キラキラ うみぐみ(1歳児)レッツ!チャレンジ🙌✨

先日、食育活動としてキャベツの葉むきに挑戦しました🥬✨

給食によく出るので馴染みのあるキャベツですが、実際に触ってみるのは初めての子ども達が多かったと思います。

手をきれいに洗った後は、、、

保育者のお話や手本をよーく見て、いざ挑戦です✊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生のキャベツはみずみずしくて、つめたい😆❗

小さな手で一生懸命むいています👏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クンクン、においはどうかな??😊

 

 

 

 

 

 

 

 

「あおむしのにおいがする~!」と言っていましたよ😝💕

芯からキャベツを取る所は力が必要ですが、グッと力を入れて頑張っていました👏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくてあっという間にボールの中にはキャベツの葉がたくさん✨

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、自分たちがむいたキャベツは美味しそうなオムレツの具材として給食に出てきました✨

大きなお口でパクッ!😋

 

 

 

 

 

 

「キャベツ入ってるかな?」と聞くと「あったー!」と嬉しそうに報告してくれる子もいましたよ🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなとっても美味しそうに食べていて、あっという間に無くなっていました❤

久しぶりの食育活動でしたがとっても楽しく取り組むことができ、大成功💮‼️

お家でキャベツの葉むきのお手伝いをお願いしたら、きっと張り切ってやってくれるのではないでしょうか?🥰❤