2020年8月の記事一覧

音楽 オマチマンさんが来てくださいました!

 今日はオマチマンさんと、ツマチマンさんが来て下さいました!毎年おむすびこども園に来て下さっていたので「今日はオマチマンさんが来るんだよね!?」と、ワクワクした様子で楽しみにする子ども達♪

 ギターやキーボードの素敵な音色に合わせてオマチマンさん、ツマチマンさんの自己紹介。「よくオモチマンと間違えられちゃうから、間違えないでね~」とユーモアを交えながら楽しく会がスタート!自己紹介の歌に合わせて子ども達の名前も呼んでもらい、「僕も!」「私も!」と手をあげて一生懸命アピールする子ども達でした!

 「はなれないふたり」の手遊をしたり”ペンギンのプールたいそう”を一緒に踊ったり…ペンギンの手足に見立てた振り付けを踊る子ども達はとても可愛らしかったですよハート

 以上児さんは、プールの準備体操で踊っている”秘伝ラーメンたいそう”が始まると「知ってるー!」とノリノリ!!大盛り上がりの会場となりました!

 最後はアンコールで”にじ”の演奏と歌を歌って頂き、素敵なメロディーと歌詞に子ども達も真剣な表情で聞き入ったり、手話になっている振り付けを一緒に真似をしたりして楽しみました。

今年は、新型コロナウィルスの感染対策としてオマチマンさんには、フェイスシールドをしていただき、距離を取っての参加となりました。例年のように触れ合うことはできず”エアタッチ”で会が終わりましたが「楽しかった~!!」「オモチマンって間違えないんだよ。オ・マ・チ・マ・ン!」と楽しそうにお話をする子ども達でしたよキラキラ

来年はふれあい遊びをしたり、本当のタッチでさよならのバイバイが出来ると良いですね。

未満児クラスとオマチマン.pdf

以上児クラスとオマチマン.pdf

王冠 8月のお誕生会を行いました

 今日は、8月の生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらったりしましたよ!始まる前に並んでいる時はとってもドキドキした表情でしたが、みんなにお祝いしてもらうとにっこり笑顔に変わっていましたよにっこり緊張が解けるとインタビューもおてのもの!上手にお返事したり立派に答えたりしていました花丸

今月のお楽しみはみんなもよ~く知っている『はらぺこあおむし』のお話でした!主役のお友だちにも手伝ってもらってあおむしさんはお腹がいっぱい。きれいなちょうちょに変身できましたキラキラ

 

8月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますハート

8月 誕生会.pdf

海に行ってきました

今日は、海DAYでした!

先週の金曜日から延期が続いていたので、子どもたちは待ちに待っていたこの日…登園するなり『今日は海いけるよね!』とにこにこのつき組さんです。ずっと楽しみにしていたので、行けることがわかると『やったぁ~!!』と大歓声があがりました。そこからのお支度は早く、あっという間に準備を終え『早く行きた~い』とワクワクしながらバスに乗り込む子どもたちでしたよ。海につくと、真っ青な空と真っ白な雲がお出迎え。気温もちょうどよくまさしく海日和!砂浜の上は少し熱く“アチチ”と小走りになりながら浜辺に到着!海が気になって気になって、顔だけ横向きになりながら準備体操をしました。

海へ入ると、第一声は『つめたーい!!』。それでも、果敢に海へ入る子どもたち。水温にも慣れてきたようで『気持ち良い~キラキラ』と浮き輪を使ってプカプカ浮いたり、おもいきりバタ足して泳いだりと海を満喫する子どもたちでした。

職員手作りのバナナボートや浜遊び、すいか割りと盛りだくさんに楽しんであっという間に帰る時間になってしまいました。『まだ遊びたい』と残念そうな表情の子どもたち。おむすびこども園に帰ったら、”こども園でできる”バナナボートやろうね!”とお約束をし園に帰ってきました。

今年は夏らしさを感じる機会が少ないですが、今日は、思い切り夏を楽しむことができました!

 

今日の様子はPDFでご覧ください。

海DAY.pdf