2021年5月の記事一覧

音楽 にじ組 まっかか~まっかか~まっかかになった~🎵

 今月の歌『ちっちゃないちご』が大好きなにじ組さん。元気いっぱいうたっていますよ!子どもたちから「いちご取りに行ったよ!」「お家でいちご食べたよ!」等いちごの話しも頻繫に聞かれるようになりました。そこで!みんなの大好きないちごの製作を楽しむことに🍓くしゃっと握ったお花紙をビニール袋に詰めていちごの土台が出来ました。そこに丸シールを貼っていちごのヘタをつけて美味しそうないちごが完成ハートそれぞれ違った大きさや形でとっても素敵~キラキラ出来上がるとすぐに「がぶっ。」と食べる真似っこをする子どもたちでした!

作ったいちご🍓があま~くなった本日!にじ組農園(にじ組のお部屋)でのいちごの収穫体験を楽しみましたピースお部屋がいちごいっぱいになっていて、外から帰ってきた子ども達は大興奮期待・ワクワク「いちごだ~ハート甘くなったかな~?!いい匂いね~星」と可愛い声がたくさん聞かれました。お茶を飲んで一息ついたにじ組はパワーモリモリピース自分のシールが張ってあるいちご🍓を探したり、袋いっぱいにいちご🍓を収穫したりとみんな大喜びで楽しみました王冠保育者やお友だちとも見せ合いっこをして楽しかった気持ちをたくさんお話ししてくれている姿が見られ、またまた嬉しくなる担任達でした。今日かばんにお土産のいちごがはいっていますキラキラぜひお話し聞いてみてくださいにっこり

 

 

記念日 5月のお誕生日会を行いました!!

 今日は5月のお誕生会を行いました王冠

お誕生日のお友達はドキドキしながらも、とても嬉しそうにステージに

上がり、みんなにお祝いをしてもらいましたキラキラ

 

お楽しみコーナーは 「不思議な電子レンジ」 のパネルシアターひらめき

お腹がすいていた男の子はお父さんに『お腹がすいたよ~』と伝えました!

するとお父さんは不思議な電子レンジに何も入っていないお皿をいれて・・・

そして「はらぺこリンリン  はらぺこリンリン ・・・🎵」と歌を歌うと・・・

 

なんと願ったごちそうがレンジの中に出来上がります笑う

最後には大きなケーキまで出来上がり、お誕生日のお友達はとっても喜んでいましたよ花丸

 

5月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございますお祝い

本日の様子は下記のPDFをご覧ください。

 

誕生会 5月.pdf

 

 

 

 

 

 

 

イベント おむすび組 だいすきな遊び★☆

 おむすび組のお友達は、色々な物に興味津々😄星

ずりばいやハイハイ、つたい歩きをして探索をすることを楽しんでいます!!

 今回は、特にだいすきな遊びを紹介したいと思います♪

 

💙ミニハウス&ボール遊び🏠💛

 

   

 友だちと一緒にミニハウスに入ったりタッチをしてみたりと可愛らしい笑顔が見られますよハート

お友達と顔を見つめ合いながら、「あー」「うー」などと話もしています。その姿は、まるで会話を

しているみたいに見えます😍

 

✨日向ぼっこ

 

 天気の良い日は、園庭の芝生で遊んでいます。

心地よい風を浴びながら、ポカポカと気持ちよさそうにしていますよ😃

 

    

 

ボールあそびやハイハイなどをして元気いっぱい身体を動かしている子ども達😊🎈

これからもみんなで楽しく遊んでいきたいと思います!

不審者対応訓練がありました

 

今日の不審者対応訓練はホールに集まり、お話しを聞きました。

どんな人が不審者なんだろう?と皆で考えてみると

そらぐみさん、つきぐみさんから「黒い服の人―」や

「知らない人ー」といった声がキラキラ

 

紙芝居を見ながらどんな人が不審者なのか

不審者に会ったときはどうするのか等を

学びましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「いかのおすし」のお約束をしました。

「いか」 行かない     (知らない人についていかない)

「の」  乗らない     (知らない車に乗らない)

「お」  大きな声を出す  (連れていかれそうになったら大きな声で知らせる)

「す」  すぐに逃げる  (連れていかれそうになったらその場からすぐに逃げる)

「し」  知らせる    (怖い思いをしたときはお家の人にすぐに知らせる) 

 

しっかり覚えている子どもたちが

たくさんいましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 「いかのおすし」のお約束を守っていけるように、これからも不審者対応訓練を

行っていきます。

 

ぜひご家庭でも、お子様と一緒にお約束の

お話しをしてみてください笑う