今日は楽しいひなまつり

おむすびこども園では、本日0.1.2歳児と3.4.5歳児にわかれてひな祭り会を行いました。

 

ひな祭りは、平安時代から行われていた行事だそうです。

ちょうど桃が咲く季節なので、桃の節句と呼ばれるようになりました。また桃には、長寿や魔よけの力があると考えられていたそうです。

子どもの、成長と健康、そして災いがふりかからないよう願いが込められた行事なのですね。

 

 

おむすびこども園では、ひな祭りの意味を子どもたちに知ってもらおうと、職員手作りの紙芝居で由来を学びます。

おもわず「へぇ~」と感心したり「しってる!」と知っている知識を教えてくれたりするお友だちもいましたよ😊

 

そして、それぞれお楽しみゲームも行いました。

~0.1.2歳児~

登場したのは、お腹がペコペコのおひな様とおだいり様。

今日はひな祭りなので、ひなあられ(カラーボール)を食べさせてあげよう!とおひな様とおだいり様の口にひなあられを運びます。

ちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたが、はらぺこではかわいそう…と一生懸命食べさせてくれました。

おひな様が可愛くておもわずギュ~💕をしてくれたお友だちもいました🤭

 

~3.4.5歳児~

教えてもらった由来から、3択クイズに挑戦しましたよ!

教えてもらったばかりの子どもたちは、自信満々です😊

そして、正解するととびきりのガッツポーズと「よっしゃ~」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

クイズを盛り上げようと、間違った答えに手をあげた職員を見つけると「このクイズのこたえは 3だから 3にてをあげてね」と教えてくれる心優しいお友だちもいて、嬉しくなりました✨

 

 

 

今年1年、子どもたちが幸せに過ごせますように・・・

 そう願いを込めた、ひな祭り会でした🎎