ひらめき つきぐみ  梅について学んだよ👍

 長崎の姉妹園から取れたてのをたくさんいただきました✨

 子どもたちに梅の話をすると、ほとんどの子どもたちがイメージしていたのは、赤い梅干しでした^^

 そこで、取れたての梅を見せると、「これが梅干しなの?!と、とても驚いていた子どもたち。

 

 

みんなで梅について学んだり、観察をすることにしました😊

 

「ふわふわする~!」「マスカットみたい!」「桃と同じ匂いがする~!」と興味深々^^

 一人ひとりが触った後は、包丁で切って中身を見てみることにしました!すると、中から種が出てきたことや色が「茶色だ~」など驚きの連続でした😆

「みんなで梅を使って何か美味しいものつくれるかな~?」と聞いてみると、一番最初に梅干しおにぎりがあがりました!

「梅って酸っぱいから苦手~💦」と話す子もいましたが、「他にはどんなものができるかな?」と提案してみると苦手な子も一緒に考えてくれ、たくさんのものがあがりましたよ🎵

 

 

「どれも美味しそう~ハート」と迷ってしまう子どもたちでしたが、みんなでよく話し合い2つ作ることに決めました🎵

 

次回はさっそく梅のへた取りを…星