2020年12月の記事一覧

今年もありがとうございました

今日は、今年最後の登園日でした!

以上児さんは、朝の自由遊びの時に『カラオケ大会』を行いましたよ音楽

距離をとり、一人ずつ好きな歌をリクエストキラキラ整理券を片手に順番を待ちます!

 

子どもたちのリクエスト曲は、今年の顔ばかり・・・

紅蓮華 炎 NiziU  香水

紅白歌合戦を先取りした気分でした❕

カラオケ大会の様子は下記のPDFをご覧ください。

カラオケ大会.pdf

 

その後、集会を行いみんなで年末のご挨拶をしました😊

そして、年末年始を元気に過ごすためのお約束もしましたよ。

1.手洗いうがいをしよう

2.早寝早起きしよう

3.好き嫌いせずたべよう!そして、おもちを食べる時はよく噛んで食べようね!

 

園長先生から、大掃除は神様をお迎えする為の大切な準備なんですよと教えてもらい

ゆき・そら・つき組はお部屋の大掃除✨

床や窓を拭いてピッカピカに❕

『掃除すると気持ち良いね』と子どもたちの笑顔も光っていましたよ✨

 

今年は、新型コロナウイルスの流行により当たり前のことが当たり前ではなかったと気づかされた年になりました。

大きな不安や恐怖を感じた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?

大切な命を守る為の選択の難しさを改めて感じ葛藤も多い一年でした。

しかし、どんな時でも子どもたちは笑顔を忘れません!

新しい生活に順応するたくましさがしっかりと備わっているのですね。

子どもたちの底知れぬパワーに、私たち大人が元気を貰い励まされました。

また、日々の保育や度重なる行事の変更に保護者の皆様にご迷惑をおかけすることも多くあったことと思います。

しかし、皆様のご理解とご協力のおかげで無事に今年を締めくくることができましたこと感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

新年に、また元気な子どもたちそして、保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

どうぞお体に気を付け良いお年をお過ごしください。

 

星 クリスマス会を行いました!!

 今日はみんなの楽しみにしていたクリスマスキラキラ

おむすびこども園ではクリスマス会を行いました!

第一部は0,1,2歳児のクリスマス会!

1人ひとりが一生懸命に作った帽子をかぶり会に参加しました。みんなで歌ったり、踊ったりして楽しく過ごし、

最後にはそりをひいたサンタさんが、子ども達に素敵なプレゼントを持って来てくれました興奮・ヤッター!

サンタさんを見た子ども達の目は、まん丸く少しびっくりした表情になる子もいましたが、サンタさんにプレゼントをもらうとにっこり期待・ワクワク

最後はサンタさんに「ばいば~い」と笑顔で手を振っていましたよハート

 

第二部は3,4,5歳児のクリスマス会!

5歳児つき組の保護者の方をお招きして行いましたキラキラ

元気に歌を歌ったり、先生達の合奏を聞いたりと楽しく過ごし、サンタさんの登場では大盛り上がり興奮・ヤッター!

「サンタさんはどこから来たの?」「なんで赤い服をきているの?」と質問クイズをし、サンタさんのことがいろいろ

わかり嬉しい気持ちになりました花丸

待ちに待ったサンタさんからのプレゼント!「あれ?!」「プレゼントがない?!

サンタさんはたくさんのプレゼントが乗ったそりが重くて、途中でそりを置いてきてしまったようです汗・焦る

そんなサンタさんをつきぐみ(5歳児)3人がお手伝い!!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」とそりをひっぱり、みていた他の子ども達も「がんばれ~!!」と

応援をして、無事にみんなの力とパワーでそりを運ぶ事が出来ましたニヒヒ

 

サンタさんから素敵なプレゼントをもらい大喜びの子ども達キラキラお礼に得意のダンスのプレゼントハート

サンタさんも喜んでくれました星

 

今日はホワイトクリスマス雪

素敵なクリスマスになりますようにキラキラ

 

クリスマス 未満児.pdf

クリスマス会 以上児.pdf

 

 

 

 

 

年賀状を投函しました

新潟卸団地郵便局まで、年賀状の投函に行ってきましたキラキラ

『いってきまぁ~す!』と園長先生に元気に挨拶をして園を後にしました。

横断歩道を渡る時は、しっかり手を挙げて渡る子どもたちキラキラ交通ルールも守りながら郵便局に到着!

一人一枚ポストに投函してきましたよ!

『おうちにちゃんととどくかな・・・』と今からワクワク興奮・ヤッター!でも、ちょっぴりドキドキな子どもたちです笑う

 

 

今日の様子は下記のPDFにてご覧ください

年賀状を投函してきました.pdf

 

王冠 12月のお誕生会を行いました

本日、12月生まれのお友だちのお誕生会がありました記念日

 

インタビューを受けたり、お友だちや担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントを貰いましたキラキラ

インタビューでは、お名前や年齢、好きな食べ物など質問され恥ずかしがらずに答えるお友だちばかりでした!

 

今月のお楽しみコーナーは『ヘビくんのおかしだいすき』というパネルシアターでした。

お散歩していたヘビくんがお菓子を食べると体の模様がお菓子の模様に大変身キラキラ

可愛い模様になったヘビくんをみて子どもたちも大喜びでした喜ぶ・デレ

 

12月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

 12月 誕生会.pdf