2022年2月の記事一覧

うみ組  2月の様子~大きなかぶごっこ~

  お話が大好きなうみ組さん。エプロンシアター等で親しんできた『大きなかぶ』もお気に入りの一つです。読み聞かせの時は登場人物を子どもたちの名前にして呼ぶと、にっこにこの笑顔になったり「わっ!」っと嬉しそうな声が出たり、「○○もー!」とリクエストしたりして楽しんでいます。

 そこで、大好きなお話でなりきって遊んでみよう!と思い、新聞遊びで使った新聞の入った大きな袋に葉っぱを付けたら…大きなかぶの出来上がり!そこにお散歩ロープをつなげると・・・自然と子ども達がつかまって「うんとこしょ、どっこいしょ」が始まりました😊

 かぶが抜けない時は「○○ちゃんおいでー」とお友だちを誘いにいく子もいて、誘った方も誘われた方もにこにこで引っ張る姿は何度見ても可愛らしいです♡

見事に大きなかぶが出てくると目を✨キラキラ✨させて嬉しそうにあむあむ食べるまねっこ💕

お話の世界を遊びの中でも楽しんでいるうみ組さんです🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、2月はお外で雪遊びができ大喜びの子ども達雪♪ 園庭を思い切り走る姿はとても気持ちよさそうでした。今後も室内外でたくさん走ったり、体を動かしたりして元気に過ごしたいと思います興奮・ヤッター!

くじらものがたり🐳大成功❗️

 

2月19日(土)に、すいか保育園のお友だちと『くじらものがたり』を行ってきました⭐️

 

ドキドキしながら迎えた当日💕

朝、舞台袖で子どもたちに会うと「緊張する〜^^;」と話していましたが、お友だちに会うと安心したのか、笑顔がたくさん見られました😊

 

最初は、合奏『アンダー・ザ・シー』

おむすびコンサートの劇で使用した曲でもあり、子どもたちも気に入ってノリノリで練習していました♪

練習では、ZOOMですいか保育園のお友だちと合わせたり、合奏の動画をよく観たり聴いたりしながら鈴、タンバリン、カスタネットの練習をしてきましたよ😉

 

 

メロディオンの練習では、お友だちと声を掛け合いながら曲を合わせたり、教え合ったりする姿が見られ、あっという間に上達していきました✨

 最初はゆっくり合わせていたのですが、慣れてくると自然とテンポが上がり、「こんなに速く弾けるの⁈」と保育者はびっくりしました!

当日は音が揃っていてとても綺麗でした😉 

 

次はダンス!!大好きな“なっちゃん先生”によるおむすびクスで、楽しく踊って練習してきました♪

 

蔓延防止等重点措置が発令され、途中からなっちゃん先生のおむすびクスが出来なくなりましたが、なっちゃん先生が送ってくれた動画や、すいか保育園のお友だちと合同リハーサルを行った時に撮った動画を見ながら、練習を重ねてきたので、当日の隊形移動もバッチリでした✨

BTSメドレーは、子どもたちのお気に入りになりましたよ💕

 

最後は、うた『みんなともだち』

2番の歌詞が、子どもたちが経験したゲルニカや、サッカー、ZOOMなどの替え歌になっていました!

「すいか保育園のお友だちとやったよね!!」とその時の事を思い出しながら、楽しそうに歌っていた子どもたちでしたよ♪

 

 

また、園紹介の動画では、「すいか保育園のお友だちやお家の人に、園舎の中や、園での活動を伝えたいね!」といった話をすると「そうだね!」「教えてあげたいね!」と声を揃えていた子どもたちだったので、園紹介をすることになりました^^

 

 

おむすびこども園を全員で探検するところからスタートピース

実際に回ってみて、「ここは、◯◯な風に紹介したいな!」「このお部屋の◯◯を教えたい!」と話す子どもたちでした^^

カメラを向けられ少し恥ずかしそうにする子どもたちでしたが、セリフを自分たちで考えて上手に紹介してくれました😌💕

 

 

最後は保護者の皆様から温かい拍手を頂き、アンコールで「パプリカ」を踊りました😆

昨年、くじらの仲間たちと踊った曲でもあり、子どもたちもよく覚えていて、今では曲を流すとすぐに踊り出していますよ✨

 

 

終えた後は「楽しかった‼️」と声を揃える子どもたち。「またやりたい❗️」と話す子もいました^^

 

園生活で大きな舞台に立つのは最後でしたが、一人ひとりの素敵な姿を披露でき、子ども達も自信に繋がったことと思います!

 

保護者の皆様にはたくさんのご協力を頂き、無事に開催することができました。

ありがとうございました✨

 

そしてすいか保育園のつき組さん!

たくさんZOOMで繋がったり、サッカー大会をしたり、ゲルニカでみんなで遊んだり、一緒にくじらものがたりのリハーサルをしたり…  そして、大きなステージに一緒に立てたことキラキラ

いっぱい いっぱい ありがとうにっこり

 

 

そら組 つきぐみさん ありがとう😊💕

 

 

 

 

 

あと数日で3月。

「4月になったらつきぐみさんだね!」なんて声が聞こえてくるようになりました。

ワクワクするけれど、そんな子どもたちに

『じゃぁみんながつきぐみさんになったら、今のつきぐみさんはどこにいっちゃうの?』

と聞いてみると「がっこうにいくんだよ!」「おべんきょうするんだよ!」とお返事が。

さすが、そらぐみさん😄よく分かっていますね花丸

 

今までたくさんの時間を一緒に過ごしてきたつきぐみさん。

小学校に行ったら、今の様に毎日会ったり遊んだりすることが出来なくなってしまいます。

だからこそ

『”小学校に行っても頑張ってね” ”おむすびこども園のこと忘れないでね”って

 気持ちを込めてプレゼントを作ってあげたいんだけどみんなはどう思う?』

と提案してみると、大賛成😄💕

早速制作に取り掛かりました!

 

プレゼントは紙粘土で作った おむすび型のえんぴつ&写真たて です!

 

普段粘土遊びが大好きなそら組さんは”紙粘土”にびっくり😳

「え、しろいの?!」と驚き、

さらに保育者が『紙粘土は乾かしておくと固まっちゃうんだよ』と

教えるとさらに「え~~~~😦!!!!」と…いいリアクションです😊

 

まずは紙粘土を柔らかくするためにこねていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『つきぐみさんがもらってうれしいな~って思ってもらえるように

丁寧に、だいすきだよって気持ちを込めて作ってね』と、伝えたからか

作っている途中に

「うえ、へんなにおいがする~😩」とか「ぬるぬるしてきもちわるい😣」なんて

お友達が話しているのを聞くと

「そんなこといったらつきぐみさんがかわいそうだよ!!」と

言ってくれる優しいお友達もいました喜ぶ・デレ

 

柔らかくなったら次はおにぎり型に形成します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物のおにぎりの作り方の様に両手で包んで三角の形を作ろうとする子や、

机の上に置いて三角の形にしようとつまんだり、叩いたりして試行錯誤していました。

出来たかと思ったらこねる作業が楽しすぎて再び振り出しに戻る子も…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形が出来上がったら、えんぴつや写真をたてるクリップやストローをぐぐっと差し込んで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成でーす✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つきぐみさんよろこんでくれるといいね💖」と楽しみにしていたそらぐみさんでしたよ🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント ふわふわ~オーガンジー✨

おむすび組には、ふわふわな柔らかい布があります🎵

 

それは……オーガンジー!!

 

保育者がオーガンジーを持ち、上からふわふわ~と動かすと子どもたちは大喜び♡

手を伸ばしながら興味津々です!

 

オーガンジーの中に入ってみたり、保育者と一緒に持って横にゆらゆら~と動かしてみたり…💗

 

 

 

   

 

 

 

 

ごろ~んと寝転がっている子どもたちには、保育者が「お布団を掛けるね♪」と言いながらゆっくりオーガンジーをかけると「きゃっきゃっ♡」と声を出しながらニコニコしていますよ😄✨

 

お友だちと顔を見合わせながら笑い合っている姿は、とても可愛らしいです💓💓

 

 

  

 

 

オーガンジーを身体に身に着けてドレスやマントに変身するお友だちも😍

 

にっこり楽しそうに遊んでいるおむすび組さんにいつも癒されています😊

これからも楽しく遊ぼうね星

 

 

音楽 明日は『くじらものがたり』

明日は待ちに待った『くじらものがたり 2022 in 新潟』の日ですキラキラ

おむすびこども園のつきぐみは明日の本番を目の前にドキドキと緊張気味な様子汗・焦る

 

本来なら1月29日に行う予定であったくじらものがたり。コロナウイルスの感染者が日々増加し、新潟でも

蔓延防止重点措置が発令された為、延期を決断しました。

 

・・・それから3週間

 

すいか保育園のお友達と一緒に合奏したり、大好きなダンスを踊ったり、歌を歌ったり。

大きなステージに一緒に立てる日が来ることを待ち望んでいた子どもたち!!

 

そしてなにより『お家の方に見てほしい期待・ワクワク

 

そんな子どもたちの姿や思いを傍で感じ、「何とか開催してあげた」」という保育者の意見は全員一致しました花丸

 

蔓延防止重点措置は延長され解除とはなっていませんが、保護者の皆様には体調管理や感染対策にご協力頂き、会場での感染対策を徹底し行うことにしました。

 

本番を明日に控えた今日のつきぐみさん・・・

明日のプログラムを一回通してやってみることにキラキラ

 

 ダンスではすいか保育園のお友達が踊る場所や間隔もバッチリな子どもたち興奮・ヤッター!

 

 すいか保育園のお友達と一緒に歌っている気分で歌いましたよハート

 

 くじらものがたりへの気合は十分の子どもたちにっこり

 一人の女の子が『エイエイ オー!!しようよ!』と素敵な声をかけてくれましたキラキラ

 『みんなでがんばるぞー!!エイエイ オー興奮・ヤッター!キラキラ

おむすびこども園 恒例の掛け声で心はさらに一つになりました花丸

 

つきぐみさん、明日はおむすびこども園生活での最後の大きな舞台!

みんなで一緒にたのしみましょう王冠

 

すいか保育園のお友達キラキラ明日はよろしくお願いしますニヒヒ