バス ぶらりバスの旅・・・(合同練習、そのあとの話)

すいか保育園との練習を終えた5歳児。バスに乗って帰園することに・・・

子どもと職員が乗車し、人数確認を行い、見送ってくれたまい先生に手を振り、おむすびこども園へ出発です✨

 

ブーーーーーーーン🚌

 

あれ?? 

バスは、来た道と違う道を走り出します。

 

 


実は、バスの運転手さんが「せっかくなので、海の方から帰ってトンネルをくぐってかえるのはどうですか?」と提案してくれ、海沿いの道から帰ることになりましたキラキラ

・・・が子どもたちには内緒にしていた為、そんなこととはつゆ知らず🤭

 


バスが少し走ると・・・見えたのは !

子どもたちは「うみだぁーーーーー!!!」と大興奮です。

 

 風も少し強く、白波がたっている日本海。大きな波に「うわぁ😲」と驚く子どもたちでした😊

そんな荒々しい海を横目に、バスは海沿いを走ります。

 

大きなタコがいる公園を通り・・・

 

 

しばらく走ると、見えてきたのはみなとトンネル

『みなとトンネルは、水底トンネルで海の中にトンネルが通っているんだよ!!』と子どもたちに話をすると

「えー!!!」とびっくり。

子どもたちは、トンネルの中も海になっていると思っているようです🤭

「トンネルのなか、いきできなくなるかな・・・」とドキドキしている子や、こっそり鼻をつまんで潜る準備をする子・・・

迫りくるトンネルにむけ子どもたちは、準備をしています。

 

いざ!!トンネルの中へ!

 

 

ブーーーーーーーン🚌

 

「あれ?いき、できる✨」とイメージとは違うトンネルの中に、またまたビックリ!

「うみのなかじゃないんだねー」とほっと一安心の子どもたちが可愛らしかったです♡

 

「ここ(トンネルの壁)がガラスだったら、おさかながみえてすいぞくかんみたいになるのにね🐠」なんて素敵な意見も!確かに、トンネルがガラスだったらとっても楽しいですね😊

 

 

ちょっぴり遠回りをして、ぶらりバスの旅も楽しんだ子どもたち♡

「たのしかったぁ~!」と1日大満足なつき組さん。元気に「ただいま!」とおむすびこども園に帰ってきました😊

 

バスの運転手さん!

とーっても素敵なバスの旅を、ありがとうございました😄