にじぐみ(2歳児) 豆まきごっこ👹 ~みんなで鬼をやっつけるぞ!!~

 2月3日は『節分』ですね。今年1年、みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて、

おむすびこども園でも明日『豆まき会』があります!

豆まき会に向けて、にじぐみさんでは「まめまき」の歌を歌ったり、鬼のお面制作をしたりしました。

お面制作では、クレヨンでぬり絵をしましたよ😊「怖い鬼さんにするの!」「カラフル鬼にしちゃった~!」と楽しんでいた子どもたち。できあがると「鬼だぞ~!!」と、お面を顔に当て、鬼になりきる子もいましたよ😆

  

  

 

 そして今日は、豆まきチーム・応援チームに分かれて、順番に豆まきごっこを楽しみました!👹

保育者が用意した鬼のイラストに向かって、豆に見立てた新聞紙をたくさん投げていたにじぐみさん✨

保育者が鬼のお面を被ると「きゃー!!鬼だぁー!」と思い切り投げる子どもたち🤣

「鬼は外、福は内」の掛け声も、大きな声でバッチリ言えていました!!

応援チームも「がんばれー!!」とお友達を、一生懸命応援しながら上手に順番を待てていました✨

とても盛り上がり、子どもたちからも「もう1回やりた~い!」とリクエストがあったので、2回行いましたよ😆

2回戦目は、応援チームも豆まきチームどちらも白熱した様子でした🤣

 

   

 

 

明日は、いよいよ本番!今年1年子どもたちが元気に過ごせますように…。

みんなでがんばるぞ、えいえいおー!!