こども園ブログ

イベント ふわふわ~オーガンジー✨

おむすび組には、ふわふわな柔らかい布があります🎵

 

それは……オーガンジー!!

 

保育者がオーガンジーを持ち、上からふわふわ~と動かすと子どもたちは大喜び♡

手を伸ばしながら興味津々です!

 

オーガンジーの中に入ってみたり、保育者と一緒に持って横にゆらゆら~と動かしてみたり…💗

 

 

 

   

 

 

 

 

ごろ~んと寝転がっている子どもたちには、保育者が「お布団を掛けるね♪」と言いながらゆっくりオーガンジーをかけると「きゃっきゃっ♡」と声を出しながらニコニコしていますよ😄✨

 

お友だちと顔を見合わせながら笑い合っている姿は、とても可愛らしいです💓💓

 

 

  

 

 

オーガンジーを身体に身に着けてドレスやマントに変身するお友だちも😍

 

にっこり楽しそうに遊んでいるおむすび組さんにいつも癒されています😊

これからも楽しく遊ぼうね星

 

 

音楽 明日は『くじらものがたり』

明日は待ちに待った『くじらものがたり 2022 in 新潟』の日ですキラキラ

おむすびこども園のつきぐみは明日の本番を目の前にドキドキと緊張気味な様子汗・焦る

 

本来なら1月29日に行う予定であったくじらものがたり。コロナウイルスの感染者が日々増加し、新潟でも

蔓延防止重点措置が発令された為、延期を決断しました。

 

・・・それから3週間

 

すいか保育園のお友達と一緒に合奏したり、大好きなダンスを踊ったり、歌を歌ったり。

大きなステージに一緒に立てる日が来ることを待ち望んでいた子どもたち!!

 

そしてなにより『お家の方に見てほしい期待・ワクワク

 

そんな子どもたちの姿や思いを傍で感じ、「何とか開催してあげた」」という保育者の意見は全員一致しました花丸

 

蔓延防止重点措置は延長され解除とはなっていませんが、保護者の皆様には体調管理や感染対策にご協力頂き、会場での感染対策を徹底し行うことにしました。

 

本番を明日に控えた今日のつきぐみさん・・・

明日のプログラムを一回通してやってみることにキラキラ

 

 ダンスではすいか保育園のお友達が踊る場所や間隔もバッチリな子どもたち興奮・ヤッター!

 

 すいか保育園のお友達と一緒に歌っている気分で歌いましたよハート

 

 くじらものがたりへの気合は十分の子どもたちにっこり

 一人の女の子が『エイエイ オー!!しようよ!』と素敵な声をかけてくれましたキラキラ

 『みんなでがんばるぞー!!エイエイ オー興奮・ヤッター!キラキラ

おむすびこども園 恒例の掛け声で心はさらに一つになりました花丸

 

つきぐみさん、明日はおむすびこども園生活での最後の大きな舞台!

みんなで一緒にたのしみましょう王冠

 

すいか保育園のお友達キラキラ明日はよろしくお願いしますニヒヒ

 

鬼退治!!

おはようのご挨拶よりも先に「きょうおにくる??」と言う子がいるくらい子どもたちはドキドキ・ソワソワ!

 

そんな節分の本日・・・

おむすびこども園では、豆まき会を行いました✨コロナ禍の今年。感染対策として、クラスごとにわけて行いましたよ。

 

未満児さんは、各お部屋に鬼さんが登場👹

ビックリして涙が出てしまうお友だちもいましたが、新聞紙でつくった球を果敢に投げるお友だちもいましたよ😊

おむすび組さんやうみ組さんは鬼に抱っこしてもえたお友だちも・・・😆

鬼に抱かれたり頭をなでられたりすると健康に育つと言う言い伝えがあります!

今年一年、おむすびこども園の子どもたちが健康に過ごせますように・・・キラキラ

 

以上児さんは、由来や豆まきのお話を聞いた後に、各クラスに分かれて球入れゲームをしました。

その後に登場した鬼!

「おにはそと!ふくはうち!」と言いながらやっつけようと一生懸命な子どもたちでしたよ‼️

鬼と握手する、勇気あるお友だちもいましたよ😊

 

最後は、つき組さんが鬼をやっつけてくれ鬼は逃げていきました😊

 

勇気を出して鬼に立ち向かい、やっつけてくれた子どもたちはとても頼もしく本当にかっこよかったです❤️

 

疫病退散‼️

そして、子どもたちが今年1年健康で幸せに過ごせますように…

 

つきぐみ リハーサル With すいか保育園🥰

1月22日(木)に黒崎市民会館で、くじらものがたりのリハーサルを行いました。

現地ではみんなが大好きな、なっちゃん先生とすいか保育園のお友だちと会うことができ、嬉しさで笑顔が溢れていました🥰

 

早速ダンスの合同練習からスタート!

本番と同じ衣装を着て、少しドキドキの子どもたちハート

 ですが、BTSの曲が始まると、一変して堂々と踊る姿に驚きました❣

  

 

なっちゃん先生もたくさん褒めてくださいましたよハート

 

 

次は、合奏の練習!

すいか保育園のお友だちの生演奏を初めて聞き、その迫力に驚く子どもたち🙄

思わず振り返って見とれる姿もありました^^

 

演奏をよく聞きながら鈴や、タンバリン、カスタネットで一緒に合奏しました🎵

 

メロディオン「よろこびのうた」では、背筋がピシッと伸び、音も揃うようになりとってもかっこいい姿が見られましたよキラキラ

  

 

最後は、『みんなともだち』の合唱!

まだ緊張も見られましたが、徐々に声も大きくなり、素敵な歌声を響かせてくれましたよ🎵

 

 

くじらものがたりは、延期になりましたが、すいか保育園のお友だちと参加できるのをとても楽しみにしている子どもたちです^^

本番まで、また練習がんばろうね1ツ星

うみ組  1月室内遊びいろいろ😊

 寒さの厳しいこの頃ですが、うみ組のお部屋はみんなの笑顔でぽかぽかです🥰


 雪がたくさん積もった日、登園直後から外を指差し「ゆきー!!」と大喜びの子どもたち🧡せっかくなので雪遊びをしたいなぁと思いつつ、外に出るにはちょっと気温が低すぎるかなぁ・・・🤔それなら、お部屋で雪遊びをしちゃえばいいじゃない😁了解

そんなわけで、ブルーシートを広げ、夏のプールで使っていたタライに山盛りの雪を入れてお部屋に持ち込むと・・・

子どもたちの目が真ん丸に😲❕❕ と思ったらすぐにおままごと道具を手にザクザクと雪を掘り始めていきますキラキラ「つめたいねぇ😆」なんて言いながらもあっという間に雪のとりこになっていく子どもたち。溶けたところを踏まないようにそろそろ歩く子、濡れないようにタライに足をのせたまま遊び続ける子、お洋服に雪がついてもパッパッと払って遊び続ける子🎶

 それぞれが工夫しながら遊ぶ姿に感心したり、ほっこりしたりと担任も一緒にゆったりと楽しめた一時でした⛄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さらに、お部屋では手作り福笑いや、おままごとホールでもたくさん体を動かして遊びました。来月もお外に出られない時こそ室内で色々な活動を楽しみたいと思いますキラキラ