興奮・ヤッター! プール・水遊びをしました!

今日は、総合避難訓練がありました。給食室からの出火を想定し、避難しました。消防署に通報訓練を行ったり消火器で消火の練習をしたりしましたよ。いざという時、みんなの大切な命しっかりと守れるように訓練していきたいと思います。

避難訓練後は、そらぐみ、つきぐみが今年度初めてのプールに入りました!!

今年は、コロナの対策で少人数のグループに分かれて入っています。ずっと楽しみにしていたプールということもあり、登園時にプールの準備をしているのが見えると「えっ!プール入れるの??」「プールだ!やったぁ!」と目を輝かせていた子どもたち。『早く入りたい!』と心躍らせていましたキラキラ水着に着替えるのもお手の物。あっという間に着替えてていましたよ。プールに入ると気持ちよさそうにワニ泳ぎをしたり、水を掛け合いっこしたりとプールを満喫していました。給食中も、昼寝の時も『あぁ楽しかったな!』という声があちらこちらから聞こえてきていました。来週から、天候をみてプールを楽しんでいきたいと思います。

未満児さんとゆきぐみは、プール遊びの前に水を楽しんでもらえるよう、たらいで水遊びをしました。食用の寒天を用意して寒天遊びも楽しみましたよ!たらいの中で、水の感触を楽しんでいた子どもたちでしたが、だんだんとダイナミックになり、最後は髪の毛までびっしょりになる子もいました。寒天のニュルニュルとした感触が楽しくて握ったり手のひらですくったり…子どもたちの楽しそうな笑顔と声で溢れていました。少しずつ水に慣れていけるよう関わりながらプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

今年は例年と形が変わりますが、できる形で無理なく楽しんでいきたいと思います。プールカードやプール道具のご準備よろしくお願い致します。

本日の様子は、PDFをご覧ください

避難訓練・プール.pdf

未満児水遊び.pdf

ゆき組水遊び.pdf