こども園ブログ

そら組 ゆきだー😍!

 

 

 

 

 

年も明け、厳しい寒さが続いている新潟…

 

先月からみぞれや少量の雪が降ってきていて、そら組の子どもたちは

『はやくゆきあそびしたいね~』と待ち遠しく思っていました。

 

この日はちょうど良い積雪量で、さらにサラサラの雪で絶好の雪遊び日和!

しかし風が強かったので

「雪遊びしたいけど外に出るのは難しいかなぁ😞」と担任が呟くと、

『じゃぁ はれたらそとにいける?』なんて声が。

「そうだねぇ」と答える、数分おきに窓の外を眺めるそら組さんでした(笑)

 

そして…

『せんせい どう?!🥺』『さっきよりかぜふいてないよ🥺!』

 

あまりの熱意に「じゃぁちょっとだけ外で遊ぼうか!」と答えると、

 

『 やったー!!!!!😆💖 』

 

 

と大喜びでした喜ぶ・デレ

 

というわけで、いざ園庭へ!

 

 

 

 

 

 

 

いえーい🤩✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走り回ったり…

 

 

 

 

 

 

雪玉を作ったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪だるまを作ったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

寝転がったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでいるとまた風が強くなってしまったので、ほんの少しだけでしたが

今年初の雪遊びを思う存分満喫したそら組さんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またあそぼうね雪💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年のご挨拶

『あけましておめでとうございます!』

子どもたちの元気なご挨拶でスタートした2022年。

静まり返っていた園内も、久しぶりに登園した子どもたちの楽しそうな声でいっぱいになりました。

お休み中のできごともたくさん教えてくれましたよ😄

嬉しそうな子どもたちの顔をみて“今年も子どもたちのキラキラした笑顔にたくさん会えますように”そう思った年初めでした😊

 

新たな1年が、子どもたち、保護者の皆様にとってガオー溢れるウルトラハッピーな年になりますよう、お祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年もありがとうございました❗

今年も残すところあとわずかとなりました。

今年最後の登園日に、みんなで集まり『お休みを元気に楽しく過ごせるように』お約束をしましたよ!

 

1.早寝、早起き、朝ごはん!

楽しいことがたくさんある年末年始ですが、生活リズムを崩さず、元気いっぱい楽しいお休みをお過ごしましょう!

 

2.お餅はよく噛んでたべてね!

お正月になると食べるお友だちも増えるとと思いますが、毎年お餅がのどに詰まる事故も起きていますので食べるときはよく噛んで気を付けてたべてくださいね!

 

3.外では、おうちの人の話をよく聞いて知らない人にはついていかないでね!

外出する機会も多くなると思いますが、外出先ではお家の人と手を繋いで、知らない人について行かないでね!

 

この3つをお約束しましたよ😊

 年明けに子どもたちの元気なガオー🐯)に会えることを楽しみにしています😆

 

 

今年も、新型コロナウイルスに翻弄された1年でした。園行事にも、大きな影響がありそのたびに保護者の皆様には多くのご理解とご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。

来年も、職員一同心を込めて保育にあたますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

新年、また元気な子どもたちと保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

おむすびこども園 職員一同

つきぐみ くじらゲルニカ🐋 ③

 

12月23日木曜日に、おむすびこども園とすいか保育園のそら、つき組合同で新潟市体育館でくじらゲルニカを行ってきました!

 

つき組はゲルニカを始める前に、なっちゃん先生とすいか保育園のつき組さんとダンスの練習を行いました🎵

そのダンスは、1月に行う『くじらものがたり』で披露しますのでお楽しみにハート

 

数日前に「すいか保育園のお友だちと一緒にダンスの練習するよ~」と伝えると子どもたちはワクワク😆

当日は、張り切って練習に参加していましたよ✨

隊形移動の練習を中心に行いました^^

くじらものがたりも楽しみにしているつき組です!

 

 

楽しいダンスの後は、、、

 

くじらゲルニカ!!

 

先日、おむすびこども園と、すいか保育園でそれぞれ行った『わたしのくじら』製作の動画鑑賞会をしてから、大きな真っ白い生地に『わたしのくじら』を貼りました^^

この、『わたしのくじら』は全国にある姉妹園のお友だちが作ったものも新潟に集まり、自分たちのくじらも合わせると、その数、およそ1200頭あまり!!

 

子どもたちは、たくさんのくじらを好きな所に貼り合わせましたよ🎵(マジックテープで張り合わせました!)

 

      

 

夢中になって貼っていますねハート

 

 

 

大きなくじらが出来上がると、思わず「わあ!!」と立ち上がり大歓声!!

 

なんと!このくじらはトンネルになっているのです!!

それにもまたまたビックリな子どもたち😲中に入れることを知ると大喜びでした。

 

  

  

 

すいか保育園のお友だちと一緒に夢中になってくぐっていましたよハート

 

大きなくじらでたくさん遊んだあとは、みんなで記念に❝はい、チーズピース

  

 

子どもたちの思いが詰まったくじらで、チームくじらの絆も深まったようです3ツ星

 

くじらゲルニカ、大成功!!            

これにてくじらゲルニカ2021 お・し・ま・い興奮・ヤッター!

星 おむすびぐみ おままごとでごちそうを作ったよ😆❤

おままごとがだいすきなおむすびぐみさん♪

 

食べ物をお皿に入れたり、スプーンでお椀の中をかき混ぜたり…😊

みんなそれぞれ楽しそうにごちそうを作っています!!

 

お友達や保育者にもごちそうを作ってくれる姿も見られますよキラキラ

中には、スプーンを口元へ持っていき食べさせてくれようとするお友達も…ハート

みんなの愛情たっぷりのごちそう、とても嬉しい気持ちになります😍

 

保育者と一緒にケーキを作り、保育者が『ハッピーバースデー♪』の歌を歌うと、

体を横にユラユラさせたり、手をパチパチと叩いたりしながら楽しそうにお祝いを

していますよ!

そのあとは、ケーキを食べるマネもしているかわいいおむすびぐみさんです記念日💖

これからも、たくさんごちそうを作ろうね☆