こども園ブログ

キラキラ ちいさい秋み~つけた!!

おむすびこども園にはどんぐりの木が3本ありますキラキラ

 

温かい季節の頃は、このどんぐりの木の下に木陰ができ、子どもたちをそっと包んでくれます。

また、鳥や蝉、テントウムシ、時には毛虫等、たくさんの生き物がどんぐりの木に集まります。

「だるまさんがころんだ」等、遊びの中でも、このどんぐりの木は大活躍ですひらめき

 

そんな、子どもたちが大好きなどんぐりの木。

 

 

 

そんなどんぐりの木にあかちゃんどんぐりが実りました興奮・ヤッター!

まだまだちいさい緑色のどんぐりキラキラ

子どもたちはどんぐりが落ちてくるのを、今か今かと待っていますにっこり

 

 

一年を通して、この3本のどんぐりの木には大変お世話になっています。

どんぐりさん!!毎日子どもたちを見守ってくださりありがとうございます!!

今年もどんぐりの実がたくさん実りますように笑う

音楽 【2歳児 にじぐみ】 おむすびクス スタート!!

 今日からにじぐみのおむすびクス(ダンス教室)が始まりました!

なっちゃん先生(外部講師)に会えることを楽しみにしていた子どもたちハート

最初はちょっぴり緊張気味な子も多かったのですが、軽快な音楽が流れると少しずつ身体を揺らしたり、なっちゃん先生の真似をしたりと、だんだんいつもの笑顔になるにじぐみさんでした興奮・ヤッター!

楽しい手遊び音楽

「あ~がり目さ~がり目」や「おにぎりポン」など、なっちゃん先生の表情や動きに大はしゃぎで真似をする子どもたちでしたピース

 

みんなでハイハイもしました急ぎ

 

魚になって泳いだり、ぴよぴよ行進曲で走ったりとたくさん身体を動かしましたよハート

 

最後はお山座り(体操座り)のまま、リズムに合わせてぐるぐる回りました興奮・ヤッター!

そのかっこいいお山座りの姿勢のまま挨拶もできたにじぐみさんハート

なっちゃん先生に「ばいば~い!」と手を振って、あっという間になっちゃん先生と仲良しになりましたよキラキラ

終わってからは「楽しかった~!」と大興奮でしたハート

 

にじぐみの間は15分程度のおむすびクスですひらめき

これから、なっちゃん先生やお友だちと一緒に、様々な身体の動きや、表現を楽しんでいきたいと思います喜ぶ・デレ

バス ぶらりバスの旅・・・(合同練習、そのあとの話)

すいか保育園との練習を終えた5歳児。バスに乗って帰園することに・・・

子どもと職員が乗車し、人数確認を行い、見送ってくれたまい先生に手を振り、おむすびこども園へ出発です✨

 

ブーーーーーーーン🚌

 

あれ?? 

バスは、来た道と違う道を走り出します。

 

 


実は、バスの運転手さんが「せっかくなので、海の方から帰ってトンネルをくぐってかえるのはどうですか?」と提案してくれ、海沿いの道から帰ることになりましたキラキラ

・・・が子どもたちには内緒にしていた為、そんなこととはつゆ知らず🤭

 


バスが少し走ると・・・見えたのは !

子どもたちは「うみだぁーーーーー!!!」と大興奮です。

 

 風も少し強く、白波がたっている日本海。大きな波に「うわぁ😲」と驚く子どもたちでした😊

そんな荒々しい海を横目に、バスは海沿いを走ります。

 

大きなタコがいる公園を通り・・・

 

 

しばらく走ると、見えてきたのはみなとトンネル

『みなとトンネルは、水底トンネルで海の中にトンネルが通っているんだよ!!』と子どもたちに話をすると

「えー!!!」とびっくり。

子どもたちは、トンネルの中も海になっていると思っているようです🤭

「トンネルのなか、いきできなくなるかな・・・」とドキドキしている子や、こっそり鼻をつまんで潜る準備をする子・・・

迫りくるトンネルにむけ子どもたちは、準備をしています。

 

いざ!!トンネルの中へ!

 

 

ブーーーーーーーン🚌

 

「あれ?いき、できる✨」とイメージとは違うトンネルの中に、またまたビックリ!

「うみのなかじゃないんだねー」とほっと一安心の子どもたちが可愛らしかったです♡

 

「ここ(トンネルの壁)がガラスだったら、おさかながみえてすいぞくかんみたいになるのにね🐠」なんて素敵な意見も!確かに、トンネルがガラスだったらとっても楽しいですね😊

 

 

ちょっぴり遠回りをして、ぶらりバスの旅も楽しんだ子どもたち♡

「たのしかったぁ~!」と1日大満足なつき組さん。元気に「ただいま!」とおむすびこども園に帰ってきました😊

 

バスの運転手さん!

とーっても素敵なバスの旅を、ありがとうございました😄

 

 

 

すいか保育園のお友だちと一緒にサッカーの練習をしました⚽

きたる、10月26日は『サッカー交流試合』です⚽

おむすびこども園、すいか保育園では新潟のサッカーチーム“アルビレックス新潟”のコーチにサッカーを教えていただいています。そこで、毎年5歳児がすいか保育園のお友だちとサッカーの試合を通して交流をはかっています。

そんな交流試合を目前に控えた本日。

西総合スポーツセンター(通称コスポ)に行き、すいか保育園のお友だちと一緒にサッカーの練習をしてきました!

合同練習の様子は下記PDFをご覧ください下

合同練習.pdf

 

子どもたちはからは「たのしかった😆」「(負けて)くやしいけど、またやりたい!」など素敵な感想を聞くことができました。そして「ほんばんは、ぜったいかつ!」と闘志を燃やす子どもたちです🔥

26日は、勝っても負けても子どもたちが楽しく一生懸命ボールを追いかけてくれると嬉しいです😊

当日の様子は、また後日・・・

0歳児 おむすび組 お部屋の一部紹介♪

 

 

おむすび組には様々な壁面おもちゃがあります!

 

  

  

プチプチやオーガンジーを触ったり、チェーンを引っ張ったりなど、

様々な素材で楽しんでいます♪

めくって「いないいないばあ」をするものは、

低月齢から高月齢の子どもたちみんなに大人気です★

今まではめくると犬や猫のイラストが見えるものだったのですが、 

新しく「いないいないばあ お友達Ver」にしました✨

最近、お名前を呼んだり、手を繋いだり、頭をなでたりと、

お友達への関わりが見られるようになってきたので、

お友達の顔写真を貼って作りましたよ😊

 

見つけた瞬間めくり、

お友達の顔写真を見てニコニコな子どもたち😊

「〇〇ちゃん!」と保育者に教えてくれるお友達もいましたよ♡

 

   

 

子どもたちの反応がとーってもかわいらしくて

保育者もほっこりしました♡

 

この壁面おもちゃでは つかんだり、引っ張ったり、

指先で触ったりとたくさん手や指先を使います!

これからも様々な物に触れ、楽しみながら

手や指の力を鍛えられるようにしていきたいと思います✨