2021年1月の記事一覧

くじらパプリカ2020 ②わたしたち、はれきらです☆彡

おむすびこども園の年長は女子3名です!

将来の夢は、アイドルや女優さんハートなんてお友だちもいます😊

そんな子どもたちだったので、せっかく踊るなら“ユニット名を決めよう”ということになりました✨

「ど~しよう・・・」と悩むAちゃん。

「わかった!せっかくだからつきぐみの“つ”そらぐみの“そ”とかいれようよ😆」と各クラスの頭文字を入れようと一生懸命考えるBちゃん。

無言で考えるCちゃん。

あれは?これは?とたくさん意見がでましたが、なかなか決まらず行き詰る3人。

 

「元気が貰えそうな、キラキラした感じの名前だとどうかな??」と職員が声をかけると・・・

Aちゃんが「わたしたちのはれのひきらきらから、はれは??」

※はれのひきらきらとは、歌が大好きな3人が作詞作曲を手掛けたオリジナルソングです♪発表会でも披露しましたキラキラ

するとBちゃんがきらきらもいいかもね😊」

「でも、みんなが言いやすい名前がいいよね!」とBちゃんが続けます。

はれきらきらは?」「う~ん・・・」「ながいかな?」「みじかいほうがみんなおぼえてくれるよね?」

Aちゃん、Bちゃんの話し合いに熱が入ります!

(あれ?Cちゃんは?と目をやると・・・)

まだまだ無言で考えているCちゃん。

「じゃあ、ちょっと短くしてみるのは?」とちょっぴり助け船を出すと・・・

はれきらは??」「いいね~!!」

AちゃんBちゃんは納得の顔です。

するとここまで、一人黙々と考え込んでいたCちゃんが突然

「わたしたち、はれきらです☆彡」とユニット名に合わせて決めポーズ😁

なるほど😲Cちゃんが考えていたのはこれだったのですねキラキラ

素敵なユニット名と共に可愛い決めポーズまで決まり気合十分です😊

 

「わたしたち、はれきらです☆彡」

息ぴったりの決めポーズと共にパプリカを練習しているつき組さんです😄

 

続く・・・

くじらパプリカ2020 ①パプリカ踊るってどう?

再び緊急事態宣言が出された地域もあり、なかなか終息する兆しも見えないなか・・・

そんな時に、ずっと下を向いてばかりいるのではなく

そんな時だからこそ、楽しいことをしてハッピーな気持ちで過ごしたいな・・・そんな話から

「せっかく仲間になったくじらっこのお友だちと、元気にハッピーになれることってないかな?」と担任から投げかけられた子どもたち。

少し考え・・・

「じゃあダンスしようよ😆」とAちゃん

(おむすびこども園では、週に1度なんちゃん先生によるダンス指導があり子どもたちはダンスが大好きですハート

その一言に、他の2人もにこっと笑って大賛成!

そして子どもたちから(ダンスの曲は)「パプリカいいんじゃない?」との提案がありました。

(これには、職員もビックリです!でも、それだけパプリカが子どもたちの心に残る大好きな曲ということですねハート

それにも、もちろんみんなが「いいね~😁」と大賛成!

そんな所からおむすびこども園のパプリカダンスがスタートしました✨

 

続く・・・

くじらパプリカ2020

2020年は様々なことがありました。悲しいニュースや辛いニュース・・・多くの人が不安な気持ちを経験したことと思います。当たり前のことが当たり前ではなくなってしまった。制限されているような気持になってしまい、できなことが増えてしまったように感じることも多くありました。

しかし、そんな中でも・・・そんな時だからこそ・・・何かできることがあるのではないか?

社会福祉法人くじらでは、「くじらっこが未来に向かって頑張っているすべての人たちを応援しよう!」という思いからくじらパプリカ2020というプロジェクトがスタートしましたキラキラ

(音楽)心を癒す音楽の力を借りて

(仲間)世界中の人たちが一緒に楽しみ

(ダンス)からだを動かしてみよう

という3つのテーマをもとに、全国にある各施設のくじらの仲間たちが『パプリカ』踊り、頑張っている方々を少しでも元気づけ応援していきます!

 

おむすびこども園では、年長さんが中心となりパプリカを踊りますよ😁

子どもたも職員も大好きなこの1曲ハート

子どもたちの可愛いダンスが、そしてキラキラの笑顔が・・・

少しでも頑張っている方々の力になりますようにキラキラ

そう願いを込めて・・・

 

これから、撮影の様子や子どもたちの様子を少しずつブログにアップしていこうと思います😊

 

雪 【つき組】ゆきんこちゃん

先日作った雪だるま⛄

名前をつき組さんに考えてもらおうとしていたのですが、翌日からあいにくの雨雨

園庭をみると、雪だるまがいないっ💦

きっと雨が苦手だから、どこかに隠れちゃったのかな?!

 

と言うことで今日、新たに積もった雪で雪だるまを作りましたキラキラ

チラチラ雪が降る中、雪遊び✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名も『ゆきんこちゃん⛄』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくらも作りましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かまくらの中で白湯を一服!

「おいしい~ハート」と大満足のつき組でした😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠 1月のお誕生会を行いました

本日、1月生まれのお友だちのお誕生会がありました記念日

まちにまった自分の番・・・だったようでドキドキよりも楽しみが大きいような様子の子どもたち😆

インタビューはみんな堂々と受け答えをしていましたよ!

 

今月のお楽しみコーナー

パネルシアター『まんまるてじな』

丸い形が様々な物に大変身!!その様子に子どもたちは答えを一生懸命考えていましたよ😊

 

 

1月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます✨

1月 誕生会.pdf