引渡し訓練を行いました
9月25日に避難訓練と引渡し訓練を行いました。
大きな地震や災害が起こった際、安全かつスムーズに子ども達を保護者の方のもとへお返し出来るよう、1年に1回保護者の皆様にご協力を頂き引渡し訓練を実施しています。
15時20分 新潟市東区で震度5強の地震が起きたと想定し園内に放送をいれました。
すぐに机に潜り身の安全を確保しました
ゆきぐみ(3歳児)の子ども達も放送や先生の話を聞いてすぐに机に潜る事ができました
15時25分 揺れがおさまったと想定し、各クラス毎に1階へと避難をする準備を開始します。
ヘルメットのつけ始めたころは被る事をいやがる子もいましたが、訓練を繰り返す度にヘルメットの大切さ、頭を守ることの重要性を学び、今では一人ひとりがしっかりと被る事が出来るようになりました。
鞄を持ち1階ホールに避難をします!!
同じころ0,1,2歳児の子ども達もうみ組のお部屋に避難を開始しました
頭には防災頭巾を被っています。被る事が苦手な子ども達もいますが、災害時は必ず着用します。また、少しずつ被る事に慣れるよう日々の訓練で練習をします
3,4,5歳児は1階玄関前に避難をし、「大きな地震が起こった場合どのような危険があるか」「地震が起きた際、どのように身を守るか」等、お話を聞きました。一人ひとりが真剣に話を聞く事ができ「地震って怖いね」と改めて実感することが出来ました!身を守る態勢の「ダンゴムシポーズ」をおさらい
訓練で毎回行っている為、子ども達の態勢はとても低く、頭もしっかり隠すことが出来ました
うみぐみのお部屋では0,1,2歳児が集まりお話を聞きました。
15時40分 引渡し訓練を開始しました。
お迎えに来てくださった保護者の方にお名前等をお聞きし、引き渡しカードに記入をして頂きました!改めてお迎えに来てくださった方と引き渡すお子様の確認をし、お返ししました。
引渡し訓練を行い職員も改めて避難訓練の大切さや、子ども達を引き渡す為に必要な確認事項などを再確認できました。悪天候の中、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました