2021年4月の記事一覧

王冠 ゆき組 初めてのアルビレックスサッカー!

日頃からホールでのボール遊びが大好きな、ゆき組の子どもたちハート

先日、保育者が「もうすぐアルビレックスの人たちが来て、みんなでサッカーをするよ!」と伝えると「やった~!」「サッカーするの?!楽しみ!!」と、目をキラキラと輝かせていました!

今日は待ちに待ったサッカーの日!!

朝から、「見て!おむすびTシャツ着てきたよ!」とワクワクしながら教えてくれましたよ✨

アルビレックスのコーチに張り切って朝の挨拶をしたゆき組さん。

慣れないビブスにちょっぴりドキドキしながらも、一生懸命自分で着ようとしてましたよ興奮・ヤッター!

 

ボールを持って、よーいドン!!園庭を自由に走ったり、コーチの背中を追いかけてタッチしたり…

両手でしっかりとボールを抱っこして走ると、あっという間にボールと仲良しになれましたハート

 

「ボールの椅子に座ってね」と、コーチから声を掛けられると、上手に座ってお話が聞けました!

ユラユラするボールにちょっぴり苦戦する子もいましたが…慣れてくると「できたよ!」と満足そうな表情でにっこりでしたよ喜ぶ・デレ

 

休憩中もこの笑顔ハートお水を一気飲みしてまた園庭へ!

「次は何かな~??」とまだまだやる気満々なゆき組さんです!

 

 

 

 

 

 

最後はゴールにシュート!!

来月のサッカーの日が今から待ち遠しい子どもたちです✨

花丸 4月の避難訓練を行いました!!

今年度最初の避難訓練はホールに集まって避難のお話を聞きましたキラキラ

 

火事 ハンカチや洋服で口元を隠し、煙を吸い込まないように低い姿勢になって避難しましょう!!

地震 頭と体を守り、揺れがおさまるまで安全な場所で待機しましょう!!

水害 高いところに避難しましょう!!

 

それぞれの避難の仕方を教わりましたにっこり

そらぐみさんとつきぐみさんは話をする前から避難の仕方がばっちりわかっていましたよ花丸

ゆきぐみさんは写真や紙芝居、先生のお話をよく聞いて参加していましたひらめき

 

最後には、お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない) のお約束をしたり、 だんごむしのポーズをしたり、防災ヘルメットを被る練習をしました期待・ワクワク

 

 

これからも毎月、様々な訓練をおこなっていきます!

ぜひご家庭でも、お子様と一緒に避難の仕方を確認してみてくださいにっこり

お祝い 4月生まれのお誕生会を行いました

今日は、4月生まれのお誕生会がありました。

お友だちからの「おめでとう♡」に、とても嬉しそうな子どもたち!!インタビューにも堂々と答えていましたよキラキラ

 

今月のお楽しみコーナー

ホワイトボードシアター『くいしんぼうおばけ』

🎵くいしんぼうのおばけのこ 夜中にこっそり出てきて 冷蔵庫のドア開けて~

くいしんぼうのおばけ👻が“四角て甘いもの”“丸くて酸っぱいもの”・・・順番につまみぐいします。

みんなで“なんだろうね?”と考えながら進むお話に子どもたちは大盛り上がりでした😁

 

4月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

本日の様子は下記PDFをご覧ください下

4月 お誕生会.pdf

 

 

 

 

 

うみ組 お空の下でシール遊び😊

 入園&進級から早いもので2週間が経ちました🌷うみ組の日課はお散歩と芝生スペースでののんびりタイム。

芝生の感触に慣れなかったり、戸惑って立ち尽くしたりしていた新入園のお友だちも、進級のお友だちがにっこにこ😆キラキラで遊ぶ姿につられて、今ではみんなのお気に入りスペースに🧡

そんな大好きな場所で、今日はシール遊びを楽しみました🎵土台はピンクブルーの大きなポリ袋。ペタペタペタペタ…夢中で貼っていくと、たくさんのシールがあっという間にからっぽ🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出来上がったのは~大きなこいのぼり🎏✨

ロープにつけると、タッチしたくて手を伸ばしたりジャンプしたり💗

そんな懸命な姿も愛おしいです😘

 

芝生スペース前廊下の窓に飾ってありますので是非ご覧ください音楽

 

 

 

 

 

つき組 てんとう虫探し

 先日、主任の先生がてんとう虫を見つけ子どもたちは釘付けに❗

 

何の種類かな~?とみんなが考えていると、「図鑑で調べよう!」といった意見が出て、みんなでよーく観察し調べました。そこから「他のてんとう虫も探したい!」といった声が多く上がり、今日はみんなで図鑑をもって園庭に出ました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…玄関入り口近くの天井にてんとう虫が重要

「どうやって捕まえようかな~」とみんなで考えていると、木の枝を見つけたお友だちが、背伸びをして捕まえようと頑張っていました。なかなか届かず、「どうしよ~…」となったのですが、「テープで繋げようよ!」といった提案がにっこり

そこで、みんなで枝を持ち寄り、テープで繋げたり、草で枝と枝を結んだりして棒を長くしようとする子どもたち。長くなった枝を持った子どもたちを保育者が抱っこをして、一緒に協力しながら捕まえようと頑張りました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中々天井まで届かず、更にテープで長く枝を繋げたり、更に長い枝を持ってきたりと試行錯誤をし、いろんなアイディアを出す子どもたちの姿に驚かされました!!

 

子どもたちの頑張もあり、ついに天井のてんとう虫を捕ることができたのですが、残念ながら既に生きてはいなかったようで、少し残念がっていた子どもたちでした。

 

自分たちで図鑑を使って、てんとう虫の柄から種類を知ったり、てんとう虫が食べるものを探したりと、友だちと楽しみながら夢中になっている姿に感心しましたハート

 

これからしばらく虫探しが続きそうですね🎵