カテゴリ:園の様子

避難訓練を行いました

昨日、避難訓練を行いました。

引渡し訓練の時と同様に、新潟市で震度5の地震が起きたことを想定し二次避難先のNOCプラザまで行きましたよ。おむすびこども園の駐車場に一度避難した後、二次避難場所のNOCプラザへと避難し地震の話を聞きました。

今回の避難訓練の様子は下記のPDFをご覧ください。

避難訓練.pdf

 

ハート今回の訓練では、NOCプラザ様に場所をお借りし訓練を行えました。ありがとうございましたキラキラ

王冠 7月のお誕生会を行いました

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらったりしましたよ!嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような…なんともいえない表情の子どもたち。みんなの前に立ち、様々な気持ちを感じているのだなぁと感じました。ドキドキしながらも、堂々とした表情が可愛らしかったですよハート

職員のお楽しみコーナーは、『パネルシアター』でクイズ!!

「プレゼントBOXの中に入っているプレゼントは誰のでしょう??」と聞くと大きな声で『はい!』と手を挙げて正解すると『やったぁぁぁぁ!!!』とガッツポーズの子どもたちでした!!

 

7月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますお祝い

7月誕生会.pdf

プール開きを行いました

7月15日にプール開きを行いました。

「早くプール入りたい!」「でも今日雨だぁ」子どもたちは期待と残念な気持ちが入り交ざっていたプール開き当日。あいにくの雨模様でプールに入ることはできませんでしたが、ホールでプールの時のお約束を聞いたり準備体操のエビカニクスを踊ったりしましたよ!エビカニクスは、年長さんがみんなに教えてくれました。堂々と前に出る姿はさすが年長さんキラキラみんなも、年長さんをお手本に準備体操の踊りを楽しんでいました。

天気予報も待ちに待った晴れマーク晴れが並び始めましたね。今年のプールは、コロナ対策の為少人数のグループでプールを楽しみたいと思います。少人数でのプールなので、おもいきり楽しめるのではないかと職員も今から楽しみですキラキラ

プール開きの様子は、PDFをご覧ください。

プール開き.pdf

キラキラ 今年度初めてアルビレックスサッカーを行いました!!

 6月24日(水)にアルビレックスのコーチをお迎えしサッカー指導をして頂きました。

3歳児(ゆきぐみ)は初めてのサッカー!コーチが来る前からとても楽しみにしていました。並んでご挨拶をし、コーチの名前を教えてもらったり、ビブスを着る練習をしたり、準備体操をしてやる気満々の子ども達!!三角コーンをタッチしたり、ボールを投げて手でキャッチしたり、ボールを小さな力で蹴り、ボールと一緒にお散歩をしたりしました。

サッカーの時間は30分でしたが、笑顔いっぱいで楽しんでいたゆきぐみさんです花丸

 

4,5歳児(そら、つきぐみ)は久しぶりのサッカーでした。

ご挨拶から元気がよく、ウオーミングアップをしてすぐにボールを蹴り始めました。  一人1つボールを蹴り三角コーンをまわったり、サッカーゴールへシュートをしたり、練習を一生懸命頑張りました。たくさん動いた子どもたちは「楽しかった~」ととてもすがすがしい表情を見せてくれましたにっこり

 

新型コロナウイルス対策として、少人数のグループに分かれてサッカーを行っていきます。1チーム30分程度のサッカー指導となりますが、熱中症に気を付けて来月も楽しく行っていきたいと思います。