2021年3月の記事一覧

お祝い しんきゅうおめでとう会☆☆

3月26日(金)に しんきゅう おめでとう会 が行われました花丸

4月からは一つ大きなクラスに進級ですキラキラ

しんきゅうおめでとう会では、クラスの代表のお友達が前に出て、進級証書をもらいました王冠


小さなクラスのお友達も、ドキドキしながら前に立ちましたが、進級証書を手にとるとにっこりにっこり

 

そらぐみさんはいよいよおむすびこども園の一番のお兄さん!おねえさん!!


特別に「つきぐみになったら頑張りたいこと」を聞いてみると・・・

「おにごっこでたくさん逃げたい!」

「もっとダンスを頑張りたい!!」

と、かっこよく答えてくれましたピース

 

さすが、4月から年長組さん!とても頼もしかったですよキラキラ

 

しんきゅうおめでとう会のあとは、4月から他の園に行くお友達の送る会を行いました星

さよならはちょっぴりさみしいですが、みんなでさよならをするお友達に

「頑張ってねニヒヒ 」「また遊びに来てね 期待・ワクワク」とエールをおくりましたハート

 

最後はみんなで心を一つにして、大好きなパプリカを踊りましたよ♪

 

しんきゅうおめでとう会.pdf

 

 

小学校ってどんなところ!?

先日、竹尾小学校から学校紹介のDVDをいただきました。

竹尾小学校の3年生が、教室をわかりやすく教えてくれたり、クイズを出してくれたりと小学校の紹介を映像にまとめてくれました。

例年は、小学校へ行きお兄さんお姉さんから小学校について教えていただくのですが、今年は、実際に行くことができなかったので年長さんとDVDで小学校についてお勉強ですキラキラ

 

「コンピューターしつってなに?」「うんどうするところ(体育館)ひろ~いキラキラ」と見慣れない教室に興味津々の3人。小学校の魅力を存分に知ることができたようです😁

“小学校クイズ”は自信満々!みんな「わかる~」と得意げに挑戦していましたキラキラ

 

1年生のお兄さんお姉さんからは、メダルのプレゼントもありました!

『しょうがっこうでまってるよ~』と素敵な言葉がメダルに書いてあり、不安な気持ちがちょっぴり楽しみにかわってくれたようです😊

ピカピカのランドセルを背負う子どもたちの姿がもうすぐ見られると思うと、楽しみです😁

 

竹尾小学校の皆さん!

素敵なプレゼントとDVDをありがとうございましたキラキラ

 

 

お祝い 大好き♡つき組さん!

本日、つき組さんの卒園式が行われました。

晴れ渡る空が、3人の門出をお祝いしているようです!

 

おめかしした3人が笑顔と共にやってくると、園舎がぱぁ~と明るくなったような気がしました。

 

祝福の拍手がホールに響く卒園式。

子どもたちの頼もしい表情、笑顔、涙・・・コロコロと変わる表情を見ると小さなころからの思い出が巡り、成長した姿に涙が止まりませんでした。

今年も、動画での参加となりましたが、憧れのつき組さんをお祝いしたいとサプライズで、にじ・ゆき・そら組さんから歌のプレゼントが!一緒に口ずさみながら動画を見てくれたつき組さん。歌のプレゼント、喜んでもらえたようです😊

 卒園児からの感謝の言葉は、3人で一生懸命考えた言葉でした。

お家の方からもらったたくさんの愛をしっかりと受け止めていた子どもたち。今までお家の方からもらってきたたくさんの優しさを思い出しながら言葉を考えていました。今日は、今までの感謝の気持ちをしっかりと伝えられていた子どもたちの姿は、とーっても頼もしかったです!

温かい涙がたくさんだった1日。淋しさもありますが、今日の素敵な姿を見てこれからの子どもたちの成長と活躍が楽しみでもあります。

 

 どんな日でも、3人が揃うと晴れわたる空のようなキラキラとしたまぶしい笑顔があふれていました。

 そんな3人なら、これからどんなことがあっても乗り越えられると思います。おむすびこども園からみんなのことを応援しています😁

心をこめて・・・ご卒園おめでとうございます✨

 

 

本日の様子は、下記のPDFをご覧ください。

卒園式.pdf

 

 

お祝い 3月のお誕生会を行いました

本日3月生まれのお誕生会がありました🎂

一番最後にやってくる自分のお誕生会ということもあり、待ってました~と言わんばかりにみんな嬉しそうでしたよ😊

インタビューでは、ドキドキしているお友だちもいましたが、しっかりと答えられていました!

 

今月のお楽しみコーナー

パネルシアター『変身おばけちゃんのはらぺこ大冒険』

食べることが大好きなおばけちゃんがたくさんおいしい物を見つけて食べてしまうのですが、夢中で食べ過ぎておあばけちゃんも食べたものに変身してしまいます。

「おばけちゃーーーーん!」とおばけちゃんを呼ぶと、変身した姿で出てくれるおばけちゃんに子どもたちも大喜びでした👻

 

 

3月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

本日の様子は下記のPDFをご覧ください

3月 誕生会.pdf

 

避難訓練を行いました

今日は、避難訓練を行いました。

本日の様子はPDFをご覧ください下

 避難訓練.pdf


10年前の3月11日、東日本大震災が起こりました。

この震災の大きさは、決して忘れることができません。

しかし大きな悲しみは、多くの教訓を生んでくれました。

今日の避難訓練では、その教訓を胸に行うことができました。

また、子どもたちとも地震の恐怖や命を守る大切さを感じることもできました。