家庭科・調理 にじぐみ(2歳児) 美味しくな~れ💗

 今年度最後の食育活動をおこないました喜ぶ・デレ

チンゲン菜、玉ねぎと、春から色々な食材に触れてきたにじぐみさん。

本日の食材は…

みんながよく知るブロッコリー!!

 

保育者が「今日は給食作りのお手伝いをしてほしいんだけど、みんなできるかな??」と聞くと、

「誰が作るの?!」「何のお手伝いするの?!」と、目をキラキラ輝かせていた子どもたちでした✨

さすが、もうすぐゆきぐみさん(3歳児クラス)になる子どもたちピース

最近ますます、『お兄さんお姉さん』を意識する子が増えてきて、お手伝いはやる気満々なようです喜ぶ・デレ

中には、「できるかな~」とちょっぴり不安そうな子もいましたが、

実際にブロッコリーを見ると、「おっきい!」「やってみる!!」と、すぐにニコニコ笑顔でしたよハート

 

手を石鹸で綺麗に洗い、準備万端です!

『手はおひざ』の合言葉で上手にお話を聞いていますね喜ぶ・デレ

 

それでは、ブロッコリーの房もぎ★ スタートです!

10cm程の大きさに切られたブロッコリーを、子どもたちの手で、食べやすい小さなサイズに房を分けました。

ブロッコリーの匂いを嗅いだ子どもたち。

「なんかちょっとくさい!!」「いい匂いするね~!!」と、反応はそれぞれでしたが、一人一人に配られたブロッコリーを持って、ワクワク感いっぱいの子どもたちでしたハート

 

いつも小さく切られたブロッコリーを食べている子どもたち。

「かた~い!!」「こうすると小さくなるよ!」と、生のブロッコリーに興味津々で、感じたことを楽しそうに保育者やお友だちとお話していましたよハート

最初は少し抵抗があった子も、保育者と一緒にやったり、お友だちのやる姿を見て手を動かし、「小さくなった!」と、嬉しそうに見せてくれました興奮・ヤッター!

次々と房もぎをする子を見て、「こっちにもまだあるよ!」と、お友だち同士で教え合ったり、「小さい赤ちゃんも食べられるかな?」と、自分でもいだブロッコリーの大きさを優しく気にかけてくれたり、以前の食育活動では見られなかった姿も見られ、成長を感じ心が温かくなる担任でした喜ぶ・デレハート

 

 

みんながお手伝いをしてくれたブロッコリーは、明日の給食『ブロッコリーサラダ』に変身しますキラキラ

最後にみんなで魔法をかけて、給食室へのワゴンを見送りましたハート

魔法の言葉は…

『おいしく な~れ!!

今日の給食では、「あれ?にじぐみさんのブロッコリーは??」「わたしブロッコリーすき~!!」と、お皿の中を探す子も見られ、子どもたちも楽しみにしてくれているようですニヒヒ

いつもはちょっぴり苦手な子も、きっと明日は張り切って食べてくれるでしょうハートハート