花丸 つきぐみ  梅かき氷作ったよー❣

梅シロップが、ついに完成しました😍

先日、梅シロップをこしてから、火をかける様子をみんなで見てみましたひらめき

興味津々で首を伸ばして覗いていましたが、梅の香りと少量のアルコールの匂いに少しびっくりして鼻をつまむ姿もみられました🤣

    

 

 

 

その梅シロップ(一回火にかけ煮沸したもの)を凍らせて削ろうと思ったのですが、なかなか凍らず…。

そのシロップを子どもたちに見せると、「なんでだろ~?」と不思議そうにする子どもたちでした。

そこでみんなで考えてみると「梅が入ってるから凍らなかったのかな?」「炭酸を入れたらピリピリの泡がくっついて固まるんじゃない!?」と様々な意見が上がりましたひらめき

中には「氷砂糖をいっぱい入れたから凍らなかったんじゃない?!」と考える子もいました。

 

調べてみると、なんと梅のエキスと溶けた氷でできているシロップは凝固温度が低く、凍りにくいそうです汗・焦る

そこでまた、子どもたちとどうしようか考えると、多くの子どもたちが「お水を凍らせてそれを削って、その上から梅シロップをかければいいと思うひらめきといった考えにたどり着きましたキラキラ

 

いざ、かき氷づくりへ!!

家庭用かき氷機を使って、自分たちで氷を削りました😆

かき氷機を回すのに力がたくさんいり、「固い!」「回らない~汗・焦る」と苦戦する子どもたち。楽しみにしていた梅かき氷のためにも、表情にも力が入るほど一生懸命に氷を削っていましたよ😊

   

 

子どもたちが削ったかき氷に保育者が梅シロップをかけ、

いざ実食!!

冷たいかき氷と甘酸っぱいシロップに「冷たくておいしーハート!」「口の中に甘いのが広がる~ハート」と絶賛する子や「酸っぱい!けど、おいいしいっピース」と自分たちで削ったかき氷を嬉しそうに食べる姿が見られましたよキラキラ

 

実は、数日前に梅シロップを火にかけて冷やしたものを味見していたつきぐみさん😀

黄色っぽく色づいた梅シロップを見て「リンゴみたいでおいしそ~キラキラ」とワクワクしていた子どもたちでしたが、そのままの梅シロップを味見してみると「うわあっ!酸っぱい」「最初甘いけど酸っぱい味もする!」と驚いてた子もいました🤣

用意していた、ミネラルウォーターや炭酸水で割り、梅ジュースや梅ソーダにしてかんぱーい!!

 

水で割った梅ジュースの子は「甘くておいし~✨」

炭酸で割った梅ソーダの子は「ピリピリしておいしー✨」と美味しくいただきました(*^-^*)

甘酸っぱい味が少し苦手な子もいましたが、梅を毎日観察してその変化に気づき、自分たちで心を込めて作ったものに親しみを持っていた子どもたちでしたハート

 

 

準備に携わってくれた給食室の方々に感謝の気持ちを込め、今日かき氷の差し入れをしました星

「おいいしね~!」と言ってもらい、嬉しそうにしていましたよ😋😋

梅シロップ作り、大成功!!