2020年7月の記事一覧

王冠 7月のお誕生会を行いました

今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらったりしましたよ!嬉しいような、ちょっぴり恥ずかしいような…なんともいえない表情の子どもたち。みんなの前に立ち、様々な気持ちを感じているのだなぁと感じました。ドキドキしながらも、堂々とした表情が可愛らしかったですよハート

職員のお楽しみコーナーは、『パネルシアター』でクイズ!!

「プレゼントBOXの中に入っているプレゼントは誰のでしょう??」と聞くと大きな声で『はい!』と手を挙げて正解すると『やったぁぁぁぁ!!!』とガッツポーズの子どもたちでした!!

 

7月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますお祝い

7月誕生会.pdf

興奮・ヤッター! プール・水遊びをしました!

今日は、総合避難訓練がありました。給食室からの出火を想定し、避難しました。消防署に通報訓練を行ったり消火器で消火の練習をしたりしましたよ。いざという時、みんなの大切な命しっかりと守れるように訓練していきたいと思います。

避難訓練後は、そらぐみ、つきぐみが今年度初めてのプールに入りました!!

今年は、コロナの対策で少人数のグループに分かれて入っています。ずっと楽しみにしていたプールということもあり、登園時にプールの準備をしているのが見えると「えっ!プール入れるの??」「プールだ!やったぁ!」と目を輝かせていた子どもたち。『早く入りたい!』と心躍らせていましたキラキラ水着に着替えるのもお手の物。あっという間に着替えてていましたよ。プールに入ると気持ちよさそうにワニ泳ぎをしたり、水を掛け合いっこしたりとプールを満喫していました。給食中も、昼寝の時も『あぁ楽しかったな!』という声があちらこちらから聞こえてきていました。来週から、天候をみてプールを楽しんでいきたいと思います。

未満児さんとゆきぐみは、プール遊びの前に水を楽しんでもらえるよう、たらいで水遊びをしました。食用の寒天を用意して寒天遊びも楽しみましたよ!たらいの中で、水の感触を楽しんでいた子どもたちでしたが、だんだんとダイナミックになり、最後は髪の毛までびっしょりになる子もいました。寒天のニュルニュルとした感触が楽しくて握ったり手のひらですくったり…子どもたちの楽しそうな笑顔と声で溢れていました。少しずつ水に慣れていけるよう関わりながらプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

今年は例年と形が変わりますが、できる形で無理なく楽しんでいきたいと思います。プールカードやプール道具のご準備よろしくお願い致します。

本日の様子は、PDFをご覧ください

避難訓練・プール.pdf

未満児水遊び.pdf

ゆき組水遊び.pdf

プール開きを行いました

7月15日にプール開きを行いました。

「早くプール入りたい!」「でも今日雨だぁ」子どもたちは期待と残念な気持ちが入り交ざっていたプール開き当日。あいにくの雨模様でプールに入ることはできませんでしたが、ホールでプールの時のお約束を聞いたり準備体操のエビカニクスを踊ったりしましたよ!エビカニクスは、年長さんがみんなに教えてくれました。堂々と前に出る姿はさすが年長さんキラキラみんなも、年長さんをお手本に準備体操の踊りを楽しんでいました。

天気予報も待ちに待った晴れマーク晴れが並び始めましたね。今年のプールは、コロナ対策の為少人数のグループでプールを楽しみたいと思います。少人数でのプールなので、おもいきり楽しめるのではないかと職員も今から楽しみですキラキラ

プール開きの様子は、PDFをご覧ください。

プール開き.pdf

1ツ星 七夕会を行いました

 今日は、7月7日七夕です。あいにくの天気となりましたが、織姫と彦星は雲の上で会えたでしょうか…

今年度は、園舎の外に笹を設置し保護者の方と一緒に短冊を飾っていただきました。大好きなお家の方に抱っこされて短冊を飾っている子どもたちの嬉しそうな表情がとても微笑ましかったです喜ぶ・デレ短冊のお願い事はそれぞれで、子どもたちの可愛らしいお願いから、ちょっとくすっと笑ってしまうようなお願いまで…どれも気持ちのこもった素敵な願い事ばかりでしたキラキラみんなの願いがお星さまに届きますように星

20200707191119.pdf

そして、今日は七夕集会を行いました。

以上児と未満児で分かれて集会を行い、各学年の作ったものをみんなの前で披露しました。未満児さんはペープサートで、以上児さんは劇とクイズで楽しく七夕の由来を知ることができましたよ!『たなばたさま』の歌もうたい、「織姫と彦星にこの歌が届くといいな」と思いました。本日、子どもたちが作った作品を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも年に1度の七夕の日をお楽しみいただければと嬉しいです。

20200707154410.pdf

20200707152308.pdf

給食は、七夕メニュー!!

鶏のから揚げ・七夕そうめん汁・即席漬け・メロン・七夕ゼリーでした。

七夕そうめん汁は、そうめんを天の川に見立てていて、そこに星型に切ったニンジンや断面が星型のオクラが入っています。お星さまの形のゼリーも七夕気分を味わえ、子どもたちも大喜びでした興奮・ヤッター!

 

そしてなんと今日はもう一つ…

ミミとハヤのスペシャルステージがありましたキラキラ
ミミとハヤとは…
ミミさんことファンカンパニーの小林さん(園で子どもたちの写真を撮ってくださっています)と美容師のハヤさんがコンビを組みこれから活動されるそうです。
今日は、子どもたちに魔法の言葉を教えてくれましたよ!子どもも大人もみんなにとって魔法の言葉…それはありがとうですハート挨拶の大切さやありがとうの気持ちを持つことの大切さを楽しく教えてくれました!スペシャルステージが終わった後『たのしすぎてたおれそうだった』とお腹を抱えて笑う子どもたちでした。

20200707191149.pdf