2021年6月の記事一覧

サマーフェスティバル

今日は、サマーフェスティバル当日キラキラ

オープニングのダンスに始まり、おばけやしき、夕方の出店と子どもたちは今日1日を通してサマーフェスティバルを満喫しました😊

 

今日のために、子どもたちはダンスの練習をしたりお化け屋敷を作ったりと一生懸命準備をしてきました。

本番前は、ドキドキした様子の子どもたちでしたが、お客さんにたくさんの拍手や声援をもらい堂々と踊りきれた子どもたちの表情は、自信と喜びに満ち溢れていましたよキラキラ

 

夕方は、大好きなお家の方と出店をまわる子どもたちの表情が嬉しそうで、見ているこちらまで幸せな気持ちになりましたハート

本日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。サマーフェスティバル開催にあたり保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。

 

 本日の様子は、下記PDFをご覧ください下

サマーフェスティバル2021.pdf

 

キラキラ 明日はいよいよサマーフェスティバル!

今年のサマーフェスティバル昼の部では、みんなの大好きなダンスお化け屋敷を行います!

 

ゆき・そら・つき組でどんな会にしようか話し合いを行い、おむすびこども園のみんなに楽しんでもらいたいという思いから、未満児クラスのお友達や先生を招待することにしました!

 

サマーフェスティバル前日の今日は、ゆき・そら・つき組でリハーサルを行いましたよ!

 

まずはオープニングでダンス披露👯‍♂️♪4月からおむすびクスで練習してきた曲です。

ゆき組は「さんぽ」、そら組は「ドラえもん」、つき組は「ポケモン」の曲でダンスを行いました。ノリノリで手拍子をする子や、「がんばれ~」と応援する子がいましたよ 😁

 

ダンスの後はお化け屋敷👻!

今日まで衣装や飾りなどたくさん製作を行い、話し合いや練習を重ねてきた子どもたち。お化け屋敷が始まる前から「早くやりたい!」とやる気満々な様子でした 💪

いざお化け屋敷が始まると、薄暗い部屋と不気味な音楽、色々なお化けにドキドキしたり、入り口前で立ち止まったりしてしまう子もいました・・・😂(笑) ですがお化け屋敷が終わった後には「楽しかった~🤣」と満足そうな表情を見せる子どもたちでしたよ♪

 

明日はついに本番です! 磨きがかったお化けやダンスがとても楽しみです❤

 

本日の様子は下記PDFをご覧ください下

サマーフェスティバルリハーサル.pdf

 

王冠 6月のお誕生日会を行いました!

今日は6月生まれのお友達のお誕生日会でした記念日

インタビューでは、みんなの前でドキドキしながらも、お返事をしたり、好きな遊びや大きくなったらなりたいものをお話ししたりしてくれましたよ✨お誕生日カードももらい、嬉しそうに見るこども達でした😊

 

 

さて、今月のお楽しみコーナーは・・・

パネルシアター「モクモクくものレストラン」でした!

パンダ、ウサギ、コアラが登場し、空を見上げると、おいしそうな雲がモクモクと流れてきました。

ひっくり返すと、おにぎりやドーナツ、アイスが・・・ハートまるでお空のレストラン!

こども達は、次々と出てくる雲の形を見て「これおにぎりみたい!」「アイスの形してる!」と予想して楽しんでいましたよひらめき

最後は大きなかいじゅうの形をした雲が😲!!みんなで「ふーーーっ!!!」と息を吹きかけてかいじゅうをやっつけると、雲がひっくり返ってバナナとケーキが出てきました!!

「うわぁ~!ケーキだー!」とケーキを見て大喜びハート

みんなで「もぐもぐ」と食べておいしくいただきました🍰

 

6月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございます1ツ星

本日の様子は下記のPDFをご覧ください。

誕生会 6月.pdf

 

美術・図工 ゆきぐみ 手形あそび~お化け屋敷作り~

  今日はサマフェスの昼の部で行う、ゆき、そら、つきぐみ合同の、

お化け屋敷の仕掛け作りをしました!

赤、黒、茶色の絵具を混ぜて、大きな段ボールにみんなで手形をペタペタと押しましたよ美術・図工

どんどん色が混ざる様子に興味津々だった子ども達でした興奮・ヤッター!

保育者から筆で、手に色を付けてもらうと、「早くやりたい!」とやる気満々な子や、「くすぐったいなあ」と大笑いをする子、「すごい色だなあ…」とちょっぴりびっくりした表情を見せる子など、みんなそれぞれ様々な反応を見せてくれましたキラキラ

 

お友だちと一緒に手形をペタペタ!

始めはびっくりしていた子も、お友だちが楽しそうに遊ぶ姿を見ると、「もっと絵の具つけて~!」と、どんどん遊び方がダイナミックになっていきました花丸

 みんなとても楽しそうな表情ですねハート

みんなで一緒に作る楽しさを味わったゆきぐみの子ども達でしたひらめき

 

 とっても大きな段ボールがみんなの手によってお化け屋敷にぴったりな仕掛けに変身!

サマフェス(昼の部)では未満児さんを招待します!

「小さなお友だち楽しんでくれるかな?」「びっくりしちゃうかな?」とお話している子ども達ですハート

ちょっぴりドキドキなお化け屋敷ハートどんなお化け屋敷になるか楽しみですね喜ぶ・デレ

 

ズボンや、スモックのご用意をして頂きありがとうございました。

【つきぐみ】手塩にかけて育てています✨

「おいしくなぁ~れ」呪文を唱えてからはや2週間・・・。

子どもたちの作った梅シロップは、日に日に色や形をかえています。

梅と氷砂糖をかき混ぜるの為に、毎日瓶をふっているこどもたち。

梅かき氷を作る為なら重たい瓶もなんのそのっ!!子どもたちの気合が伝わってきます😁

 

 

氷砂糖がとけ、 シロップができてくると子どもたちも“お~!!”と感動ですキラキラ

毎日、毎日、瓶の中を覗いては「まだできないの?」「もうできたんじゃない?」と完成するのが待ち遠しいつき組さん。

「なんで、こおりざとう したにしずんだんだろう?」

「(シロップが)なんかなみなみになってる~キラキラ

「キラキラしてる~😊」

「うめがしわしわしてきてる😖」

日々変化する瓶の中にたくさんの発見があるようです😊

 

 

現在の梅シロップはこのような感じです下

 

 

完成まで、子どもたちの楽しみはまだまだ続きそうです・・・😊