2021年2月の記事一覧

春から1年生!

春から1年生になるつき組さんに新潟陸運さんからプレゼントをいただきました!

今年度は、交通安全教室ができませんでしたが、その代わりに交通事故から身を守り安全に登校できるよう、イラストやクイズを用いてわかりやすく交通ルールが書かれてある冊子をいただきました✨

子どもたちは、すぐに冊子をみて、交通ルールを学んでいましたよ🤭

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドセルを背負い歩く通学路・・・

今までは、お家の方と一緒に歩いていた道も、一人で歩くことが多くなります!

いただいた、冊子を見てご家庭でも交通ルールを学び安全な登下校ができると嬉しいです😊

 

 こんな素敵な冊子をいただきましたキラキラ

王冠 つきぐみ おむすびこども園での最後のアルビレックスサッカー!!

24日はつきぐみさん最後のサッカー教室でしたにっこり

3年間アルビレックスのコーチから教わったサッカーキラキラ

初めてボールに触れ、追いかけることに一生懸命だったゆきぐみさん!

ミニゲームで負けたことで涙を流していたそらぐみさん!!

とても懐かしい思い出ですハート

 

つきぐみになり、諦めずボールを最後まで追いかける事、仲間と一緒に

サッカーを楽しむこと等、様々な事を3年間で学んだ子ども達音楽

 

最後のサッカー練習も、たくさん体を動かして、先生と、お友達と楽しく行いましたキラキラ

終了後にはコーチから一人ひとりがキラキラ修了証書キラキラを頂き、とても嬉しそうなつきぐみの

3人でした花丸

 

アルビレックスのコーチのみなさま!

令和2年度も大変お世話になりましたにっこり

楽しいサッカー教室をありがとうございました王冠

 

 

お祝い 2月 お誕生会!!

2月生まれのお誕生会を行いました!

うみぐみのお友達はちょっぴりドキドキして、先生と一緒にステージにあがりました花丸

安心すると椅子に座り、嬉しそうにプレゼントのカードを貰いましたキラキラ

 

にじぐみからつきぐみのお友達は、待ちに待った主役の日王冠

入場からとてもニコニコ笑顔で、堂々とステージにあがりお名前を言ったり、嬉しそうに

インタビューのくじをひいたり、一生懸命ロウソクの火を吹き消していましたよキラキラ

 

お楽しみコーナーは「ねこのおいしゃさん」のパネルシアター!!

「ニャー!!」と気合を入れると、たちまち元気になる患者さん動物

「ねこねこねこのおいしゃさ~ん🎶」と歌う場面では、子ども達も歌詞を覚えて

元気いっぱい歌っていましたキラキラ

最後にはねこの奥さんが「お腹がいたたたぁぁぁ~疲れる・フラフラ」とおいしゃさんの所にやってきました!

「ニャー!!」の気合を入れると、次々にねこの赤ちゃんが生まれてきて、ねこのおいしゃさんも

子ども達も大喜びでしたよ花丸

 

2月のお誕生会も笑顔いっぱいで終わりましたキラキラ 来月はいよいよ待ちに待った3月生まれのお誕生会です!

 

2月 お誕生会.pdf.pdf

 

 

くじらパプリカ2020 おまけの話

くじらパプリカは、年長児がメインで踊りましたが全学年参加していますキラキラ

 

くじらパプリカはの撮影が始まってからというもの、4歳児そら組の子どもたちは「なにしてるの?」「これなにするの??」とつき組の様子が気になって仕方がない様子🙄憧れのつき組さんの姿をよーくよーく見ています😊

 

 


 

そら組さんに「こんな風に撮りたいなぁ」と撮影のイメージを伝えると、子どもたちはノリノリで「いいよ~😁」と賛成してくれました。そして、いよいよ撮影がスタートします🎬

さすが、そら組さんです✨練習を含めてあっという間に撮影が終了😊(みんなのやる気と集中力はすごいですね)

 

後日、撮れた映像をみんなで確認しました📺

「(自分の姿を見つけて)あっいた!」「〇〇ちゃんいるよ~」と踊っている姿に嬉しそうな・・・でも、ちょっぴり恥ずかしそうなそら組さん。

映像を見終わった後に「どうだった?」と聞いてみると子どもたちからでてきた言葉は・・・

「よかった😆」という言葉だけではなく「もっとわらうといいかも」「うたはおおきいこえでうたっとほうがいい」との言葉が・・・

まさか反省会になるとは思わず驚きましたが、子どもたちの高みを目指す言葉に嬉しく思いました。

 

そして、撮り直すことになったそら組さん🎥

前回よりも良いものを撮ろうと気合が入っているからか、緊張した表情の子もちらほら。

ですが、前回よりも笑顔も歌声もバッチリ✨撮影が終わると皆も満足そうでしたよ😁

 

子どもたちの様子を少しだけ・・・

 

 

 

 

 

 

子どもたちが頑張ったくじらパプリカ2020!

保護者の皆様にもご覧いただけるようただいま調整中です!

今しばらくお待ちください<m(__)m>

 

 

(これで本当に・・・)

今年度最後のJSS❕

昨日で、今年度最後のJSSスイミングスクールでした。

ゆき組さんは、4月からスタートしたスイミング!

春のころは、プールに入る前から泣いていたお友だちも今はすっかり水に慣れプールの水が顔にかかってもへっちゃらです😊今では、ヘルパーをつけて台の上からジャーーーーーーーンプ!飛び込み

そら組、つき組は、泳ぐことがもっともっと大好きになりました😁

ダイナミックに飛び込んだり泳ぐ姿勢が身についてきていますキラキラ

またプールに通い、泳ぐことだけでなく挨拶や支度の仕方なども身についてきている子どもたちです!

 

今年1年、頑張った子どもたちにJSSさんより修了証をいただきました。

 

つき組さんは、おむすびこども園での経験を活かし、小学校のプールも自信をもって取り組んでくれることを願っています。

そしてゆき組そら組さんは、来年度もプールを通し泳ぐことの楽しさや、挨拶などたくさんのことを身についけていってほしいと思います😊

プール道具のご準備ありがとうございました。

来年度は、4月からスタート予定となりますのでよろしくお願い致しますキラキラ