王冠 【2歳児 にじぐみ】 メロンパンちょうだい♡

 2歳児お楽しみ会を行いましたキラキラ

今年度のお楽しみ会は、おむすびコンサートで披露する予定だったダンスや劇遊びに加え、子どもたちの日常を撮影した動画鑑賞や、親子でのふれあい遊びなど盛りだくさんな内容でした興奮・ヤッター!

初めての大きな舞台にドキドキだったにじぐみさん喜ぶ・デレ

さあ、どんなお楽しみ会になったのでしょうかキラキラ

子どもたちの様子を紹介しますハート

 

まずは、ダンスです!
なっちゃん先生のおむすびクス(外部講師によるダンス教室)で楽しんでいる『パンケーキなんまい?』という曲を踊りました音楽

手をくるくると動かしたり、パンケーキを食べる真似をしたりする可愛らしい振り付けで、みんな大好きなダンスですハート

大好きなお家の方を見ると涙が出てしまったり、まだまだ緊張気味のお友だちもいたりしましたが、、、

みんな頑張って前に立ってくれましたよキラキラ

 

次はにじぐみでの生活を、動画で紹介しました!

子どもたちの生活の様子はいかがだったでしょうかにっこり

春の頃からの成長や、みんなで楽しく生活する姿を感じて頂けたら嬉しいです喜ぶ・デレ

 

 

動画が終わるといよいよ本日のメインステージキラキラ

劇遊び『パン屋に5つのメロン』です興奮・ヤッター!

子どもたちの大好きな手遊びを、劇遊びバージョンにリメイクしましたひらめき

可愛らしい動物のお面は、子どもたちの手作りです喜ぶ・デレ

先ほどのダンスでは、ちょっぴり緊張気味だったお友だちも、劇遊びではニコニコ笑顔を見せてくれましたハート

何度も練習した「(メロンパン)ちょうだい!」のセリフはとっても上手に言えましたね花丸

お家の方が見守る中で、たくさんドキドキしたと思いますが、本日の劇遊びは今までの練習の中でも1番上手にできましたよキラキラキラキラ

お名前も頑張って発表してくれた子どもたちでしたピース

いぬ役のゆきこ先生に、メロンパンを「どうぞ~」と分けてあげるところが大好きなにじぐみさんですハート

 

 

劇遊びのあとは、お家の方の元に戻り一緒にふれあい遊びを行いました喜ぶ・デレ

お家の方の元に行くと、ぎゅっと抱きしめてもらったり、「頑張ったね!」と褒めてもらってとっても嬉しそうな子どもたちハート

そんな姿に私たち職員も、温かい気持ちになりました喜ぶ・デレ

 

ふれあい遊びでは『おとなこうえん』という曲で一緒に身体を動かしましたキラキラ

お家の方が遊具になり、ブランコ、鉄棒、メリーゴーランドに変身です!

ブランコは両脇を支えてゆらゆら、鉄棒は両手を支えてジャンプ、メリーゴーランドは抱っこでぐるぐる回りますにっこり

親子で手を繋いでリズムに乗って身体を揺らしたり、目を合わせて笑い合ったりと、とても微笑ましい姿でしたハート

特にメリーゴーランドは、お家の方に抱っこしてもらい、「きゃはは~興奮・ヤッター!」と、大笑いで喜ぶにじぐみさんでしたよピース

 

 

 

最後に、大型絵本『もりのおふろ』の読み聞かせですひらめき

子どもたちが好きな『もりの〇〇〇』シリーズから選びました。

大好きなお家の方のお膝の上でみる絵本に、子どもたちはとっても幸せそうな表情でしたよキラキラ

 

日程の変更もありましたが、保護者の皆様にご協力を頂き、無事にお楽しみ会を行うことができました。

これからも子どもたちと一緒に様々なことに挑戦し、成長を見守っていけたらと思います喜ぶ・デレ

お忙しい中、お楽しみ会にご参加頂きありがとうございました。

 

みんなと~っても頑張りましたねハートハート