こども園ブログ
おにたいじ、がんばる(節分ブログの続き)
豆まき会の様子、先日ブログでお伝えしました。
そのブログに書ききれなかった、とても素敵なエピソードを本日はご紹介します。
※長くなってしまいますが、ご了承ください。
このお話の主人公は、5歳児 つき組の女の子Aちゃん。
このお話の始まりは、さかのぼること2年前。Aちゃんが3歳児の時のことです。
その年も、行われた豆まき会に登場したおに。そのおにが、とってもとっても怖かったAちゃんは、しばらく“こども園に行きたくない”というほどでした。
職員もそんなAちゃんが気になり、安心できるよう園でもお話をしていましたが、やっぱり怖いものは怖い・・・というAちゃんの気持ちがあったのも事実でした。
翌年4歳児になったAちゃんは、豆まき会の日は園をお休みしました。
日本の伝統行事である節分の意味、どうして昔から節分という行事が伝わってきているのかを子どもたちに伝えながら行っている豆まき会。日本の行事には先人たちの素敵な願いがたくさん詰まっています。
日本の文化を、子どもたちにも伝え継承していくことも大切に今年度も同様に豆まき会が行われました。
5歳児になったAちゃん。
2月3日が近づき、節分の話がちらほら聞こえ出すと「Aちゃん、おにがこわいからことしも(おむすびこども園に)いかな~い!」
と、 “節分当日は休む” 宣言をするAちゃん。
その後、保護者の方からも当日は休ませますとお話がありました。
そこで担任は、節分の意味をちょっぴりお話して「Aちゃんも、みんなもいるからおいでよ」と誘うと、返ってきたのは「おうちで、まめまくからいいもん!」という言葉。
続けて担任は「Aちゃんは、つき組さんになってからできるようになったことがたくさんあるじゃない?苦手だったこともできるようになったAちゃんだったら、おにもやっつけられるんじゃないかな?」と伝えました。
それから「でも、決めるのはAちゃんだからね」と言葉を続けたそうです。
すると、Aちゃんから「う~ん。きょねんはやすんだから(今年は)こようかなぁ~。」と前向きな言葉がかえってきました✨
Aちゃんは年長になり、苦手だからやらない!ではなく、苦手だけどやってみよう!とチャレンジすることが増え、そのおかげでできるようになったことがたくさんありました。
今までの経験が自分の中でしっかりと実感でき、自信になっていたのですね。それが“もしかしたら、できるかもしれない”とちょっぴり前向きな気持ちへと繋がったのだと思います😊
そんなAちゃんの様子をお母さんにもお伝えしました。
お母さんの前では「でも、こわいなぁ〜」と勇気が出ない様子だったので「まってるけど、来るか来ないかはAちゃんが決めていいからね」と伝えその日は帰りました。
ー節分当日ー
豆まき会には、Aちゃんの姿がありました!
お父さんにも「休んでいいよ」と言われたそうですが、キット◯ットのつつみに、“おにたいじをがんばる” と書き「いくってきめたから!」と意気込んできてくれたのです。
豆まき会にAちゃんの姿があっただけで、嬉しかった職員たちでしたが、もっと嬉しいことがこの日はたくさんありました。
まずは、会が始まる前のこと。
クラスのお友だちが、「おに、こわい」と話していると、励ましてくれたのはなんとAちゃん!「わたしがまもってあげるよ!だってチョコにかいてきたから」と頼もしい言葉が…
つぎは、おにが登場すると「おには、そと!」と一生懸命、鬼に立ち向かうAちゃんの姿。
鬼が来ないゾーンもある中で、そこには行かず鬼に向かって懸命に豆を投げていました!
最後は、会が終わったあとです。
泣いているお友だちや下の学年のお友だちの背中を、目を潤ませながらさすってあげるAちゃん。怖かったはずなのに、それでもお友だちに安心感を与えてくれようとしてくれていました。
そして、もう一つ。
会が終わり、お部屋へもどってきた時のAちゃんの表情が、とても嬉しそうな笑顔でキラキラと輝いていました✨
「おにたいじ、できた」自信に溢れた一言に、担任も話をきいた職員も目がうるうるしてしまいました🥹
Aちゃんが見せてくれた、たくましく、優しく、頼りになる素敵な姿。
こわいけどそこに立ち向かえたのは、“頑張れば乗り越えられるということ”今までの経験を通し知っていたからだと思います。
これが自信となり、さらにチャレンジしてみよう!という意欲や、失敗してももう一度やってみよう!と思える粘り強さへと繋がるのだと改めて感じることができる出来事でした。
Aちゃんに限らず、子どもたちがこのような経験できるよう春の頃からタネを蒔いてくれていた担任。子どもたちの心の畑をたがやし、毎日栄養と水をくれているからこそ、芽が出るのですね🌱
蒔いたタネが少しずつ育ち、これからの子どもたちの人生の中で花ひらいてくれることを願っています✨
そして、見守ってくださったお家のかたにも感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもが何かを乗り越える姿は、何回見ても心を揺さぶられます。そして、その姿の後には必ずキラキラした笑顔と涙があります。
こんなに心を動かされる瞬間を見ることができるって、本当に素敵な職業だとも思います。
これからも、子どもたちのそんな瞬間に多く立ち会えるよう職員一丸となってよりよい保育に努めて参ります。
長くなってしまいましたが、最後までみたいただきありがとうございました。
令和4年度 サッカー教室 END!!
毎月1回、3,4,5歳児がアルビレックス新潟のコーチにサッカーを教えて頂いています。
4月からスタートしたゆきぐみ(3歳児)
今年度で2年目のそらぐみ(4歳児)
今年度で3年目のつきぐみ(5歳児)
それぞれが今年度最後のサッカー教室を行い、無事に終えることが出来ました
コーチにはサッカーを教えて頂くだけでなく、ウオーミングアップやゲームを通して楽しさの中から、体幹やバランス感覚を鍛えて頂きました
また、サッカーの楽しさを教えて頂き、サッカーを通して「元気な挨拶」「最後まで諦めず頑張る気持ち」
「友達と一緒に楽しみ、試合では友達と一緒に戦う喜び」「勝った嬉しさ・負けた悔しさ」等々、
そんなたくさんの気持ちを感じることが出来た子どもたちです。
年長のつきぐみさんは、おむすびこども園最後のサッカー教室
終了後には、コーチから一人ずつ 修了証 を頂き、ちょっぴり恥ずかしそうなお友達もいましたが、
修了証を何度も見返し、嬉しそうな笑顔もみられた子どもたちでした
最後に、ゆきぐみさん、そらぐみさん、つきぐみさんからコーチにも感謝状をプレゼントし
「ありがとうございました!!」とご挨拶をしました
アルビレックス新潟のコーチの皆様、一年間ありがとうございました
おむすびこども園にオニがやってきた👹
「🎵おにはそと~ ふくはうち~ ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ まめのおと~ 🎵」
子どもたちの元気な歌声が園内に響き渡ります😊
今日は、節分👹
おむすびこども園では、0.1.2歳児と3.4.5歳児にわかれて豆まき会を行いました。
0.1.2歳児さんは、色塗りをしたお面をかぶって豆まきの歌を歌いました。
歌い終わると鬼が登場です❗
オニに抱っこさ泣く子や、へっちゃらでニコニコの子など様々な反応を見せてくれた子どもたち。
ちょっぴり怖いけど、果敢にオニに立ち向かい「おにはそと!」と球を投げる勇敢な子もいましたよ❗
3.4.5歳児さんは、豆まきクイズをしながら、節分の由来を楽しく学びます❗
当たると「よしっ😆」とガッツポーズをする子どもたちの表情が可愛らしかったです🤭
そのあと、豆まき玉入れゲームにもチャレンジ✨
青オニ、赤オニチームに分かれ、それぞれのオニの顔の箱に豆に見立てた球を入れます。やっているうちに白熱していく玉入れ。応援もついつい力が入ってしましました。
そして、まめまきの歌を歌い終わると・・・
オニの登場です❗
「キャー😱」とびっくりしている子もいましたが、さすがお兄さんお姉さん✨
勇敢に豆を投げ、オニを退治しようとしています。
オニとぎゅっ💕
オニの苦手な柊鰯ゾーン。そこには、オニは入れません❗
子どもたちの頑張りで、オニたちは「降参だぁ~😵💫」と逃げていきました。
0.1.2歳児、3.4.5歳児どちらもオニが逃げると「今年1年、みんなが健康で幸せに過ごせますように・・・」と願いを込めて園長先生福の神がみんなの所に福を運んできてくれました✨
オニに抱かれたり、頭をなでられて子は、その年1年より幸せに過ごせると言われています。
おむすびこども園の子どもたちが、今年1年健康に、そして幸せに過ごせますように・・・
実は、この豆まき会にはとっても素敵な裏話があるのです✨
皆さんに聞いていただきたいので、そのお話はまた次回・・・
おむすび組(0歳児)クレヨンでとんとん!かきかき🖍️
「♪おにはそと~ふくはうち~」
と、保育者が歌うと、体を揺らして楽しんでいる子どもたちです😊
明日はいよいよ豆まき集会です!
そこで、クレヨンでお絵描きをして鬼のお面を作りました🖍️
鬼のイラストを見ると、興味津々に手を伸ばしたり、
少し怖くて目をそらしたりと
様々な反応をする子どもたち😊
保育者が実際に色を塗り、
「かきかきするよ~!」と伝えると、
少し怖がっていたお友達もクレヨンを手に取って
お絵描きを楽しんでいました✨
以前より指先の力がついてきて、筆圧も強くなり、
色がはっきり出ていました!
色がつく度に嬉しそうにニコニコする子どもたちが
かわいらしかったです💕
低月齢のお友達は保育者と一緒にクレヨンに触り
お絵描きを楽しみました♪
完成した後は、みんなでお面をかぶりました!
かわいい鬼さんたちばかりで
「かわいい~💖」の声がとまらないおむすび組でした💕
明日は初めての鬼にびっくり!!大号泣😭な
子どもたちかもしれませんが、
お面をかぶってみんなで鬼さんをやっつけたいと思います!!
にじぐみ(2歳児) 豆まきごっこ👹 ~みんなで鬼をやっつけるぞ!!~
2月3日は『節分』ですね。今年1年、みんなが健康で幸せに過ごせますようにと願いを込めて、
おむすびこども園でも明日『豆まき会』があります!
豆まき会に向けて、にじぐみさんでは「まめまき」の歌を歌ったり、鬼のお面制作をしたりしました。
お面制作では、クレヨンでぬり絵をしましたよ😊「怖い鬼さんにするの!」「カラフル鬼にしちゃった~!」と楽しんでいた子どもたち。できあがると「鬼だぞ~!!」と、お面を顔に当て、鬼になりきる子もいましたよ😆
そして今日は、豆まきチーム・応援チームに分かれて、順番に豆まきごっこを楽しみました!👹
保育者が用意した鬼のイラストに向かって、豆に見立てた新聞紙をたくさん投げていたにじぐみさん✨
保育者が鬼のお面を被ると「きゃー!!鬼だぁー!」と思い切り投げる子どもたち🤣
「鬼は外、福は内」の掛け声も、大きな声でバッチリ言えていました!!
応援チームも「がんばれー!!」とお友達を、一生懸命応援しながら上手に順番を待てていました✨
とても盛り上がり、子どもたちからも「もう1回やりた~い!」とリクエストがあったので、2回行いましたよ😆
2回戦目は、応援チームも豆まきチームどちらも白熱した様子でした🤣
明日は、いよいよ本番!今年1年子どもたちが元気に過ごせますように…。
みんなでがんばるぞ、えいえいおー!!