2022年4月の記事一覧

イベント おむすび組 こいのぼり製作

もうすぐ1か月が経ちますね!

少しずつ慣れてきて、笑顔を見せてくれることが増えてきました🥰

そんなおむすび組のお友達、初めてのこいのぼり製作をしました!

子どもたちが挑戦したのはシール貼りです!

うろこの形をした画用紙に、丸シールを保育者と一緒に貼りました!

みんな丸シールを見て興味津々💖

いざ触ってみると・・・

 

「指にくっつくなあ」

 

「なにこれ~?」

 

と言う声が聞こえてきそうな表情をしていました💕笑

 

 

保育者と一緒にペったん!

 

(( にこにこ~😊 ))

 

シールがくっついて嬉しそうな子どもたち😍

たくさん貼ってシールの感触やシール貼りを楽しみました♪

 

できあがったみんなのうろこを赤ちゃんこいのぼりに貼って完成✨

作ったうろこには子どもたちの写真も一緒に貼りました!

こーんな感じで玄関に展示しました!ぜひご覧ください😊

そら組  こいのぼり制作はじめました🎏✨

 そら組になって初めての制作遊びは『こいのぼり』作り😊

こいのぼりのイラストを見せると口々に「あ~!こいのぼりだー!」と指をさす子ども達。

♪やねよ~り~ た~か~い~ と担任が歌ってみると「しってるー!」と一緒に口ずさんでくれました🎵

 制作内容は・・・

  ①うろこや目玉の形を線にそってはさみで切り取る

  ②のりで台紙に貼りつける

おおまかにこの2つですにっこり

本日取り組んだことは①です。

うろこは5色の中から好きな色を5枚選んでもらいました。同じ色を選ぶ子は少なく、1枚ずつ違う色を選ぶ子が多かったので、カラフルなうろこになりそうですキラキラ

 黒い線にそって丁寧に切り取っていく姿は真剣そのもの!すいすいとハサミを進める子もいれば「どこから切ろうかな~」とドキドキしながら切りはじめる子、それぞれが一生懸命取り組む姿にキュンとしてしまいました💕

 次はのりづけ星自分で切ったうろこをどんな風にはり付けるか、今から楽しみにしているそら組さんです興奮・ヤッター!

完成をおたのしみに!!

 

記念日 4月生まれのお誕生日会を行いました!

 4月生まれのお友達のお誕生日会を行いました!

未満児と以上児を分けて2部制で行いました。

今年度初めてのお誕生会でしたが、一人ひとりがドキドキした気持ちを感じながらも

上手にインタビューに答えてくれましたよハート

 

今月のうたの「ちょうちょう」や「ハッピーバースデー」の歌を歌ったり、

お楽しみコーナーを見て楽しい時間を過ごしました!!

 

第一部は、未満児さんハート

大型絵本 【おめんです】を見て、楽しみました喜ぶ・デレ

 

第二部は、以上児さんひらめき

「バルーンアート」に大興奮だった子どもたちですイベント

 

誕生会の様子は、下記のPDFをご覧ください↓

4月生まれのお誕生日会 (以上児) .pdf

4月生まれのお誕生会 (未満児).pdf

 

 

 

キラキラ うみ組 あるこ~🎈あるこ~🎈 お散歩に行ってきました 😊

 ぽかぽか温かい日差しに誘われ、お散歩に行ってきました。お散歩カートに乗ってトラックを見たり、保育者と手をつないで歩いたりしながら楽しんでいますハート「お花が咲いているね!きれいだね」と言いながら歩いているといつの間にやら子どもたちのほうから「あっ興奮・ヤッター!!」と見つけて教えてくれるようになりました。道に落ちている石も子どもたちにとっては大事な宝物キラキラ気になって気になって全然進まないこともありますが興奮・ヤッター!見つけた時の「あーーー🧡」の声がとっても嬉しそう期待・ワクワクそんな姿を見ているとそこにずっといたくなってしまいましたハート

たくさん歩いて帰ってきた後のお茶はとっても美味しくてお替りする子もいっぱいです星

ゆき組 探検にしゅっぱーつ!

 

 

 

 

進級してお部屋も変わり、新しいお友達も増えたゆき組さん。

「もうお姉さんになったから!」と嬉しそうにお話してくれますが、

それと同時に「さやか先生とゆか先生はどのお部屋なの~?」と旧担任を思い出す言葉も聞かれていました。

また『赤ちゃんのお部屋にも新しいお友達がたくさん増えたんだよ~!』と

伝えると「しってるよー!」という子もいれば、びっくりしている子も・・・。

そこでみんなで望遠鏡を作って、おむすびこども園内を探検することにしました!

 

 

まずは紙コップにクレヨンで絵を描いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけのぞいちゃえ!💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テープで貼り付けて、リボンをつけたら望遠鏡の完成です✨

 

そして後日、望遠鏡と3つのミッションが書かれたカードをもって園内探検に出発しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

そのミッションとは

①ゆか先生をみつけよう!

②さやか先生とタッチしよう!

③さちえ先生にご挨拶しよう!

 

 ミッションをクリアするとシールのご褒美が待っています😊

 

 

 

さっそくゆきぐみさんに

『上から行く?下から行く?』と聞いてみると、

「うえにいきたい!」とやる気十分✨

 

それではみんなで1本電車になって、しゅっぱーつ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階に行くと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゆかせんせい みーつけた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

会えたことが嬉しくて、「いたー!!!」と大興奮のゆき組さんでしたよ😊

赤ちゃんを抱っこしていたので、赤ちゃんのお名前もきいてみました♬

 

 

 

 

 

おっと!隣のお部屋も電気がついています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みえないよ~!」とジャンプする子をみて

自然とみんなでジャー---ンプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扉を開けてみてみると、お部屋の奥の方にさやか先生発見!

 

「さやか先生みーつけた!」

 

 

 

 

 

 

1人ひとりハイタッチしてもらい、ニコニコ笑顔のゆき組さんでした😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さぁ残すミッションはあと1つ!

今度はみんなで1階までおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると事務室でさちえ先生を発見!

”さちえ先生にご挨拶”のミッションをクリアするため、背中をピシっとさせて・・・

「おはようございます!」

 

 

 

 

 

 

元気のいいご挨拶に、さちえ先生もびっくり!😯

「さすがゆきぐみさんだね」と言われて嬉しそうでした💖

さちえ先生からは特別にきらきらのほしシールを貼ってもらいました🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おほしさまだ~!」「きらきらしてる!!」と大喜び😝

 

最後はみんなで・・・

「たんけん だいせいこう!!!!」

 

 

 

 

 

大好きな先生に会えて、新しいお友達も見つけて大満足!

・・・だけどたくさん歩いてちょっぴりお疲れモードのゆきぐみさんでした😊

みんな よくがんばりました花丸