こども園ブログ

イベント おむすび組 だいすきな遊び★☆

 おむすび組のお友達は、色々な物に興味津々😄星

ずりばいやハイハイ、つたい歩きをして探索をすることを楽しんでいます!!

 今回は、特にだいすきな遊びを紹介したいと思います♪

 

💙ミニハウス&ボール遊び🏠💛

 

   

 友だちと一緒にミニハウスに入ったりタッチをしてみたりと可愛らしい笑顔が見られますよハート

お友達と顔を見つめ合いながら、「あー」「うー」などと話もしています。その姿は、まるで会話を

しているみたいに見えます😍

 

✨日向ぼっこ

 

 天気の良い日は、園庭の芝生で遊んでいます。

心地よい風を浴びながら、ポカポカと気持ちよさそうにしていますよ😃

 

    

 

ボールあそびやハイハイなどをして元気いっぱい身体を動かしている子ども達😊🎈

これからもみんなで楽しく遊んでいきたいと思います!

不審者対応訓練がありました

 

今日の不審者対応訓練はホールに集まり、お話しを聞きました。

どんな人が不審者なんだろう?と皆で考えてみると

そらぐみさん、つきぐみさんから「黒い服の人―」や

「知らない人ー」といった声がキラキラ

 

紙芝居を見ながらどんな人が不審者なのか

不審者に会ったときはどうするのか等を

学びましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「いかのおすし」のお約束をしました。

「いか」 行かない     (知らない人についていかない)

「の」  乗らない     (知らない車に乗らない)

「お」  大きな声を出す  (連れていかれそうになったら大きな声で知らせる)

「す」  すぐに逃げる  (連れていかれそうになったらその場からすぐに逃げる)

「し」  知らせる    (怖い思いをしたときはお家の人にすぐに知らせる) 

 

しっかり覚えている子どもたちが

たくさんいましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 「いかのおすし」のお約束を守っていけるように、これからも不審者対応訓練を

行っていきます。

 

ぜひご家庭でも、お子様と一緒にお約束の

お話しをしてみてください笑う 

 

 

 

王冠 ゆき組 初めてのアルビレックスサッカー!

日頃からホールでのボール遊びが大好きな、ゆき組の子どもたちハート

先日、保育者が「もうすぐアルビレックスの人たちが来て、みんなでサッカーをするよ!」と伝えると「やった~!」「サッカーするの?!楽しみ!!」と、目をキラキラと輝かせていました!

今日は待ちに待ったサッカーの日!!

朝から、「見て!おむすびTシャツ着てきたよ!」とワクワクしながら教えてくれましたよ✨

アルビレックスのコーチに張り切って朝の挨拶をしたゆき組さん。

慣れないビブスにちょっぴりドキドキしながらも、一生懸命自分で着ようとしてましたよ興奮・ヤッター!

 

ボールを持って、よーいドン!!園庭を自由に走ったり、コーチの背中を追いかけてタッチしたり…

両手でしっかりとボールを抱っこして走ると、あっという間にボールと仲良しになれましたハート

 

「ボールの椅子に座ってね」と、コーチから声を掛けられると、上手に座ってお話が聞けました!

ユラユラするボールにちょっぴり苦戦する子もいましたが…慣れてくると「できたよ!」と満足そうな表情でにっこりでしたよ喜ぶ・デレ

 

休憩中もこの笑顔ハートお水を一気飲みしてまた園庭へ!

「次は何かな~??」とまだまだやる気満々なゆき組さんです!

 

 

 

 

 

 

最後はゴールにシュート!!

来月のサッカーの日が今から待ち遠しい子どもたちです✨

花丸 4月の避難訓練を行いました!!

今年度最初の避難訓練はホールに集まって避難のお話を聞きましたキラキラ

 

火事 ハンカチや洋服で口元を隠し、煙を吸い込まないように低い姿勢になって避難しましょう!!

地震 頭と体を守り、揺れがおさまるまで安全な場所で待機しましょう!!

水害 高いところに避難しましょう!!

 

それぞれの避難の仕方を教わりましたにっこり

そらぐみさんとつきぐみさんは話をする前から避難の仕方がばっちりわかっていましたよ花丸

ゆきぐみさんは写真や紙芝居、先生のお話をよく聞いて参加していましたひらめき

 

最後には、お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない) のお約束をしたり、 だんごむしのポーズをしたり、防災ヘルメットを被る練習をしました期待・ワクワク

 

 

これからも毎月、様々な訓練をおこなっていきます!

ぜひご家庭でも、お子様と一緒に避難の仕方を確認してみてくださいにっこり

お祝い 4月生まれのお誕生会を行いました

今日は、4月生まれのお誕生会がありました。

お友だちからの「おめでとう♡」に、とても嬉しそうな子どもたち!!インタビューにも堂々と答えていましたよキラキラ

 

今月のお楽しみコーナー

ホワイトボードシアター『くいしんぼうおばけ』

🎵くいしんぼうのおばけのこ 夜中にこっそり出てきて 冷蔵庫のドア開けて~

くいしんぼうのおばけ👻が“四角て甘いもの”“丸くて酸っぱいもの”・・・順番につまみぐいします。

みんなで“なんだろうね?”と考えながら進むお話に子どもたちは大盛り上がりでした😁

 

4月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますキラキラ

本日の様子は下記PDFをご覧ください下

4月 お誕生会.pdf

 

 

 

 

 

うみ組 お空の下でシール遊び😊

 入園&進級から早いもので2週間が経ちました🌷うみ組の日課はお散歩と芝生スペースでののんびりタイム。

芝生の感触に慣れなかったり、戸惑って立ち尽くしたりしていた新入園のお友だちも、進級のお友だちがにっこにこ😆キラキラで遊ぶ姿につられて、今ではみんなのお気に入りスペースに🧡

そんな大好きな場所で、今日はシール遊びを楽しみました🎵土台はピンクブルーの大きなポリ袋。ペタペタペタペタ…夢中で貼っていくと、たくさんのシールがあっという間にからっぽ🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出来上がったのは~大きなこいのぼり🎏✨

ロープにつけると、タッチしたくて手を伸ばしたりジャンプしたり💗

そんな懸命な姿も愛おしいです😘

 

芝生スペース前廊下の窓に飾ってありますので是非ご覧ください音楽

 

 

 

 

 

つき組 てんとう虫探し

 先日、主任の先生がてんとう虫を見つけ子どもたちは釘付けに❗

 

何の種類かな~?とみんなが考えていると、「図鑑で調べよう!」といった意見が出て、みんなでよーく観察し調べました。そこから「他のてんとう虫も探したい!」といった声が多く上がり、今日はみんなで図鑑をもって園庭に出ました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

すると…玄関入り口近くの天井にてんとう虫が重要

「どうやって捕まえようかな~」とみんなで考えていると、木の枝を見つけたお友だちが、背伸びをして捕まえようと頑張っていました。なかなか届かず、「どうしよ~…」となったのですが、「テープで繋げようよ!」といった提案がにっこり

そこで、みんなで枝を持ち寄り、テープで繋げたり、草で枝と枝を結んだりして棒を長くしようとする子どもたち。長くなった枝を持った子どもたちを保育者が抱っこをして、一緒に協力しながら捕まえようと頑張りました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中々天井まで届かず、更にテープで長く枝を繋げたり、更に長い枝を持ってきたりと試行錯誤をし、いろんなアイディアを出す子どもたちの姿に驚かされました!!

 

子どもたちの頑張もあり、ついに天井のてんとう虫を捕ることができたのですが、残念ながら既に生きてはいなかったようで、少し残念がっていた子どもたちでした。

 

自分たちで図鑑を使って、てんとう虫の柄から種類を知ったり、てんとう虫が食べるものを探したりと、友だちと楽しみながら夢中になっている姿に感心しましたハート

 

これからしばらく虫探しが続きそうですね🎵

 

 

さいた~さいた~🎵

満開の桜も見ごろを終え、桜の代わりに園庭のプランターには色とりどりのチューリップが花を咲かせてます🌷

 

昨年の秋、今のつき組さんが植えたチューリップ。長い冬を越えて、少しづつ芽が膨らんできました🌱

「いつさくかな~??」と植えてから花が咲くのを毎日楽しみにしていた子どもたちハート

晴れた日には、つき組、そら組、ゆき組さんが水をあげ大切に育ててきましたキラキラ

4月も半ばになりポカポカの日が増えてくると、色とりどりの花がようやく顔をみせてくれ、子どもたちは「きれいだなぁ~キラキラ」と日に日に開く花を嬉しそうに見つめていました😊

 

いくつかのプランターは萬代橋チューリップフェスティバルに出展するため昨日業者の方が引き取りに・・・

本日4/16から4/29まで萬代橋周辺に飾られていますので、お時間のある方は子どもたちが一生懸命育てたチューリップを探してみてはいかがでしょうか?!

 

🌷チューリップフェスティバルのリーフレットは下記のPDFをご覧ください下

 2021tulips-festival.pdf

 

 

お祝い 対面式を行いました

今年度入園されたお友だちと、昨年度途中入園されたお友だちの対面式を行いましたキラキラ

大勢のお友だちに囲まれて、ドキドキした様子の子もいましたが、年長さんの手作りペンダントを貰うととても嬉しそうににっこり笑顔をみせてくれました😁

 

これからいっぱい遊ぼうね🤗

 

本日の様子は、PDFをご覧ください

対面式.pdf

 

新たな1年がスタートしました!

ご入園・ご進級おめでとうございますキラキラ

4月1日から新年度がスタートしました!

子どもたちの元気な笑い声と泣き声が聞こえ園内はとてもにぎやかです😊

新しい環境に戸惑う子どもたちもいますが、ゆっくり子どもたちのペースを大切にしながら安心して過ごせるよう信頼関係を築いていきたいと思います。職員一同、心を込めて大切な子どもたちを愛情いっぱい保育してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

わからないこと、ご心配なことがございましたらいつでも職員までお声掛けくださいキラキラ

 

チューリップのお世話を頑張っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年度、自分たちで植えたチューリップに毎朝チューリップの水やりをしてくれているつき組さん🌷

そんなお兄さんお姉さんの姿を見て、そら組さんも一緒にお世話をしてくれていますよ😁

 毎日のようにチューリップの様子を気にしてくれる、優しいつき組さんとそら組さんです。

花が咲くのたのしみだね😊