こども園ブログ

お祝い 🌸笑顔と涙があふれる卒園式🌸

本日つき組(年長)13名が卒園の日を迎えました🌸

 今日は、子どもたちの門出をお祝いしているような青空が広がっています。

  

 

いつもはにぎやかで元気いっぱいなつき組さんですが、この時ばかりは引き締まった表情で入場していました。

さすが、もうすぐ小学生!背筋を伸ばして歩く姿がとてもかっこよかったです。

 

園長先生から、丁寧に卒園証書をうけとる子どもたち。

 

そして、大好きなお家の方に“ありがとう”の気持ちを込めて卒園証書を手渡しました。

証書を手渡されたお家の方は、大きくなった我が子をギュー💕っと抱きしめお祝いの言葉をかけてくれました。

とても嬉しそうな子どもたちの笑顔とお家の方の涙があふれる瞬間。とても温かい空気が流れます。

大好きなお家の方に見守られ、嬉しさが溢れる子どもたちの表情が最高ですね😊

 

 式の最後は、園の写真屋さんであるファンカンパニーの小林さんが作詞をした『ありがとうのきもち』を子どもたちが歌いました🎵

素敵な歌詞が、ちりばめられているこの歌を毎年卒園式に歌っています。

保護者の方も、職員も子どもたちの歌声と素敵な歌詞に涙が止まりませんでした。

 

最後の最後まで、立派なつき組さん✨

あんなに小さかったみんなが、こんなに立派な姿で今日の日を迎えることができおむすびこども園の先生たちはみんな嬉しい気持ちでいっぱいです✨ちょっぴり淋しい気持ちもあるけれど、これから新しい世界に飛び立つみんなをおむすびこども園から応援しています❗

 


 

式が終わり見送りをしている中に、なんと!!3年間サッカーを教えてくれた、コーチの姿が・・・

つき組さんをお祝いするために、コーチが駆けつけてくてました💕


 ダンスを教えてくれたなっちゃん先生からは、素敵な動画のプレゼントをいただきました。

式が終わったあとに全員で動画を観ました。

子どもたちは、動画に大喜び。おむすびこども園で最後となるダンスをお家の方に見ていただいて嬉しそうな子どもたちでした。なっちゃん先生、素敵な動画をありがとうございました💕


ゆき組(3歳児)、そら組(4歳児)さんからの歌のプレゼントもありました。園で一番のお兄さんお姉さんは憧れの存在です✨そんな、かっこいいつき組さんをお祝いしてくれました😊


そして、大好きなつき組さんに職員みんなからのメッセージも飾っていました。

一人ひとりが、つき組さんを思ってメッセージを書きました😊職員の思いも届いていると嬉しいです。

たくさんの人に門出の日をお祝いしてもらったつき組さんです。


 

式が終わり、片付けをしていると・・・

保護者控室に置いてあった、ホワイトボードの一番下に素敵なメッセージが書いてありました✨

温かいメッセージに、職員は感動してしまいました🥹ありがとうございまし た✨

 

たくさんの『ありがとうが』聞こえた卒園式。

感動の涙もたくさん流れましたが、最後は笑顔が溢れる温かい式になりました。

 

🌸つき組さん🌸

🌸ご卒園 おめでとうございます🌸

ゆきぐみ(3歳児)”いらっしゃいませ!マクドナルドおむすびこども店へ♡” ~お店屋さんごっこ~

ゆき組の子どもたちは、制作あそびやお店屋さんになりきって遊ぶことが大好きです!

作品展では、マクドナルドのハンバーガーやポテト、ジュースを作りました😊

 

その時も制作を楽しみながら出来上がったハンバーガーを手に持ち「いらっしゃいませ~!」「ハンバーガーですよ」と店員さんになりきっている様子が見られました♪

 

そこで今回は、マクドナルドの店員さんに変身してお店屋さんごっこをすることにしました✨

子どもたちに伝えると大喜びハート「いつするの?」「早くしたいね😆」ととても楽しみにしていましたよ!

 

そして、お店屋さんごっこの前日には……

  

 

 

他のクラスのお友だちや保育者にお店に来てもらえるようにポスターを持って

少し緊張しながらも「マック屋さんするよ、来てね!」と宣伝してきました😄

「楽しみにしてるね!」 と声を掛けてもらって嬉しそうな子どもたちでした💓

 

 

そしてついに当日がやってきました!

当園するとお部屋がマクドナルドのお店屋さんになっていて「楽しみだな~♡」とワクワクしていましたよ🎵

 

お店屋さんのやり方や約束事をしっかり聞き、バイザーを被り名札をつけてお店屋さんに変身!

「本当のマックの店員さんみたい♪」「名前もあるんだね〜♡」とにやにやが止まらない子どもたちでした♡

 

 

準備万端なゆき組さん!

あとは、お客さんがくるのを待つのみです😊

 

そしてついにお客さんが…!!

 

 

 

「いらっしゃいませ~!」元気な挨拶でお出迎えです✨

 

ジュース、ポテト、ハンバーガーそれぞれのブースで注文をとっている子どもたち!

小さいお友だちにも「どれにしますか?」と優しく声を掛けていましたよ😄

店員さんから食べ物や飲み物をもらったお客さんは、イートインブースでお食事です🎵

 

「ハンバーガーください!」「どうぞ!」と店員さんとお客さんのやり取りを楽しんでいましたよ♪

中には、「山盛りポテトください!」「ビックマックありますか?」とお客さんから注文があったり、

「ジュースおまけです!」とおまけをくれる店員さんがいたりしましたよ😆

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ閉店の時間になりました。

「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして

「楽しかったね!」「またしたいね♪」とお話をしていたら

 

 

 

 

 

 

 

『プップー!』?! 何か音がします。

 

「なになに~?!」と廊下を見てみると……!!

 

 

車を運転したまい先生がいました!

なんと当日お休みだった先生の分をドライブスルーで買いにきてくれたのです!!

 

子どもたちは大喜びで食べ物や飲み物を渡していましたよ🥰

 

「またきてね~♡」と手を振りお店屋さんごっこは終了しました😊

とても楽しかったねハート

 

 

にっこり いよいよ卒園式!!

 今日はつきぐみさん13名の卒園式当日!!

今日を最高の日にするために先生方は一生懸命準備をしてきましたにっこり

すでに準備は万端

嬉しさ、寂しさ、ドキドキ、ふわふわ

様々な気持ちを感じながら子どもたち、保護者の皆様の登園を待っています!!

 

今日は嬉し涙がたくさんの予感うれし泣き

それと同時に、笑顔溢れる卒園式になりますようにキラキラ

 

つきぐみさん おめでとう花丸

家庭科・調理 にじぐみ(2歳児) 美味しくな~れ💗

 今年度最後の食育活動をおこないました喜ぶ・デレ

チンゲン菜、玉ねぎと、春から色々な食材に触れてきたにじぐみさん。

本日の食材は…

みんながよく知るブロッコリー!!

 

保育者が「今日は給食作りのお手伝いをしてほしいんだけど、みんなできるかな??」と聞くと、

「誰が作るの?!」「何のお手伝いするの?!」と、目をキラキラ輝かせていた子どもたちでした✨

さすが、もうすぐゆきぐみさん(3歳児クラス)になる子どもたちピース

最近ますます、『お兄さんお姉さん』を意識する子が増えてきて、お手伝いはやる気満々なようです喜ぶ・デレ

中には、「できるかな~」とちょっぴり不安そうな子もいましたが、

実際にブロッコリーを見ると、「おっきい!」「やってみる!!」と、すぐにニコニコ笑顔でしたよハート

 

手を石鹸で綺麗に洗い、準備万端です!

『手はおひざ』の合言葉で上手にお話を聞いていますね喜ぶ・デレ

 

それでは、ブロッコリーの房もぎ★ スタートです!

10cm程の大きさに切られたブロッコリーを、子どもたちの手で、食べやすい小さなサイズに房を分けました。

ブロッコリーの匂いを嗅いだ子どもたち。

「なんかちょっとくさい!!」「いい匂いするね~!!」と、反応はそれぞれでしたが、一人一人に配られたブロッコリーを持って、ワクワク感いっぱいの子どもたちでしたハート

 

いつも小さく切られたブロッコリーを食べている子どもたち。

「かた~い!!」「こうすると小さくなるよ!」と、生のブロッコリーに興味津々で、感じたことを楽しそうに保育者やお友だちとお話していましたよハート

最初は少し抵抗があった子も、保育者と一緒にやったり、お友だちのやる姿を見て手を動かし、「小さくなった!」と、嬉しそうに見せてくれました興奮・ヤッター!

次々と房もぎをする子を見て、「こっちにもまだあるよ!」と、お友だち同士で教え合ったり、「小さい赤ちゃんも食べられるかな?」と、自分でもいだブロッコリーの大きさを優しく気にかけてくれたり、以前の食育活動では見られなかった姿も見られ、成長を感じ心が温かくなる担任でした喜ぶ・デレハート

 

 

みんながお手伝いをしてくれたブロッコリーは、明日の給食『ブロッコリーサラダ』に変身しますキラキラ

最後にみんなで魔法をかけて、給食室へのワゴンを見送りましたハート

魔法の言葉は…

『おいしく な~れ!!

今日の給食では、「あれ?にじぐみさんのブロッコリーは??」「わたしブロッコリーすき~!!」と、お皿の中を探す子も見られ、子どもたちも楽しみにしてくれているようですニヒヒ

いつもはちょっぴり苦手な子も、きっと明日は張り切って食べてくれるでしょうハートハート

今日は楽しいひなまつり

おむすびこども園では、本日0.1.2歳児と3.4.5歳児にわかれてひな祭り会を行いました。

 

ひな祭りは、平安時代から行われていた行事だそうです。

ちょうど桃が咲く季節なので、桃の節句と呼ばれるようになりました。また桃には、長寿や魔よけの力があると考えられていたそうです。

子どもの、成長と健康、そして災いがふりかからないよう願いが込められた行事なのですね。

 

 

おむすびこども園では、ひな祭りの意味を子どもたちに知ってもらおうと、職員手作りの紙芝居で由来を学びます。

おもわず「へぇ~」と感心したり「しってる!」と知っている知識を教えてくれたりするお友だちもいましたよ😊

 

そして、それぞれお楽しみゲームも行いました。

~0.1.2歳児~

登場したのは、お腹がペコペコのおひな様とおだいり様。

今日はひな祭りなので、ひなあられ(カラーボール)を食べさせてあげよう!とおひな様とおだいり様の口にひなあられを運びます。

ちょっぴりドキドキしているお友だちもいましたが、はらぺこではかわいそう…と一生懸命食べさせてくれました。

おひな様が可愛くておもわずギュ~💕をしてくれたお友だちもいました🤭

 

~3.4.5歳児~

教えてもらった由来から、3択クイズに挑戦しましたよ!

教えてもらったばかりの子どもたちは、自信満々です😊

そして、正解するととびきりのガッツポーズと「よっしゃ~」という嬉しそうな声が聞こえてきました。

クイズを盛り上げようと、間違った答えに手をあげた職員を見つけると「このクイズのこたえは 3だから 3にてをあげてね」と教えてくれる心優しいお友だちもいて、嬉しくなりました✨

 

 

 

今年1年、子どもたちが幸せに過ごせますように・・・

 そう願いを込めた、ひな祭り会でした🎎