2022年8月の記事一覧

ゆき組、そら組、つき組 なっちゃん先生にサプライズプレゼント!🍰✨

 

子ども達が毎週楽しんでいるおむすびクス

音楽に合わせて体を動かしたり、踊ったりする楽しさを教えてくれるのが

みんな大好き💖なっちゃん先生です!

 そんななっちゃん先生が8月にお誕生日を迎えるということを聞きつけ👂

「”なっちゃん先生お誕生日おめでとう~!!”っていってあげたら喜んでくれるかな~?」と

子ども達に提案してみると…大賛成✨

 

「”おめでとう”だけじゃなくて、プレゼントもあげると

もっと嬉しいんじゃない?お菓子とか!」と優しい声が聞こえてきました😊

お菓子を作るのは難しいけれど、

”だいすき”や”ありがとう”の気持ちを込めてプレゼントを作るのはとっても素敵なアイディア😍

さっそく3、4、5歳児クラスを3チームに分けた異年齢のたてわりグループに分かれて、

なっちゃん先生のプレゼント作りを始めました。

 

この日はそれぞれのグループのつき組さん(5歳児)が、

ゆき組(3歳児)とそら組(4歳児)の子どもたちをクラスまでお迎えに来てくれました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっぴりドキドキしながらも、手を繋げてなんだか嬉しそうでした🤭

 

全員が集まったら、まずはなっちゃん先生に贈る言葉を各チームで考えました。

「”ありがとう”は?」「”おめでとう”がいいと思う!」「”だいすき”もいいんじゃない?」

などなど、各グループなっちゃん先生への大好きと感謝の気持ちであふれる言葉が

次々と浮かびました。メッセージはつき組さんに書いてもらいましたよ😄

 

 

今回のプレゼントのテーマは『ひまわり🌻』です!

花びらの所は順番に廃材を使ったスタンプで色付け、

種の部分は折り紙を細かく切ってのりで貼り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成したのがこちら!

 

 

 

 

 

 

次回のおむすびクスでなっちゃん先生にお渡しします!

なっちゃん先生喜んでくれるでしょうか…🤭

その様子はまた次回のブログでお伝えします✨

 

 

 

 

お知らせ うみ組 「自分でやりた~い😆」気持ちがいっぱいです✨

最近のうみ組さんは、「自分でしたい~」という気持ちがどんどん出てきました!

エプロンをするのも~

絵本のページをめくるのも~

自分でしたいのピースキラキラ

保育者がお手伝いをしようとすると怒られてしまうことも🤣

そこで✨うみ組では、おやつ後のエプロンの片付けをすることにしました🤩

 

エプロンを外してグルグル~と巻きます!

 

おやつの後の手洗いをします!

これから片付けに行きますよ~!

 

エプロンをカバンにしまいます!

 

いぇ~いキラキラ自分でできたよ~😆

 

 

つき組 ZOOM交流会

 

8月3日にすいか保育園さんとZOOMで交流会を行いましたキラキラ

 

事前にみんなで3つの質問を考え、質問をする人、すいか保育園さんからの質問に答える人を決めました。

つき組さんが考えた質問は以下の3つです!

 

①なっちゃん先生と何のダンスを踊っていますか?

②先生の名前は何ですか?

③園庭には何がありますか?

 

 

ドキドキワクワクしながら交流会スタート!

大きな画面に映る自分たちの姿やすいか保育園さんのお友だちの姿に嬉しそうな子どもたちハート画面に向かって「こんにちは~!」と手を振り合う姿がなんとも可愛らしかったです😊

質問をしたり答えたりしてお互いの園のことを知ることが出来ましたよ!

なんとすいか保育園さんが交流会のために「こんにちは おむすびこども園 つき組さん」と書かれた可愛らしいものを作って下さっていました!つき組さんも「すご~い!」と嬉しそうでしたよ😊

 

 

次はサッカー⚽の練習試合で会う予定です!すいか保育園のお友だちと再会できることを今から楽しみにしている子どもたちです🎵