2021年7月の記事一覧

王冠 7月のお誕生日会を行いました!

今日は、7月のお誕生日会を行いました。先月欠席したお友だちを含め9名のお友だちのお祝いをしましたよ音楽

 

 

 

おたのしみコーナーは、「不思議な袋キラキラ

ゆか先生が楽しいお話しをしてくれました晴れ

お誕生日会だから甘くて美味しいものが食べたくてみんなでケーキを作ることに星

みんなで材料を選びました笑うホントに出来るのかドキドキハートワクワクキラキラ

最後は、大きな美味しいケーキが出来ましたピース

 

今月の歌は、『アイスクリーム』元気いっぱい歌った子ども達星

そして、3時のおやつはアイスクリーム🍦🍦 お部屋からまたお歌が聞こえてきましたよハート

 

7月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますお祝い

本日の様子は下記のPDFをご覧ください。

 

㋆ お誕生会.pdf

 

花丸 つきぐみ  梅かき氷作ったよー❣

梅シロップが、ついに完成しました😍

先日、梅シロップをこしてから、火をかける様子をみんなで見てみましたひらめき

興味津々で首を伸ばして覗いていましたが、梅の香りと少量のアルコールの匂いに少しびっくりして鼻をつまむ姿もみられました🤣

    

 

 

 

その梅シロップ(一回火にかけ煮沸したもの)を凍らせて削ろうと思ったのですが、なかなか凍らず…。

そのシロップを子どもたちに見せると、「なんでだろ~?」と不思議そうにする子どもたちでした。

そこでみんなで考えてみると「梅が入ってるから凍らなかったのかな?」「炭酸を入れたらピリピリの泡がくっついて固まるんじゃない!?」と様々な意見が上がりましたひらめき

中には「氷砂糖をいっぱい入れたから凍らなかったんじゃない?!」と考える子もいました。

 

調べてみると、なんと梅のエキスと溶けた氷でできているシロップは凝固温度が低く、凍りにくいそうです汗・焦る

そこでまた、子どもたちとどうしようか考えると、多くの子どもたちが「お水を凍らせてそれを削って、その上から梅シロップをかければいいと思うひらめきといった考えにたどり着きましたキラキラ

 

いざ、かき氷づくりへ!!

家庭用かき氷機を使って、自分たちで氷を削りました😆

かき氷機を回すのに力がたくさんいり、「固い!」「回らない~汗・焦る」と苦戦する子どもたち。楽しみにしていた梅かき氷のためにも、表情にも力が入るほど一生懸命に氷を削っていましたよ😊

   

 

子どもたちが削ったかき氷に保育者が梅シロップをかけ、

いざ実食!!

冷たいかき氷と甘酸っぱいシロップに「冷たくておいしーハート!」「口の中に甘いのが広がる~ハート」と絶賛する子や「酸っぱい!けど、おいいしいっピース」と自分たちで削ったかき氷を嬉しそうに食べる姿が見られましたよキラキラ

 

実は、数日前に梅シロップを火にかけて冷やしたものを味見していたつきぐみさん😀

黄色っぽく色づいた梅シロップを見て「リンゴみたいでおいしそ~キラキラ」とワクワクしていた子どもたちでしたが、そのままの梅シロップを味見してみると「うわあっ!酸っぱい」「最初甘いけど酸っぱい味もする!」と驚いてた子もいました🤣

用意していた、ミネラルウォーターや炭酸水で割り、梅ジュースや梅ソーダにしてかんぱーい!!

 

水で割った梅ジュースの子は「甘くておいし~✨」

炭酸で割った梅ソーダの子は「ピリピリしておいしー✨」と美味しくいただきました(*^-^*)

甘酸っぱい味が少し苦手な子もいましたが、梅を毎日観察してその変化に気づき、自分たちで心を込めて作ったものに親しみを持っていた子どもたちでしたハート

 

 

準備に携わってくれた給食室の方々に感謝の気持ちを込め、今日かき氷の差し入れをしました星

「おいいしね~!」と言ってもらい、嬉しそうにしていましたよ😋😋

梅シロップ作り、大成功!!

 

遠足 ゆきぐみ 雨上がりのお散歩に出発!!

 梅雨らしく1日を通して雨予報だった本日ですが、朝から降っていた雨が奇跡的に上がりました晴れ

『お散歩行く?』と保育者が問いかけると、「お散歩行くの?!」「じゃあ帽子被らなきゃ!!」と大喜びだったゆきぐみさんハート張り切って帽子を被り、水分をとって、あっという間に準備完了興奮・ヤッター!

 

出発の前にお散歩ロープの持ち方、道路のお約束をみんなで確認すると…

先日行った、交通安全教室の内容を覚えていて、「道路を渡る時は手を上げるんだよね!」と、保育者が伝える前に教えてくれる子もいましたよ花丸

1つ1つの経験から色々なことを学んでいるんだなあと感心する担任でした喜ぶ・デレ

 

元気いっぱい「行ってきまーすキラキラ」と、こども園に挨拶をしたら、いざ出発!!

 

様々な色の花を見つける度に、「○○色のお花がある!」と教えてくれる子どもたち喜ぶ・デレ

雨上がりということで、紫陽花が一段と綺麗に見えましたハート

 

横断歩道は信号をよく見て、車が来ないことを保育者と一緒に確認してから、しっかりと手を上げて渡りましたよ花丸

 

 

上手に横断歩道を渡っていると…「あっ!先生、新幹線だ!!」という嬉しそうな声が興奮・ヤッター!

お散歩中に近くで新幹線を見れたのは初めてだったので、目を輝かせて喜んでいた子どもたちでしたよ1ツ星

今日は長めのコースを歩き、踏切近くでは、電車も見ることができ、大満足のお散歩になりましたキラキラ

 

最後はお散歩ロープではなく、お友達と二人組になり、手を繋いで歩きました喜ぶ・デレ

みんなで一緒に歩くこともどんどん上手になってきている子どもたちですハート

また、お天気の良い日にはお散歩に出掛け、色々な発見をしていきたいと思います!

 

そら組 楽しかったおばけやしき!③

 

おばけが出来上がれば、おばけやしきは完成?

 

いえいえ!!!

 

雰囲気作りもおばけやしきには欠かせません!

 

 

そら組さんにはおばけやしきに必要な

”おばけがでてくる井戸”と”お墓”作りのお手伝いもしてもらいました!

 

登園してくるとお部屋にある絵の具バケツを見つけて

「きょうえのぐするの?!」と嬉しそうなそら組さん。

『そうだよー!』と答えると「やったーーーー!!!!」と大喜びするほど

絵の具が大好きなんです(#^^#)

 

この日は男の子チームと女の子チームに分かれてもらい、

段ボールを塗ってもらいました。

男の子チームは井戸をぬりぬり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな大きな段ボールも

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせればあっという間に完成✨

声を掛け合うよりはみんなで笑いあいながら

とてもダイナミックに楽しんだ男の子チームでした😆

 

女の子チームにはお墓をぬりぬり…

男の子チームより大きくはありませんが裏や細かい部分も塗ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こっちまだぬってないよ~!」「てつだって~!」

と声を掛け合いながら、こちらも徐々にダイナミックに…💕

 

 

 

 

 

 

 

 

協力上手な女の子チームでした🥰

 

 

 

 

 

 

 

ここまでそら組のおばけやしき制作の様子を振り返ってみましたが、

当日の様子は他のブログをご覧の通りです。

とにかく楽しんで、楽しんで、満喫したそら組さん。

終わった後は「楽しかったー!!!」と達成感でいっぱいの表情でした(#^^#)

 

サマーフェスティバルが終わり、子ども達に

『また未満児さんをお客さんにしてなにかやってみたいね』と

問いかけると

「つぎはどんなおばけやしきにする?!」と

おばけやしき一択の様子に笑ってしまいました😚

 

次はどんなことをして、お客さんを楽しませてあげようか

待ち遠しくて仕方のないそら組さんなのでした!!

 

 

 

 

そら組 楽しかったおばけやしき!②

 

さぁおばけの作り方が決まったら楽しみにしていた制作の始まりです!!

 

まずは ひとつめこぞう と のっぺらぼう チーム!

 

保育者が描いた線に沿ってはさみで切ったり、

両面テープで土台に貼ったりして作りました!

口の形はそれぞれが思うおばけの口の形に切りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついついお顔を出したくなっちゃうよね💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして しろおばけ チーム!

 

白いポリ袋の体に、

画用紙で作った口を両面テープでペタリ!

しろおばけチームも、自分でおばけの口を描きその線に沿ってはさみで切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がると、すぐさま変身!!✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は ろくろくび チーム!

 

首となるキッチンペーパーの芯に肌色の折り紙を巻き、

みんなでたくさん悩んだ体の部分は立体的に!!

自分のズボンにたくさんの新聞紙を詰めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったろくろくびと一緒にはい、ポーズ📷✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつずつ完成していくたびに嬉しそうで、

お友達が作っているのを見つけると近づいてきて

「できてきたねぇ!」「うわぁ!おばけだぁ!!」と

制作段階から楽しくて仕方のないそら組さんでした(#^^#)