こども園ブログ
どんなことをするのかな??
”今年のゲルニカはどんなことをするのかな??”と興味を持った子どもたち。
葉っぱや雨つぶ、大地の生き物を作ることを伝えました。
『葉っぱの色ってどんな色・・・』と聞いてみると『黄色』『緑』『茶色』子どもたちから出た色はこの3色。
今年のゲルニカは木片に、様々な色のカッティングシートを張り合わせたり、油性マジックで色付けをしたりして作品を作りあげます。
葉っぱは、”他の色もあるかもしれない”と図鑑や月刊誌を引っ張り出して探してみました。
穴があきそうなくらい写真を見比べる子どもたち。すると、『あっ!いろんな色が混ざってる』『葉っぱに模様がある』とたくさんの発見がありました。
そして次の日。園庭で遊んでいると・・・
『あっ!葉っぱが落ちてる!』
昨日まで気づきませんでしたが、園庭にはいろんな葉っぱが落ちていることに気が付いた子どもたち。すぐに収集タイム
『あっちにもある』『ここにも生えてる』とまるで宝物を探しているようでした
本物の葉っぱは、たくさんの色が混ざっていることや、陽の光に透かすと色が変わってみえること、葉っぱの形がギザギザしていたり触るとフニャフニャしていたり・・・
本で見た時よりも、もっとたくさんの発見や気づきに目をキラキラさせていましたよ
『線(葉っぱの葉脈)が木みたい!』とおもしろい発見もありました
お部屋に移動してからから、どんな葉っぱを拾ったのかお互い見せあいっこ!そしてお部屋に飾ることにしました。
最近、お天気続きでなかなか雨つぶがみれないので、プールに入った時に水のつぶをみんなで探してみました。シャワーから落ちる水のつぶを観察すると、光に反射してキラキラ光って見えたり、落ちていくつぶの形を見つけることができました
ゲルニカをやると知ってからの数日、様々なことに気づいたり見つけたりまた本物に触れたりしながらたくさんのことを吸収している子どもたちですどんな作品ができるのでしょうかますます当日が楽しみになりました