2021年5月の記事一覧

【にじぐみ】  いちご作りのあとのかわいいにじぐみさん🍓

 先日、ブログでもお知らせしましたが、にじぐみさんが制作活動で🍓を作りましたキラキラ

その日のかわいいにじぐみさんの裏話をご紹介しますにっこり

 

 

その日 「なんだか、部屋の外がにぎやかだなぁ!」と思っていると・・・

 

先生のお部屋の前で「すみませ~ん!!!!と子どもたちの呼ぶ声がキラキラ

扉をあけてみると、製作を終えたにじぐみさんが、作ったいちごを大切そうに抱えて集まっていましたキラキラ

 

「にじぐみさん!なんですか期待・ワクワク??」と聞くと・・・

「いちごを作ったよ!! 冷蔵庫で冷やしてくださいキラキラと、

作ったいちごを、持ってきてくれました花丸

 

なんてかわいいにじぐみさんの子どもたちなんでしょう喜ぶ・デレ

「あま~くしておいてね♡」と、お願いをしてくる子もいましたよ音楽

 

一人ひとりが一生懸命に作った、たくさんの抱えきれないくらいのいちごを受け取り、

とっても幸せな気持ちになりましたにっこり

 

 

先生のお部屋では大切ないちごを約束通り・・・

 

にじぐみさんの🍓さん  あま~く!あま~く!!な~れハート

 

しばらくの間、大事に大事に先生のお部屋でお預かりすることにしましたニヒヒ

 

 

そして・・・

あま~くなったいちごでいちご狩りをしたにじぐみさんでした花丸

 

 

つきぐみ なにができるかな🤩!?

 

つき組さんで話し合い多数決を取った結果、梅かき氷梅ジュースに決定しましたひらめき

どちらも、梅シロップを使うメニューなので、まずは梅シロップを作ります😁

 

~梅シロップの作り方~

①梅の下ごしらえ

 梅を洗い、水気をよくとりました。

  

とっても優しく洗ってくれています^^

 

②梅のヘタ取り

最初は「できるかな~?」と不安になる子もいましたが、実際に竹串を使ってヘタ取りをやってみると、ツルっと取れて、「簡単だね~!」と楽しんでいた子どもたちひらめき

慣れてくると手際が良く、「先生、終わったよー!」「まだヘタを取ってない梅くださーい!」と、あっという間にヘタを取ってくれました😆

  

 

翌日までよく乾かします。

 

~次の日~

2グループに分かれて梅を瓶の中に🎵

 

まずは梅2㎏を量りながら瓶の中にいれました!

 

1つ目のグループは、梅を瓶の中に入れることに夢中になっていました。みんなでメモリを見てみると、2㎏を超えています汗・焦る

慌てた子が「超えてる!みんな出してー!」と声を掛けると、今度は梅を瓶から出すことに集中しまう子どもたち(笑)どうしたら超えないか考え、梅を1つずつ入れ少しずつ量を調節できるようになりましたキラキラ

数グラムの調節も丁寧にできるようになりましたよ✨

 

  

 

2つ目のグループでは、1グループ目のお手本を見ていたこともあり、予習がバッチリでテキパキと梅を瓶の中に入れてくれました!こちらのグループも2㎏を超えてしまい、数グラムの調節に少し苦戦しましたが、みんなが手に持っている梅の大きさを見て「○○ちゃんのを入れたらちょうど良いかも?!」と声を出しながら2㎏ピッタリにしてくれました✨

  

そして、保育者が氷砂糖と、少量のアルコール(防腐のため入れましたが子どもたちが飲むときは、火にかけアルコールをとばしてから提供します。)を入れると、自然と「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」コールがクラスに響き渡りましたハート

 

…実は、氷砂糖を使う前にみんなで氷砂糖の味をちょっぴり味見をしてみました(❁´◡`❁)

「氷みたいに冷たいのかな!?」と多くの子どもたちが予想していたのですが、実際になめてみると「甘い」「冷たくないけど、飴みたいな味がする~!」と驚いていた子どもたちでしたよ^^

また、梅2㎏に対し氷砂糖も2㎏使い、氷砂糖の多さにもビックリしていました😆

 

   

これから毎日、瓶の中の梅や氷砂糖の変化を楽しんでいきたいと思います星

 

美味しくなーれ!!

ひらめき つきぐみ  梅について学んだよ👍

 長崎の姉妹園から取れたてのをたくさんいただきました✨

 子どもたちに梅の話をすると、ほとんどの子どもたちがイメージしていたのは、赤い梅干しでした^^

 そこで、取れたての梅を見せると、「これが梅干しなの?!と、とても驚いていた子どもたち。

 

 

みんなで梅について学んだり、観察をすることにしました😊

 

「ふわふわする~!」「マスカットみたい!」「桃と同じ匂いがする~!」と興味深々^^

 一人ひとりが触った後は、包丁で切って中身を見てみることにしました!すると、中から種が出てきたことや色が「茶色だ~」など驚きの連続でした😆

「みんなで梅を使って何か美味しいものつくれるかな~?」と聞いてみると、一番最初に梅干しおにぎりがあがりました!

「梅って酸っぱいから苦手~💦」と話す子もいましたが、「他にはどんなものができるかな?」と提案してみると苦手な子も一緒に考えてくれ、たくさんのものがあがりましたよ🎵

 

 

「どれも美味しそう~ハート」と迷ってしまう子どもたちでしたが、みんなでよく話し合い2つ作ることに決めました🎵

 

次回はさっそく梅のへた取りを…星

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました

今日は、5月の避難訓練を行いました。

 

ベルの音や放送を聞いた後、実際に机の下や身近のものを使って身体を守る練習をしました!

 

ベルの音を聞き、机の下でダンゴムシのポーズで潜っている以上児さん。

 

 

 

お布団やマットなど身近なもので頭を守る未満児さん。

 

 

防災頭巾やヘルメットをかぶる練習もしましたよ!

 

 練習した後は、各クラスで訓練の時のお話を聞きました。とても大切なお話だったので真剣に話を聞く子どもたち。

 

毎月の訓練を通し、「もしも」の時に落ち着いて行動できるよう練習を重ねていきたいと思いますキラキラ

キラキラ にじ組 「いらっしゃいませ~😊いちごやさんです🍓」

 今日のお便りで、「いちごをカバンから出して説明してくれました。」「お気に入りでご飯を食べるときも一緒でした。」「兄弟で取り合っています。」等嬉しいお話しがたくさん聞かれてとっても嬉しかったです。お家での様子を教えていただきありがとうございました。 

 お部屋では、昨日のいちごやさんごっこが始まりました。「いらっしゃいませ~ハート」「これおいしいですよ~😊」「おかね、はいどうぞ!」等やりとりも上手になってきています。たくさん作ったいちごを🍓うみ組さん、おむすび組さんにもあげたいね~と相談していると「赤ちゃんにもあげよ~!」「いちごどうぞする!」という声が聞かれました笑うそこで今日は、『にじ組いちご屋さん』を開店キラキラエプロン、三角巾をしてお店屋さんの準備はバッチリまる

「いらっしゃいませ~!」の元気な声がお部屋中に響き渡りました。元気な声で接客してくれる子や小さいお友だちが気になって、お世話をしてくれる子。後ろをついて歩く子、じーっとみつめている子と参加の仕方は様々でしたが、子どもたちひとりひとりが自分のペースでいちご屋さんを楽しむことができましたイベント時々、接客中にいちごを取って食べたのは内緒です😆

 

おむすび組さんは、ビニールの感触を楽しんだりゆらゆら揺れるいちごを触ってニコニコでしたハート

いちごを持って遊んでいる姿が可愛かったです興奮・ヤッター!キラキラ

いちご屋さんは、おむすび組さんがいちごを取ると盛大な拍手をおくっていましたよ🙌

うみ組さんは、ぴよぴよちーむ、わんわんちーむに分かれて参加してくれました。

最初は、少し緊張してなかなかお部屋に入ってこられなかったぴよぴよチームですが、にじ組のお姉さん、お兄さんに声を掛けてもらうと興味津々でいちごのお部屋に。カバンを受け取ると自分から両手を伸ばし、いちごをプチン!ととって嬉しそう期待・ワクワクとったいちごを嬉しそうに見せてくれましたよハート

 

わんわんちーむは、バックを持って張り切って参加してくれました!みんないちご取りに夢中にっこり袋いっぱいにいちごを入れたり、一旦袋からいちごを出してまた入れたりしてとっても楽しそうでしたハート少し高いところのいちごも頑張って取っていましたよ笑う

今日は、にじ組さん、うみ組さん、おむすび組さんみんなで楽しめて良かったね~😊💕

 

 

 これにて、いちご農園 閉店で~す😊

またのお越しをお待ちしておりますキラキラ