こども園ブログ

キラキラ 門出の日✨

 今年度最後の日!

今日はたくさんの涙が溢れたおむすびこども園。

つきぐみさん(5歳児)の最後の登園日。

転園するお友達とのさよなら。

そして大好きなY先生とのお別れ。

 

見送る先生たちの顔は、たくさんの涙と笑顔でいっぱいでした。

 

しかし、さよならだけど、それだけではない。

明日は新しいスタートをする日でもある。

子どもたち、そして、Y先生の大切な門出の日。

 

5年前、おむすびこども園に入職したY先生。

学生から社会人となり、子どもたちの先生となり、早いもので5年が経ちました。

たくさんの出会いがあり、学びがあり、失敗もありました。

それでも太陽のようにいつも明るく元気なY先生が明日から姉妹園の『えだまめこども園』へ異動致します。

 

5年間の学びを活かして、きっとまた、えだまめこども園の子どもたちを包んでくれることでしょう。

Y先生 5年間よく頑張りました花丸

えだまめこども園でも、元気にすごしてねキラキラおむすびこども園から応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙と笑顔の最終日🥹

今日は、令和4年度の最終日でした。

 

振り返ると、今年度も新型コロナウイルスに悩まされた年となりました。

保護者の皆様には、急なお迎えの対応やお休みをいただくことも多くご迷惑をお掛け致しました。

その度に「先生たちも、大変だよね。」「お疲れ様です。」と温かい声を掛けていただき、その言葉が頑張る活力になりました。他にも、園の保育に多くのご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、今年度も無事に終了することが出来ました。

 

そして、今日はつき組さんが最後の登園日でした。

朝、お家の方と歩いてくるつき組さんを迎え入れることが、今日で最後かと思うとそれだけで胸がいっぱいです。

そして、帰る姿を見送るのも、今日で最後です。入園からの子どもたちの成長を感じながら見送りました。

入園してから大切なお子様をの命をお預かりし、今日まで無事にお家におかえしすることができほっと一安心な気持ちと、みんなの笑顔を毎日見ることが出来なくなる淋しさと・・・多くの気持ちが入り交ざり涙・涙の職員でした。

また、お迎えやお会いできるのが最後になる保護者の皆様からも温かい感謝のお言葉と保護者の方の涙する姿に胸が熱くなりました。

 

保育園生活は、保護者の皆様にとって大変なことが多い時だったと思います。

園に預け涙する子どもに、後ろ髪をひかれながら仕事へ行った日があったかもしれません。

朝や帰りに時間がなくて、走った日があったかもしれません。

お熱が出て、お仕事をお休みしなければならない日があったかもしれません。

仕事と育児、家事の両立に難しさを感じた日もあったかもしれません。

たくさんの苦労がありながらも、毎日お子様に変わらぬ愛情を注ぐ姿や成長を心から喜ぶ保護者の皆様の姿に、子を想う親の強さと優しを感じ“素敵だな”“すごいな”と日々尊敬する日々でした。

たくさんの苦労と幸せがあった分、最終日は 何にも代えがたい日になったことと思います。

保護者の皆様の、涙をみながらそんなことを感じました。

 

環境は、変わりますが私たち職員の思いは変わりません❗

ずっとずっとみんなのことが大好きです💕おむすびこども園から、みんなが毎日笑顔で過ごせるように応援しています😊ぜひ、時間があるときにはおむすびこども園に小学校の楽しい話を聞かせに遊びにきてくださいね✨

 

おむすび組(0歳児)ペタペタ!かきかき!ぬりぬり!くしゃくしゃ!で、はい完成~✨

 

 

おむすび組の子どもたちが大好きなシール遊びやお絵描きでおむすび組最後の制作をしました!

シール遊びやお絵描きの他に、今まで楽しんできた絵の具やお花紙も取り入れて気球を作りました!

 

①シール遊び

   

 

 大好きなシールを見ると”やりたい!”と手を伸ばす子どもたち😊

丸い画用紙に好きな色の丸シールを選んで貼ります。

欲しいシールを指差し保育者に伝えてシールをもらったり、自分でシートからシールを剥がして貼ったりと一人ひとりに合わせた方法でシール貼りをしました!色々な場所に貼ったり重ねて貼ったりと個性あふれる気球になりました!

低月齢のお友達は大きめの丸シールを保育者と一緒に貼って楽しみました💛

そしてさらに!

高月齢のお友達はうさぎの顔に目と口のシールも貼りました。

 

 

まだまだ目や口を正確に貼るのは難しい年齢ですが、この年齢ならではのうさぎの表情が、どれも可愛らしかったです😍

 

 

 

 

➁お絵描き

 

 

次はお絵描きです。

いつもは大きな紙でしたが、今回はいつもより小さい丸い形の画用紙にお絵描きをしました!小さいと画用紙が動いて描きづらいのですが、「ここに手を置いて描こうね」と声を掛け一緒に画用紙を押さえてお絵描きを楽しみました😊

画用紙いっぱいに描いて嬉しそうな子どもたちでした💛

 

 

 

 

③絵の具

 

 

3つ目は絵の具遊びをしました!

今まで、手形・フィンガーペイント・ビー玉転がし・スタンプなどの様々な技法で絵の具に触れてきました。そして今回は”筆”を使って絵の具遊びをしました🎨

ダイナミックに筆を左右に動かしたり、慎重にトントンと動かしたりして楽しんでいましたよ!筆を動かすと色がついてびっくり!大喜び💗の子どもたちでした!

 

 

 

 

④お花紙

  

 

 

最後はお花紙を両面テープがついている画用紙にくっつけて気球を作りました!

お花紙はちぎったり、くしゃくしゃにしたりしてから貼ります。最初にお花紙に切れ目を入れて渡すと、子どもたちは自分でビリビリとちぎっていました!「もう1回」とお花紙を保育者に渡して何度もちぎって楽しんでいましたよ😊

そしてそれをくしゃくしゃにしてくっつけます。「ぎゅーってしてみて」と声を掛けるとくしゃくしゃと小さくすることができ、ニコニコの子どもたちでした♬

 

 

 

 

 

この4つを1日ずつじっくり楽しんで素敵な気球になりました✨

制作が飾ってあるのを見た子どもたちは、指を差して”見て!見て!”と、保育者に教えてくれて、とっても嬉しそうな表情をしていましたよ😊

今まで経験してきたことを取り入れたことで、子どもたちも楽しんで制作できたのかなと思います。また、シールを自分で貼れるようになったり、クレヨンの色が以前より濃く出せるようになったり、じっくり集中して取り組んだりと制作を通して子どもたちの成長を改めて感じ、嬉しく思いました💗

うみ組さんでも楽しんで制作遊びをして、様々な素材に触れていってほしいなと思います🥰

 

 

 

 

キラキラ そらぐみ(4歳児) おわかれ会✨

3月22日、お別れ会が行われました。

つきぐみさんとの最後の行事。“つきぐみさんに楽しんでもらいたい!”そんな気持ちを込めて活動をしてきました。

ひとつはプレゼント。毎年恒例、おむすび型の写真立て作り。歌や言葉の練習もしました。

もうひとつはお別れ会の司会の練習。慣れない言葉遣いに最初は戸惑いながらも、声に出しながら原稿を読んだり覚えたりしました。

そんなそらぐみの活動を紹介します。

 

イベントプレゼント作りイベント

①土台作り

はじめての紙粘土での制作。手に持った瞬間「うわ~なんだこれ~!」といつもの粘土との違いにビックリの子ども達。

紙粘土も最初はなかなかかたいんですよね。「ん゛―――!」と声にならない声を出しながら力を込めてもんで形を変えようとする表情がなんともほほえましかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「おやつのおにぎり作りみたいにぎゅっぎゅって三角にしてね」と声を掛け“がんばれ がんばれ”と応援♪

だんだんと形になってくると「みてみてー!」と得意そうに掲げていた子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 写真を立てる用のクリップもさして・・・乾け乾け~🌞

②のり作り

 乾かしている数日の間に、おむすびに欠かせない“のり”づくりひらめき

黒い画用紙にポスカを使ってメッセージを書きます。以前から平仮名に興味を持ち、自由遊びやお絵かきの時に「おうちでもかいてるよ~」「“め“ってどうやって書くの?」なんて言いながら、お手本を見て楽しんで模倣していた子に、メッセージを提案すると「かくかくー!」とやる気満々キラキラ・・・そんな子を見て最初は「むずかしい・・・」と模様だけを描こうとしていた子も「やっぱり書きたい!」と言ってくれました♡

 平仮名は難しかった子も気持ちを込めて模様を描いてくれました🎨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したのりをボンドでつけて・・・

 

 

 

 

 

 

完成ーーー!🤗キラキラ渡せる日を心待ちにしていた子ども達でした😆

 

 イベント司会に向けて・・・イベント 

 グループごとにわりあてられた司会の言葉を言います。

マイクの前に立つと緊張気味のそらぐみさん。最初は担任と一緒に声に出して言ってみます。

少しずつ言葉を覚えてドキドキしながらも自信を持って言えるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 最後はホールでリハーサル🎵

 

 

 

 

 

 

当日はつきぐみさんがたくさん喜んでくれて嬉しかったね興奮・ヤッター!音楽

そらぐみ最後の大舞台キラキラたくさん頑張った姿は本当にかっこよかったです!😍

当日の様子は下記をごらんください ↓

お別れ会.pdf

キラキラ うみぐみ(1歳児)レッツ!チャレンジ🙌✨

先日、食育活動としてキャベツの葉むきに挑戦しました🥬✨

給食によく出るので馴染みのあるキャベツですが、実際に触ってみるのは初めての子ども達が多かったと思います。

手をきれいに洗った後は、、、

保育者のお話や手本をよーく見て、いざ挑戦です✊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のキャベツはみずみずしくて、つめたい😆❗

小さな手で一生懸命むいています👏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クンクン、においはどうかな??😊

 

 

 

 

 

 

 

 

「あおむしのにおいがする~!」と言っていましたよ😝💕

芯からキャベツを取る所は力が必要ですが、グッと力を入れて頑張っていました👏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくてあっという間にボールの中にはキャベツの葉がたくさん✨

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、自分たちがむいたキャベツは美味しそうなオムレツの具材として給食に出てきました✨

大きなお口でパクッ!😋

 

 

 

 

 

 

「キャベツ入ってるかな?」と聞くと「あったー!」と嬉しそうに報告してくれる子もいましたよ🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても美味しそうに食べていて、あっという間に無くなっていました❤

久しぶりの食育活動でしたがとっても楽しく取り組むことができ、大成功💮‼️

お家でキャベツの葉むきのお手伝いをお願いしたら、きっと張り切ってやってくれるのではないでしょうか?🥰❤