遠足 ゆきぐみ 雨上がりのお散歩に出発!!

 梅雨らしく1日を通して雨予報だった本日ですが、朝から降っていた雨が奇跡的に上がりました晴れ

『お散歩行く?』と保育者が問いかけると、「お散歩行くの?!」「じゃあ帽子被らなきゃ!!」と大喜びだったゆきぐみさんハート張り切って帽子を被り、水分をとって、あっという間に準備完了興奮・ヤッター!

 

出発の前にお散歩ロープの持ち方、道路のお約束をみんなで確認すると…

先日行った、交通安全教室の内容を覚えていて、「道路を渡る時は手を上げるんだよね!」と、保育者が伝える前に教えてくれる子もいましたよ花丸

1つ1つの経験から色々なことを学んでいるんだなあと感心する担任でした喜ぶ・デレ

 

元気いっぱい「行ってきまーすキラキラ」と、こども園に挨拶をしたら、いざ出発!!

 

様々な色の花を見つける度に、「○○色のお花がある!」と教えてくれる子どもたち喜ぶ・デレ

雨上がりということで、紫陽花が一段と綺麗に見えましたハート

 

横断歩道は信号をよく見て、車が来ないことを保育者と一緒に確認してから、しっかりと手を上げて渡りましたよ花丸

 

 

上手に横断歩道を渡っていると…「あっ!先生、新幹線だ!!」という嬉しそうな声が興奮・ヤッター!

お散歩中に近くで新幹線を見れたのは初めてだったので、目を輝かせて喜んでいた子どもたちでしたよ1ツ星

今日は長めのコースを歩き、踏切近くでは、電車も見ることができ、大満足のお散歩になりましたキラキラ

 

最後はお散歩ロープではなく、お友達と二人組になり、手を繋いで歩きました喜ぶ・デレ

みんなで一緒に歩くこともどんどん上手になってきている子どもたちですハート

また、お天気の良い日にはお散歩に出掛け、色々な発見をしていきたいと思います!