こども園ブログ

つき組 初めてのお仕事!

8日に新しく入園するお友達との対面式がありました。対面式数日前にきょうこ先生からつき組さんに次の3つのお仕事をお願いされました!

 

①メダル作り

②手遊び

③言葉のプレゼント

 

まずはメダル作り

新しく入園するお友達に渡すメダル作りです。「メダルの裏に折り紙でチューリップを折って貼りたいから作ってくれない?」とお願いされ、「いいよー!」とやる気満々なつき組さんにっこり一人一つ心を込めてチューリップを折りましたよ花丸

 

次は手遊びです!

メダルを渡した後の手遊びをお願いされ、みんなでどんな手遊びがいいか案を出し合って考えました!多数決で決まったのは「おべんとうばこのうた」でした!

みんなでたくさん練習しましたよキラキラ

 

最後は言葉のプレゼント

「これからたくさん遊ぼうね」と声をそろえて伝えました。

 

つき組さんになって初めて任されたお仕事に少しドキドキする子もいましたが、終わった後には「可愛いからずっと見ていたかったハート」「弟に会えてうれしかった!」「緊張したけど楽しかったニヒヒ」などと様々な嬉しい言葉が出てきましたハート

 

たくさんの人に「ありがとう」と言われたこと、任されたお仕事をこなし達成感楽しさを感じたことに嬉しそうな子どもたち。

これからも様々な経験を積み重ねて子どもたちの成長に繋げていきたいと思いますにっこり

 

 

お祝い 令和4年度がスタート!!~対面式を行いました~

令和3年度が無事に終わり、11名の年長児が31日をもって卒園いたしました。

  昨日、今日と小学校の入学式を終えた子どもたちがランドセル姿で遊びに来てくれ、職員は大喜び興奮・ヤッター!

何か月もあっていないかのような眼差しで子どもたちや保護者の方々と楽しいお話をさせて頂きました。

感極まり、ランドセル姿に涙する職員も・・・

 

私たち保育者は、そんな子どもたちが巣立つ姿を見ることが寂しい反面、とても幸せに思います。

大切な幼少期に出会うことが出来、傍で成長を見守ることが出来た事。保護者の皆様に大変感謝しております。

これからも子どもたちの成長をおむすびこども園から応援しております!!

 

さて、令和4年度がスタートしましたキラキラ

4月に入園された皆様、ご入園おめでとうございます。

入園したお友達も加わり、おむすびこども園はさらに明るくにぎやかになりました音楽

進級したお友達は、新しいお部屋や先生と過ごしながらドキドキした気持ちを味わい、また、一つお兄さん

お姉さんになれた喜びを感じて張りきって過ごす姿も見られていますよにっこり

      

今日は入園したお友達をお祝いする対面式が行われました!コロナウイルス感染防止の為、おむすびぐみから

にじぐみは各保育室でクラスごとに行い、4月から1番のお兄さんお姉さんとなったつきぐみさんが、

小さなお友達にプレゼントを渡してくれたり、手遊びや言葉のプレゼントをしてくれました☺

また、3歳以上児の会では入園したお友達にお名前を聞いたり、ペンダントを首にかけてあげたりしましたよ🎵

 少しの時間でしたが、子どもたちも先生たちも笑顔いっぱいの時間となり、これから過ごす日々がさらに

楽しみになりました🌸

 

 

 令和4年度も職員一同、子どもたちの成長を保護者の皆様と共に見守り、共に喜び毎日笑顔いっぱいで過ごして

いきたいと思います。保護者の皆様、令和4年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

つきぐみ 大好き💕なっちゃん先生😊💕

 

今日は、おむすびこども園での最後のおむすびクスがありました。

2歳児の秋から始めたおむすびクス♪

週に一度、なっちゃん先生からご指導いただき、3年半が経ちましたひらめき

 

 

これまで、毎週なっちゃん先生のおむすびクスを楽しみにしていた子どもたちキラキラ

事前に「◯日には、おむすびクスがあるよ^^」と週の予定を話しておくと、前日くらいから「明日は、おむすびクスだ!」「やったぁー!」と、とても喜んでいましたよ♪

 

 

いつも優しく楽しいダンスを教えてくれるなっちゃん先生💕

子どもたちは、なっちゃん先生のおかげで、音楽に合わせて体を動かす楽しさを感じることが出来ました♪

 

年長になると、ダンスの難易度も上がり子ども達も思わず「難しい^^;」と話す事もありましたが、ふれあいデーやおむすびコンサート等で、お家の人、他のクラスのお友だち、先生にカッコイイところを見せたい!と、一生懸命練習頑張ってきましたよ✨

 

つき組の子ども達は、ダンスを覚えるのが早く、更に上手で、なっちゃん先生がびっくりする事もたくさんありました! 

 

褒めて貰った時の子どもたちは、とーっても嬉しそうでしたよハート

 

 

 

今日のおむすびクスは、今まで踊ってきた中から、子どもたちがなっちゃん先生にリクエストをした曲を踊りました!

中には、数年前に踊った曲をリクエストした子も…。

数年たった今でも、子どもたちが覚えていて、なっちゃん先生も保育者も驚いてしまいました!

そんな数年前の曲を懐かしく感じながらも時間までめいっぱい踊り、子ども達は、ひと汗かきながらも、夢中になって楽しんでいました♪

 

最後は、なっちゃん先生に子どもたちが考えた、お礼の言葉を伝え終了しましたよ⭐️

別れ際は、名残惜しそうにギュー💕

   

 

中には、「なっちゃん先生のダンスを習いたい!」と話す子もいました♪

 

 

なっちゃん先生、いつも楽しいダンスを教えて頂き、ありがとうございましたハート

だいすきーっハートハートハート

 

 

 

そら組 🍣へいらっしゃい!🍵 ~その2~

 

 

 

いよいよ開店前のプレオープンの日がやってきました。

さっそく男の子チームと女の子チームに分かれて

接客のスタートです!

 

「へいらっしゃい!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして店員さんとお客さんを交代~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には大人気の厨房を離れ、自分なりに仕事を探し

おままごとのキッチンで皿洗いを担当する子も…😯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開店を楽しみにしていたそらぐみさん、

とっても大盛り上がりなプレオープンとなりました😌

しかし盛り上がりすぎて

走ったり、お客さんが注文したお寿司を投げて渡す子も…

そこで『みんなが本物のお寿司屋さんに行った時ってそんなお店の人いた?』と

聞いてみると

「いなかった!」「ちゃんとやさしくお皿わたしてくれるよ!」

「走っちゃうと転んであぶないもんね!」

という声がたくさんかえって来ました。

それなら、”そらぐみすしやさん”の店員さんはお客さんにどんな風にしてあげる?

みんなでお約束を決めてみました。

 

1.お店の中では走らない

2.ゆっくり、ていねいにお寿司を渡す

3.赤ちゃんがお話できなかったら「なににする?」とやさしく聞いてあげる

 

 

さぁ、店員さんの心得が決まったら皆様に開店のご報告です!

まずはおむすびぐみさんから。

 

「おじゃましまーす!」

 

 

 

 

 

 

 

 

うみぐみ

 

 

 

 

 

 

にじぐみ

 

 

 

 

 

 

そしてだいすきなまい先生とさちえ先生も忘れてはいけません!😍

 

 

 

 

 

 

そして翌日。

たくさんのお客さんが来店してくれました😆!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(各クラスの様子はアルバムに載せますのでそちらをご覧ください😊)

 

無事にお客様が全員お帰りになり大成功!

 

 

 

そしてここからは担任からのサプライズ✨

頑張ったそらぐみさんに『お持ち帰りしてもいいよ~』と

1人1つずつパックを配ると大喜び💖

何のお寿司をもって帰ろうか吟味していました🤤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの笑顔😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はお寿司屋さんごっこで使った帽子、エプロン、お寿司、コップを

お持ち帰りしました。

すると翌日

「おうちでもおすしやさんしたんだよ~!」

「パパが『本物のお寿司だと思ったー!』ってびっくりしてたんだよ!」

とお家でも楽しんだ声がたくさん聞かれ、嬉しい限りでした😌💕

 

 

みんなで楽しみながら、いーっぱい準備を頑張ったから

こんなにもたくさんのお客さんを喜ばせてあげられたんだね!

そらぐみさん、ありがとう😊

 

 

 

 

 

 

 

 

そら組 🍣へいらっしゃい!🍵 ~その1~

 

 

 3月のとある日のこと…

『作品展で作ったエプロンをつけて、お客さんを招待してお店屋さんを開かない?』と

提案したところ「やりたーい!!😆」と大賛成のそらぐみさん💖

みんなで ”何のお店にするか” ”どんなメニューにするか” ”お店の名前は?”など

たくさん話し合って決めました。

 

 

みんなで決めた結果はお寿司屋さん🍣

その名も『そらぐみすしやさん』

 

 

そうと決まれば早速開店準備のはじまりです!

まずはおすし作りから。

シャリはティッシュを丸めて、

ネタや海苔、お寿司をのせるお皿は画用紙を切って作りました。

イクラやかっぱ巻きのネタは廃材にマーカーで色を塗って作りましたよ😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いっぱいすぎて倒れちゃうよ~!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お寿司屋さんには”山盛りポテトもある!”の熱いリクエストでポテト作りも…🤭)

 

 

 

 

 

 

 

お寿司が出来上がってきたら

「せんせい!ジュースも作らないと!」

「メニュー表もいるよ!」など

どんどんイメージが膨らみ、次から次へと準備が終わりません!

さぁ大変!…かと思いきや、それどころか楽しそうなそらぐみさん😘

 

さらに開店準備を進めます!

エプロンと一緒につける帽子!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュースを飲むコップだってかわいくしないとね…💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また最近のそらぐみさんはひらがなを書くのがとても上手になったので

メニュー表作りもお手伝いしてもらいました✨

 

 

 

 

 

 

 

仕上げに看板やジュース(ドリンクバー)も設置!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お客様より一足先に楽しむ従業員の方々…🤭)

 

 

 

 

 

 

 

さぁ準備が整いました!

後はお客さんを呼ぶ前に接客の心得を学びます…😎✨

 

 

 

その2へ続く…