こども園ブログ

試練がいっぱい⁉のおむすびコンサート(発表会)

12月24日は、亀田市民会館で3.4.5歳児さんのおむすびコンサート(発表会)が行われました。

 

例年は東区プラザで行うおむすびコンサートですが、今年は工事の為会場が使用できず会場を探すところから始まりました。周辺の施設は予約が埋まっていたり、施設の関係で受け入れが難しかったり…と会場探しに一苦労🥲

ようやく見つかった場所は、園から少し距離のある亀田市民会館でした。

 

会場が決まり、リハーサルの日程や練習の流れを各クラス計画し、少しずつおむすびコンサートへむけ子どもたちの気持ちが乗ってきた矢先、園内で新型コロナウイルスが園発生し子どもたちも登園できない日々が続きました。

 

おむすびコンサートでは、各学年が楽器・ダンス・劇またはオペレッタを披露する予定で練習をしてきました。

しかし計画していた、練習が行えない日々…。

 それでも担任は、子どもたちが負担なく練習を行えるように計画を立て直し準備をしていましたが、感染が広がってしまい登園できる日がどんどん伸びてしまいました。

 

現地のリハーサルも半数以上の子どもたちが参加できず、このまま劇やオペレッタを行うべきか、職員間で何度も話し合いました。あまり練習をしていない中、初めての会場で発表を行うということが子どもたちの負担になってしまうと考え今回のおむすびコンサートでは、プログラムの内容を変更し楽器の演奏とダンスのみを行うことになりました。

 

子どもたちも復帰し「やっと、みんなで練習できるね!」と喜んでいた所に、今度は大雪⛄

災害レベルの大雪で、お家から出れない方もいらっしゃいました。

また、除雪のために会場の駐車場が使用できなくなっていると連絡を受け、急遽周辺の駐車場の確保も行いました。

亀田カトリック幼稚園さんが、快く駐車場を貸してくださったおかげで保護者の方の駐車場を無事に確保することができほっとしていたのもつかの間・・・。

24日は、警報級の雪予報。安全確保が第一優先と考えると開催の見通しが立たず、当日の朝の降雪量をみてから開催を決定することになりました。

 

そして、当日の朝。

会場周辺の道路や駐車場の状況を確認しに行くと、積雪はあまりなかったため、おむすびコンサートを行うことに決定✨職員みんなで喜び合いました😁

 

子どもたちの半数以上が、ぶっつけ本番。

緊張した表情で、ステージまでの階段をあがる子もいましたが、降りてくるときにはニコニコ笑顔に😊

「ドキドキしたけど、やってみたらたのしくなってきた」と教えてくれた年長の男の子。

練習では、先生にべったり抱っこだったのに、本番は立って演奏できた子。

などなど、様々な子どもたちの姿に成長と喜びを感じました。(感動のあまり、舞台裏でこっそり涙を流す職員も🤭)

きっと、保護者の皆様の温かい眼差しと、拍手のおかげで子どもたちの緊張もほぐれたのだと思います。

 

“大丈夫かな?”と心配そうな職員をよそに、堂々とステージの上に立ってくれた子どもたちの姿は、とても頼もしくてかっこよかったです💕そんな子どもたちからたくさんのパワーをもらう日となりました。

子どもたちの力って、本当にすごいですね✨

 

会終了後に流れた、練習風景を撮影した動画はいかがだったでしょうか?

ドキドキして涙だった子も、実はとても楽しそうに練習していたのです。そんな姿を少しでもお伝えしたくて、用意させていただきました。

日々頑張っている子どもたちの様子や、楽しそうに過ごしている様子が伝わっていたら嬉しいです😊

 

今回の、おむすびコンサートは開催までにいくつもの試練がありました。

そのたびに、職員同士で話し合い、子どもたちにとって一番良いと思う方法を検討して参りました。

その度に、保護者の皆様には変更やお願いをすることとなってしまいましたこと、本当に申し訳ございませんでした。しかし、保護者の皆様が快く了承してくださったおかげで、おむすびコンサート当日を迎えることができたと思っております。

 

終了後、「行えたことが奇跡でしたね」そんな一言を保護者の方からいただきました。

今年は、たくさんの方々にお力をいただかなければ行えなかったおむすびコンサート。本当に奇跡のような1日でした。

たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

~おまけ~

おむすびコンサート終了後に、片付けをし空をみるとそこにはにじが!最後の最後に、とーっても素敵なご褒美をもらい幸せな気持ちになっりました🌈✨

 

 

また、今回行えなかった劇やオペレッタに関しましては2月11日(土)に行う予定です。

詳細は、後日手紙を配布いたします。

 

 

 

 

 

つき組(5歳児)おむすびコンサートの裏話…🤭✨

24日クリスマスイブ🎅🎄に、おむすびコンサート(発表会)がありました。

前日から大雪警報が出ていましたが、子どもたちの「おむすびコンサートやりたい!」という想いが届いたのか、雪もあまり降らず、雪解けの雨に恵まれず無事に開催することが出来ました🌈

 

 

おむすびコンサートを迎えるまで、園内でコロナウイルスにより長期のお休みを余儀なくされたお友だちが多くいました。現地リハーサルの日もクラスの半分以上のお友だちがお休みで、なかなか全員でそろっての練習ができませんでした😭

登園している子もお休みしているお友だちを心配し、再会できる日を今か今かと待つ子どもたち。

休んでいる子も登園している子も期待や不安でいっぱいだったと思います。

 

そんな中、少しずつお友だちが揃い、久しぶりに会えたことにみんなは大喜び😊

「○○くーん!!」「ひさしぶりー!」とみんなで再会のハグをしていましたよ💕

 

 

 

つき組さんは、はじめの言葉、合奏(メロディオン)「ジングルベル」、歌「サンタクロースはどこだ」、ダンス(UTAメドレー)「新時代・私は最強」、終わりの言葉を発表しました。

メロディオンは10月から練習を始め、当日まで何度も練習を重ねてきました。“ミソドレミ”と音階が飛ぶところがあったり、同じ音が何度も続いたりと、少し難しい曲に挑戦しました。最初は思うように演奏することが難しく、涙を流すお友だちもいましたが、諦めずに練習を続けるうちに上手になっていきました。できることが増え、保育者やお友だちに励まされたり、褒められたりすることで少しずつ自信がついていく姿に成長を感じていましたよ!

 

では、曲の題名の通り、サンタクロースを探すかわいらしい曲を歌いました。練習中に一人のお友だちが何気なくやり始めた簡単な振り付けに他のお友だちも賛同し、子どもたちが考えた振り付けを取り入れましたよ🎶曲の最後にはサンタクロースを楽しみに待つあまり「首がこんなに伸びちゃった」という歌詞があるのですが、練習中は毎回最後に笑いが起きていたつき組さんです🤣

 

最後のダンスは、おむすびクス(ダンス教室)で踊っている曲を行いました。

これまで練習してきた“ボックスステップ(床に想像して描いた四角形の4つの角を左右交互に踏んでいくステップ)”を取り入れ、アップテンポな曲調に合わせてキレキレで踊る子どもたち。練習中からそら組(4歳児)さんにお客さんになってもらったり、クラスを2グループに分けて交互にお客さん役になったりと、本番を意識しながら練習に取り組んできましたよ。当日は、ダンスの直前に「最初と最後のポーズをしっかり決めよう」と保育者と約束をして、大好きなお家の方に「かっこいい所を見てもらいたい」と張り切る子どもたちでした✨

 

 

 

 

様々な困難を乗り越え、おむすびコンサート当日はなんとかつき組さん全員が揃うことが出来ました!

なかなか練習ができない子もいましたが、これまで頑張ってきた所を見てもらうことができ、子どもたちもとても嬉しかったと思います😌❣

 

おむすびコンサートの写真は後日アルバムに掲載する予定ですので、アルバムもご覧下さい!

 

あわぼんぼうのサンタクロースがやってきた!!

今日は、子どもたちが1年で“1番!?楽しみにしている”クリスマス会です🎅

朝から子どもたちはウキウキ・ワクワク💖そして、ソワソワ❗

「きょう、サンタさんくるの?」と、いてもたってもいられない様子の子どもたちです🤭

 


 そして、クリスマス会がスタート✨

ホールに集まった子どもたちは、なんだかいつもより背筋がピンと伸びて静かに会が始まるのを待っていました🤭

 

 

 各クラス、クリスマスにちなんだ制作を行ったので“どんな制作をしたか” “どこを頑張ったか” “自分の作品のすきなところ” などを発表してくれました。

 

みんなの素敵な作品は、ホールの壁に飾りました!

どの作品も可愛くて、とても素敵な雰囲気です🌟

 

 そしてクリスマスソングを歌ったり、クリスマスにちなんだパネルシアターをみたりしていると、どこからか鈴の音が聞こえてきました🔔

その音に、「え?え?」とあたりをきょろきょろとさせている子どもたちの目の前に現れたのは・・・

サンタさん!

そりをひいて、おむすびこども園にやってきてくれました😊

遠い所からきてくれた、サンタさんに質問タイム🙋‍♂️手に持った、番号札で答えをおしててくれました😄

 

そ・し・て

おむすびこども園の友だちにサンタさんからプレゼントをいただきました✨

サンタさんありがとう😄

素敵なプレゼントは、お部屋で楽しみたいと思います✨サンタさん、また来年まってるよ~!!!

 


そして実は、もう一つ・・・ 🤭

おむすびこども園から、クッキーのプレゼント🎁

おむすび🍙とツリー🎄をかたどってもらいましたよ😊お家で召し上がっていただけましたでしょうか?

実は、職員にも園長先生サンタがきてくれみんなで同じクッキーをいただきました😋

甘くてサクサクのクッキーはとてもおいしかったです😁

 

クリスマスまで、あと数日・・・

みんなが、ハッピーで過ごせるクリスマスでありますように🌟

 

メリークリスマス💖

王冠 【2歳児 にじぐみ】 メロンパンちょうだい♡

 2歳児お楽しみ会を行いましたキラキラ

今年度のお楽しみ会は、おむすびコンサートで披露する予定だったダンスや劇遊びに加え、子どもたちの日常を撮影した動画鑑賞や、親子でのふれあい遊びなど盛りだくさんな内容でした興奮・ヤッター!

初めての大きな舞台にドキドキだったにじぐみさん喜ぶ・デレ

さあ、どんなお楽しみ会になったのでしょうかキラキラ

子どもたちの様子を紹介しますハート

 

まずは、ダンスです!
なっちゃん先生のおむすびクス(外部講師によるダンス教室)で楽しんでいる『パンケーキなんまい?』という曲を踊りました音楽

手をくるくると動かしたり、パンケーキを食べる真似をしたりする可愛らしい振り付けで、みんな大好きなダンスですハート

大好きなお家の方を見ると涙が出てしまったり、まだまだ緊張気味のお友だちもいたりしましたが、、、

みんな頑張って前に立ってくれましたよキラキラ

 

次はにじぐみでの生活を、動画で紹介しました!

子どもたちの生活の様子はいかがだったでしょうかにっこり

春の頃からの成長や、みんなで楽しく生活する姿を感じて頂けたら嬉しいです喜ぶ・デレ

 

 

動画が終わるといよいよ本日のメインステージキラキラ

劇遊び『パン屋に5つのメロン』です興奮・ヤッター!

子どもたちの大好きな手遊びを、劇遊びバージョンにリメイクしましたひらめき

可愛らしい動物のお面は、子どもたちの手作りです喜ぶ・デレ

先ほどのダンスでは、ちょっぴり緊張気味だったお友だちも、劇遊びではニコニコ笑顔を見せてくれましたハート

何度も練習した「(メロンパン)ちょうだい!」のセリフはとっても上手に言えましたね花丸

お家の方が見守る中で、たくさんドキドキしたと思いますが、本日の劇遊びは今までの練習の中でも1番上手にできましたよキラキラキラキラ

お名前も頑張って発表してくれた子どもたちでしたピース

いぬ役のゆきこ先生に、メロンパンを「どうぞ~」と分けてあげるところが大好きなにじぐみさんですハート

 

 

劇遊びのあとは、お家の方の元に戻り一緒にふれあい遊びを行いました喜ぶ・デレ

お家の方の元に行くと、ぎゅっと抱きしめてもらったり、「頑張ったね!」と褒めてもらってとっても嬉しそうな子どもたちハート

そんな姿に私たち職員も、温かい気持ちになりました喜ぶ・デレ

 

ふれあい遊びでは『おとなこうえん』という曲で一緒に身体を動かしましたキラキラ

お家の方が遊具になり、ブランコ、鉄棒、メリーゴーランドに変身です!

ブランコは両脇を支えてゆらゆら、鉄棒は両手を支えてジャンプ、メリーゴーランドは抱っこでぐるぐる回りますにっこり

親子で手を繋いでリズムに乗って身体を揺らしたり、目を合わせて笑い合ったりと、とても微笑ましい姿でしたハート

特にメリーゴーランドは、お家の方に抱っこしてもらい、「きゃはは~興奮・ヤッター!」と、大笑いで喜ぶにじぐみさんでしたよピース

 

 

 

最後に、大型絵本『もりのおふろ』の読み聞かせですひらめき

子どもたちが好きな『もりの〇〇〇』シリーズから選びました。

大好きなお家の方のお膝の上でみる絵本に、子どもたちはとっても幸せそうな表情でしたよキラキラ

 

日程の変更もありましたが、保護者の皆様にご協力を頂き、無事にお楽しみ会を行うことができました。

これからも子どもたちと一緒に様々なことに挑戦し、成長を見守っていけたらと思います喜ぶ・デレ

お忙しい中、お楽しみ会にご参加頂きありがとうございました。

 

みんなと~っても頑張りましたねハートハート

キラキラ ゆき組(3歳児)いらっしゃいませ〜お店屋さんですよ!

ゆき組の子どもたちはおままごとで、お店屋さんやお客さんになりきることが大好きです!!

 

おままごとをしているとすぐに…

「いらっしゃいませ〜!」

「ラーメンいかがですか??」と、

お店屋さんになりきっている声が聞こえてきます😄

 

 

「ラーメンください!」と、

お客さんもすぐにたくさん集まりみんなでテーブルを囲んでいますよ!

 

ご飯やケーキなどたくさんごちそうを作っているゆき組レストランです💕

 

 

 

「みんなでパーティーしようよ!」

「ケーキ作っていくよ😊」とお友だちとパーティーを開いていることもよくあります🎵

 

みんなでごちそうを持ち合い、楽しそうにお話ししている姿はとても可愛らしいですよ💗

 

中には、ビールやレモンサワーを作り、乾杯している姿も😆

大人顔向けな姿に驚かされています!