こども園ブログ

不審者対応訓練がありました

今日は、不審者対応訓練がありました!

 

 

 

 

 

 

職員の劇をみながらクイズで“こんな時はどうする?”と考えてみました。

 

 

 

 

 

 

「わかるかな?」と聞かれると、みんなが「はい!」と自信満々に手をあげます😁

 

 

 

 

 

 

一生懸命考えて、答えてくれる子どもたちでした!

最後にいかのおすしのお約束をしました😊

いか  (知らない人に)ついていかない

   (知らない人の車に)らない

 お   おきな声をだす

   ぐにげる

   らせる

 子どもたちが自分で自分の身を守る為の大切なお約束です。

ぜひご家庭でもお約束をしてみてください!

 

にじ組さんも、集会に参加!とても真剣にお話を聞いていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は節分

園だよりでもお知らせしましたが、今年の節分は124年ぶりに2月2日となりました!

 

未満児(0~2歳児)クラスと以上児(3~5歳児)クラスでわかれて豆まき集会を行いましたキラキラ

未満児クラスは、節分の由来を聞いたり、赤おにと青おにの顔になっている箱に、新聞紙を丸めて作った球を入れる球入れゲームを行ったりしましたよ😊

以上児クラスは、代表のお友だちが作ったおにのお面と退治したいおにを発表しましたキラキラ

「鬼はそと!福はうち!!」と言いながら球入れゲームも楽しんでいましたよ!

 

太鼓の音と共に、鬼が登場👹

未満児さんは、びっくりしすぎて目が点に・・・

以上児さんは、泣く子もいれば全くへっちゃらで球を投げる子も・・・

みんなの姿はそれぞれでしたが、一生懸命な表情の子どもたちにたくましさを感じました😊

 

 

鬼に抱かれた子や頭をなでられた子は、健康に育つという言い伝えがありますキラキラ

子どもたちの1年の健康と幸せを願って・・・

 

本日の様子は下記のPDFをご覧ください。

節分.pdf

 

 

くじらパプリカ2020 ③年長さんはあこがれの的

くじらパプリカは、メインは年長さんですが、おむすび組さんからそら組さんまでみんなで出演しています😁

年長さんが、各学年のお部屋に出張すると「こんにちは!はれきらです☆彡」と自分たちのユニット名と共にはれきらポーズ😊

はれきらさん達は、小さいクラスのお友だちを見るなり3トーンくらい高めの声で「可愛い~ハート」と顔がふにゃふにゃに・・・😚

小さいクラスのお友だちはお姉さんを、憧れの眼差しで見つめていますキラキラ

はれきらさんのステージを彩る為にバックにまでこだわってくれたクラスも・・・

 

お互い、一緒に踊れてうれしかったようでニコニコが止まらない子どもたちでした😊

 

 

 

 

 

 

さすが、年長さん!

小さいお友だちの様子をみながら踊る姿が印象的でしたキラキラ

異年齢の交流が、今年はあまりできなかったのでくじらパプリカを通しこうした関わりができたことを嬉しく思いました🙂

くじらパプリカ2020 ②わたしたち、はれきらです☆彡

おむすびこども園の年長は女子3名です!

将来の夢は、アイドルや女優さんハートなんてお友だちもいます😊

そんな子どもたちだったので、せっかく踊るなら“ユニット名を決めよう”ということになりました✨

「ど~しよう・・・」と悩むAちゃん。

「わかった!せっかくだからつきぐみの“つ”そらぐみの“そ”とかいれようよ😆」と各クラスの頭文字を入れようと一生懸命考えるBちゃん。

無言で考えるCちゃん。

あれは?これは?とたくさん意見がでましたが、なかなか決まらず行き詰る3人。

 

「元気が貰えそうな、キラキラした感じの名前だとどうかな??」と職員が声をかけると・・・

Aちゃんが「わたしたちのはれのひきらきらから、はれは??」

※はれのひきらきらとは、歌が大好きな3人が作詞作曲を手掛けたオリジナルソングです♪発表会でも披露しましたキラキラ

するとBちゃんがきらきらもいいかもね😊」

「でも、みんなが言いやすい名前がいいよね!」とBちゃんが続けます。

はれきらきらは?」「う~ん・・・」「ながいかな?」「みじかいほうがみんなおぼえてくれるよね?」

Aちゃん、Bちゃんの話し合いに熱が入ります!

(あれ?Cちゃんは?と目をやると・・・)

まだまだ無言で考えているCちゃん。

「じゃあ、ちょっと短くしてみるのは?」とちょっぴり助け船を出すと・・・

はれきらは??」「いいね~!!」

AちゃんBちゃんは納得の顔です。

するとここまで、一人黙々と考え込んでいたCちゃんが突然

「わたしたち、はれきらです☆彡」とユニット名に合わせて決めポーズ😁

なるほど😲Cちゃんが考えていたのはこれだったのですねキラキラ

素敵なユニット名と共に可愛い決めポーズまで決まり気合十分です😊

 

「わたしたち、はれきらです☆彡」

息ぴったりの決めポーズと共にパプリカを練習しているつき組さんです😄

 

続く・・・

くじらパプリカ2020 ①パプリカ踊るってどう?

再び緊急事態宣言が出された地域もあり、なかなか終息する兆しも見えないなか・・・

そんな時に、ずっと下を向いてばかりいるのではなく

そんな時だからこそ、楽しいことをしてハッピーな気持ちで過ごしたいな・・・そんな話から

「せっかく仲間になったくじらっこのお友だちと、元気にハッピーになれることってないかな?」と担任から投げかけられた子どもたち。

少し考え・・・

「じゃあダンスしようよ😆」とAちゃん

(おむすびこども園では、週に1度なんちゃん先生によるダンス指導があり子どもたちはダンスが大好きですハート

その一言に、他の2人もにこっと笑って大賛成!

そして子どもたちから(ダンスの曲は)「パプリカいいんじゃない?」との提案がありました。

(これには、職員もビックリです!でも、それだけパプリカが子どもたちの心に残る大好きな曲ということですねハート

それにも、もちろんみんなが「いいね~😁」と大賛成!

そんな所からおむすびこども園のパプリカダンスがスタートしました✨

 

続く・・・