ハート ゲルニカ当日!!

待ちに待ったゲルニカ当日!!

 

ゲルニカを行う前にメインテーマである『平和 ~けんかして なかなおり~』についてみんなで考えてみました。

平和とは・・・

皆さんも平和について一度は考えたことがあるのではないでしょうか??

しかし、すぐに答えがでるものではないとても大きなテーマですよね。

 

くじらゲルニカでは、平和という大きなテーマを子どもたちにわかりやすいよう、”けんかしてなかなおり”という身近なものに置き換えて子どもたちに向けてお話をしています。

 

今年は、絵本『へいわって すてきだね』の読み聞かせを行いました。

 

 

 

『大切な家族や友だちが笑顔でいれる』 当たり前のことだけど、それが平和で幸せ・・・

『けんかしてもすぐに仲直り』 こどもたちのすぐそばにある平和・・・

 

絵本を見て子どもたちはどんなことを感じてくれたのでしょうか。

 

 

見終わった後に、子どもたちと平和について一緒に考えてみました。

 

子どもたちの考える平和とは・・・

★お友だちと手を繋いで踊る

★お友だちとおにごっこできる

★けんかしてたらどっちも(お互いが)ごめんねっていう

★いいよって言ってあげる

たくさんの意見が出てきました。

怒った顔より笑ってる顔の方がいいよ!そんな素敵な言葉に周りの子どもたちも深くうなずいていました。

みんなの優しい気持ちが、平和を作っていく1歩に・・・

みんなのいる未来が、平和でありますように・・・

これからも、子どもたちと一緒に平和について考えていきたいと思います。

 

 

いよいよ、平和の気持ちを込めて、チームくじらとしての作品作りが始まります!!

 

 各グループにわかれ 葉っぱ雨つぶ大地の生物を作りますキラキラ

 

 カッティングシートを好きな形に切って・・・

 

 

 思い思いに貼り合わせていきます。

 

 

油性マジックで、模様や絵も描きました・・・

 

 

このゲルニカを見てくれた人たちが笑顔になってくれるように

みんな思いを込めて作っています。

 

時には、友だちと相談して・・・

 

 

うまくいかない時は先生に手伝ってもらいながら・・・

 

作品作りに没頭する子どもたち!

時間はあっという間に過ぎていきました興奮・ヤッター!

 

そしてこんなに素敵な作品が完成~キラキラ

 みんな、大満足の出来映えですキラキラ

 

 

せっかく作った作品を、園庭にもっていってみました。

ちょうちょは、こんな風にとまるかもしれないね!と木にとまらせてみたり・・・

 

 

雨つぶは、ここから出てくるのかも~!!

 

 こんな葉っぱもあるかもしれないよね・・・

子どもたちはイメージを膨らませて作品と遊んでいました!

 

そして最後は・・・

みんなで ピースハイ チーズピース

 

 子どもたちと職員の思いが、この作品を通じてチームくじらみんなの心に届くと嬉しいですハート

 

 

 

 

 

本日の様子はPDFをご覧ください

ゲルニカPDF.pdf