今日は節分

園だよりでもお知らせしましたが、今年の節分は124年ぶりに2月2日となりました!

 

未満児(0~2歳児)クラスと以上児(3~5歳児)クラスでわかれて豆まき集会を行いましたキラキラ

未満児クラスは、節分の由来を聞いたり、赤おにと青おにの顔になっている箱に、新聞紙を丸めて作った球を入れる球入れゲームを行ったりしましたよ😊

以上児クラスは、代表のお友だちが作ったおにのお面と退治したいおにを発表しましたキラキラ

「鬼はそと!福はうち!!」と言いながら球入れゲームも楽しんでいましたよ!

 

太鼓の音と共に、鬼が登場👹

未満児さんは、びっくりしすぎて目が点に・・・

以上児さんは、泣く子もいれば全くへっちゃらで球を投げる子も・・・

みんなの姿はそれぞれでしたが、一生懸命な表情の子どもたちにたくましさを感じました😊

 

 

鬼に抱かれた子や頭をなでられた子は、健康に育つという言い伝えがありますキラキラ

子どもたちの1年の健康と幸せを願って・・・

 

本日の様子は下記のPDFをご覧ください。

節分.pdf