2022年7月の記事一覧

消防車が来てくれました🚒

「かっこいい~✨」

子どもたちが、目を輝かせながら窓の外を見つめています。

外には、大きな消防車!そして、オレンジ色の服に身を包む消防隊の方々に子どもたちは、釘付けです!

 

 

今日は、総合避難訓練を行いました。

普段の訓練に加え、消防署への通報訓練や、水消火器を使っての消火訓練。そして、今年は数年ぶりに消防署の方に来ていただきご指導いただきました。

 

消防車と消防隊の方を見た子どもたちは、いつも以上にやる気満々!!

“ジリリリ・・・”と園内に響くベルの音と、避難を呼びかけるアナウンスが聞こえます。

以上児さんは、ベルが鳴ると、さっと集まりヘルメットをかぶり口を押えながら、未満児さんは、ドキドキした表情でしたが防災頭巾を嫌がることなくかぶり避難していました。

 

 避難後は「お・か・し・も」のお約束をしたり、消防士の方から火事の怖さや訓練の大切さを教えていただいたりしました。終始、真剣な表情でお話を聞く子どもたち。いつも以上に子どもたちの心に響いていたようです。

職員は、水消火器で消火訓練も行いました。「頑張れ~!」と子どもたちの声援もあり無事に消化完了することができました。

 

消防車の近くに行くと、子どもたちは「かっこいい~♡」とうっとり😊

消防車と記念撮影もさせていただき、間近に見る大きな消防車に目を輝かせていましたよ✨

消防車 来園.docx

 

とくに夏は、子どもたちも火を身近に感じることも多いと思いますが、火事には十分気をつけたいですね。

 

東消防署の皆様にご協力いただいたおかげで、子どもたちも貴重な経験ができました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

 

つき組 運動遊び

 つき組では、運動遊びを組み合わせたサーキットを楽しんでいます✨遊びながら、体幹が身についていくといいなと思い、様々な動作を取り入れています。そんなサーキットの中で、人気の運動遊びを4つご紹介します☺

 

①マット(前転)

 そら組の時にもやっていた前転なので、おへそを見ながら前転することが上手なつき組のみんな!前転した後に両足を伸ばしてマットに横になってしまうことがあるので、前転した後はその場でピシッ!と立ち上がれると、よりかっこいいですよね✨お腹にグッと力を入れて立てるように取り組んでいます🎵

 

②けんけんぱ

 片足と両足で飛ぶ動作を交互に行うことが難しく、勢いに任せて進んでしまったり、途中で止まったりしてしまうのですが、一定のリズムで進めるように「けんけんぱ けんぱ けんぱ けんけんぱ」と口ずさみながらやっています🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③積み木ジャンプ

 間隔をあけて置いてある3つの積み木を両足で連続ジャンプします!膝をしっかり曲げてジャンプすることが難しく、足が横に開いてしまったり、片足ずつジャンプしたりしてしまうのですが、回数を重ねるうちに少しずつ両足でジャンプすることが出来るようになってきました✨テンポよく連続ジャンプが出来るように今後も取り組んでいきます🎵

 

 

 

 

 

 

④跳び箱

 踏み込んでジャンプしたり、腕の力で体の重心移動をしたりすることが難しく、恐怖心を感じる子もいる為、1段目に飛び乗ってジャンプするところから始めた跳び箱。2段、3段と高さを増やし慣れてくると「跳びたい!」という声も出てきたので、跳ぶことに挑戦しました!

 ジャンプと跳ぶのでは大違いで「出来ない💧」と言う子もいましたが、保育者に体を支えてもらいながら跳んだり、手の付く位置や足を広げること等のアドバイスを聞いて実践したりしていくうちに、少しずつコツを掴んできた子どもたち✨2段を跳べる子も増えてきました☺これからも練習を重ね、何段まで跳べるようになるのか楽しみです🎵

イベント おむすび組 初めてのクレヨン

 

 

 

初めてのクレヨンでお絵描きをしました!

子どもたちが好きなワンワンとうーたんのイラストに描きましたよ♪

 

 

クレヨンを見てさっそく手を伸ばしたり

じーっと友達が描く様子を見たりなど

様々な反応をしていた子どもたち😊

 

    

 

 

保育者と一緒にクレヨンを持って描いてみると色が出てびっくり!!

そんな子どもたちの反応もとってもかわいらしかったです💕

 

    

 

クレヨンの感触や使い方に慣れてくると、

トントントンとしたり、

短い線を描いたりして楽しんでいました♪

 

 

 

まだ筆圧も弱く描くことはなかなか難しいですが、

クレヨンを触る、握るなどを通して指先を鍛えながら、

お絵描きを楽しめるようにしていきたいと思います😊

 

 

ひらめき またまた!!おむすびこども園にキッチンかーがやってきました🚙

 今日はおむすびこども園にキッチンカーがやっていきました笑う

なんとキッチンカーがやって来たのは2回目!!

前回は七夕の日にやってきて、給食を作ってくださっている株式会社りぼんさんが保護者の方に

コーヒーを提供してくださいましたキラキラ

今日は子どもたちを代表して、年長のつきぐみさんがオレンジジュースを頂きました興奮・ヤッター!

 

今日も気温が高く暑かったので、りぼんさんに頂いた冷たいジュースを喜んで飲んでいた子どもたちキラキラ

 

キッチンカーが来ることをまだか、まだかと心待ちにしていた1歳児のお友達もキッチンカーをみて

大喜び!!

 

子どもたちは「キッチンカーさん ありがとう花丸」「また来てね」と園内で見送っていましたにっこり

 

りぼんの皆様

 

 

おいしいジュース、ごちそうさまでした!

ピース ゆき組 お当番活動はじめました!!

6月の終わりに、7月になったら『お当番活動』をすることを伝えると…

「やったー!」「楽しみだね😆」「早く7月にならないかな~♡」と、とても楽しみにしていたゆき組さん!

 

 

そして!ついに待ちに待った7月!!

「今日からお当番さんするよ!」と保育者から聞くと「やった~!!」と大喜び💖

まずは、誰がお当番なのかが分かるように似顔絵を描く事を提案すると、大賛成な子どもたち✨

保育者と一緒に顔のパーツを確認しながら、集中して描いていましたよ♪

 

    

 

 

 

似顔絵が描き終わったら、さっそくお当番活動をしました♪

今日のお当番さんは、この3名!!

インタビューをした後に『今日も一日がんばります!』と決めポーズをしてもらいましたピース💛

かっこいいポーズが決まりましたねハート

 

 

 

 

お当番の仕事は3つあります!!

①シール帳配り

 

    

 

 

 

シール帳を渡す際に、「どうぞ」「ありがとう」と素敵なやりとりが見られますよ😄

 

 

➁食品群の食材貼り

 

     

 毎日、給食の際にどんな食材が入っているのか全員で考え、代表してお当番さんがパネルに貼っています!

 

 

 ③食事の前の挨拶

 

 

給食やおやつの際、みんなの前に出てきてご挨拶をしています♪

 

 

☆インタビュー☆

     

 

インタビューでは、名前と好きな食べ物や好きな色、好きな動物など様々なことを子ども達に聞いています!

何を聞かれるのかドキドキワクワクなゆき組さんです🎵

 

 

これからも楽しくお当番活動をしていこうね🥰