめまき」の歌を歌ったり、鬼のお面制作をしたりしました。

お面制作では、クレヨンでぬり絵をしましたよ😊「怖い鬼さんにするの!」「カラフル鬼にしちゃった~!」と楽しんでいた子どもたち。できあがると「鬼だぞ~!!」と、お面を顔に当て、鬼になりきる子もいましたよ😆

  

  

 

 そして今日は、豆まきチーム・応援チームに分かれて、順番に豆まきごっこを楽しみました!👹

保育者が用意した鬼のイラストに向かって、豆に見立てた新聞紙をたくさん投げていたにじぐみさん✨

保育者が鬼のお面を被ると「きゃー!!鬼だぁー!」と思い切り投げる子どもたち🤣

「鬼は外、福は内」の掛け声も、大きな声でバッチリ言えていました!!

応援チームも「がんばれー!!」とお友達を、一生懸命応援しながら上手に順番を待てていました✨

とても盛り上がり、子どもたちからも「もう1回やりた~い!」とリクエストがあったので、2回行いましたよ😆

2回戦目は、応援チームも豆まきチームどちらも白熱した様子でした🤣

 

   

 

 

明日は、いよいよ本番!今年1年子どもたちが元気に過ごせますように…。

みんなでがんばるぞ、えいえいおー!!