晴れ うみぐみ(1歳児) はじめてのにじみ絵~ひなまつり製作🎎~

 

3階のプレイルームへ遊びに行くたび、同じ3階の和室に飾ってあるひな人形を「みたい!」と楽しみにしていたうみぐみさん💡
ひなまつり製作でも、そのひな人形を思い出しながら張り切って取り組んでいましたよ😉

今回はその製作の様子をご紹介します♬


最初は、着物づくりから✨

コーヒーフィルターに水性ペンでお絵描きしました。
いつもの自由画帳とは違い、「(ここに)描いていいの?」と保育者に不思議そうに聞いたり、恐る恐る描き始めたりする子どもたちでしたが、すぐに慣れ、様々な色を使って楽しそうに描いていました😊

  

  

 

その後は、筆で水をにじませると「あれ⁈」


みるみるうちに、色が滲んで広がっていきびっくり😲!
子どもたちは、思わず「おぉ〜!」と声が上がっていました😄
また、滲んだコーヒーフィルターの色を見て「きれい✨」と言う子もいましたよ!

        

 


次は男雛、女雛の顔作り、装飾✨

男の子は、女雛の目、口、髪飾り、
女の子は、男雛の目、口、冠、笏、を糊で貼りました。
小さめのパーツでしたが、手先を器用に使って真剣に取り組んでいました✨

   

 

子どもたちの可愛い顔写真も見どころになっていますよ💕

最後は、和柄の折り紙で作った桃の花を両面テープで貼って完成😆✨


出来上がると、とっても嬉しそうに作品を見つめる子どもたちでしたよ😊

 

子どもたちが元気で幸せでありますように、、、💕