こども園ブログ

つき組 いちご狩り

先日、折り紙でいちごの制作をしました。制作中に「いちご狩りしたことある?」という話から「行ったことあるよ!」「行ったことないなー!」と話は続き、「つき組でいちご狩りやってみる?」と聞くと「やってみたーい!!!」と大盛り上がりなつき組のみんな🎵

 

保育室にいちごが吊るされ、いちご畑になっているのを見ると「わー!すごいすごい!」と目を輝かせていました✨そしていちご狩りを始めると、自分の作ったいちごを探すことに夢中になっていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作のときに、友だちと完成したものを見せ合いっこしていたこともあって「〇〇ちゃんのここにあるよ!」と、友だちのいちごを見つけて教えてあげたり、3個4個と作ったのに「こことあそこにある!」とすぐに見つけたりと、みんなの探し出すパワーが凄すぎて、あっという間にいちご畑のいちごは無くなってしまいました☺

「楽しかったー!」と満足感に満ちた子どもたちの笑顔がとても可愛らしかったです❤

 

 

 

 

 

 

そして、楽しかった思い出を残そうと、いちごの他に花と葉っぱも作って画用紙に貼りました。その作品は玄関横の廊下に展示してありますので、ぜひご覧ください。

音楽 うみぐみ 風船作ったよ🎈

 わんわんの手作りおもちゃが大人気のうみ組さん🌟

タロー(左)とジロー(右)の2匹がいて、子どもたちは、順番にリードを持ってお部屋をお散歩🎵

そこで子どもたちが何か紐のようなものをひいて遊べるものを考えた時に、風船を思いつきました!!

見本を作って見せると釘付けの子どもたちひらめき

早速わんわんチーム、ぴよぴよチームに分かれてみんなで風船作りをしました^^


準備したものは、アイラップ、お花紙、シール、すずらんテープ!!


まず最初に、アイラップにシール貼り♪

みんな真剣に貼ってますね😊

 

 

  

 


次に、お花紙をくしゅくしゅ丸めて〜♪

  

  

 

アイラップの中にポン!

 

 


子どもたちが好きな色のお花紙を選んで、自分でアイラップの中にいれました^^


最後は、保育者が空気を入れてアイラップの口を縛り、すずらんテープをつけました!

 


これで完成〜✨

 

 

出来上がった風船を持ってホールにしゅっぱーつ♪

  

 

でこぼこ道をお散歩したり、広いホールを思いっきり走ったり♪ 

自分たちで作った風船、とても気に入ったようです💗

 

  

  

 

風船あそび楽しいね🎵

にじぐみ チンゲン菜の葉もぎをしました!

 にじぐみさんになって初めての食育は『チンゲン菜の葉もぎ』でした!

始めに保育者がチンゲン菜を見せ「このお野菜はチンゲン菜っていうんだよ。」と説明すると、「しらな~い!」と言う子や、じぃ~っと興味津々に見ている子がいましたよ!

 においも嗅いでみると「…困る」少し渋い顔をする子もいれば「くさ~い!興奮・ヤッター!」と言いながらも笑顔な子もいましたよハート

 

 保育者の説明を聞いてチンゲン菜の葉もぎに挑戦!!

 保育者に少し手伝ってもらいながらも器用に葉もぎをしていくにじぐみさんたち。

「かた~い!」「おっきいねぇ!」など思ったことを嬉しそうにお話ししていましたよ音楽

自分の分の葉もぎが終わると「もっとちょうだ~い!」とまだまだやり足りない様子の子どもたちでした興奮・ヤッター!

 

 明日の給食にみんながもいだチンゲン菜が使われることを伝えると、

「やった~~!!」と大喜びなにじさんたちでした!明日の給食が楽しみだねハート

イベント 大きくな〜れ!

5月19日にきゅうりの苗を植えました!

 

朝の会で保育者が、「緑色の野菜を植えるよ!」とクイズを出題✨

すると、「何かな〜?」「ピーマン??」「きゅうりかもー!」とみんなで考えていた、ゆき組さん😌💭

 

「正解は…きゅうり!!」と、きゅうりの苗を植えることを伝えると、やった〜!!と大喜び😆💓

 

さっそく園庭へ行き、苗を見せると、「小さいね」「ここからきゅうりになるの??」と苗を不思議そうに見ていましたよ☺︎

 

そこで、苗が大きくなるように「みんなでパワーを送る??」と提案すると、みんな大賛成🙆‍♀️

 

1人ずつ、苗を手に持ち「大きくなりますように!」とパワーを送りました✨

 

みんなでパワーを送った苗を保育者が代表として土に植えました😌

 

その後は、みんなで水やりもしましたよ❣️

 

これから水やりをしながら、きゅうりが大きく育っていく過程を見ていきたいと思います!

水やり頑張ろうね!ゆき組さん♡

 

みんなのパワーと愛情がこもっているきゅうりが、大きく育ちますように💫

 

 

 

 

 

 

 

そら組  🥒きゅうり🥒の苗を植えました!

 5月19日。お天気はピカピカの晴天🌞

そら組はきゅうりの苗植えを行いました。

前日に「明日はきゅうりを植えるよ」とお知らせすると「やったー!」「うちも育ててるよー」「きゅうり大好き💛」と嬉しい声がたくさん聞かれ、ワクワクしていた子ども達。

 しかし、実際に苗を見ると「小さいんだね」「ほんとにきゅうりできるかな~」とちょっぴり心配そうな声も聞こえましたが「たくさんきゅうりができるようにみんなでお世話しようね」と伝えて、ミニ畑のまわりに移動しました。

 

 

 

 

 

 

 まずは土に穴を掘ります。3,4人ずつで協力して掘りすすめ、苗を入れて土をかぶせます。そ~っとそ~っと土をかぶせる姿にそら組さんの優しさが表れていました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて水やり。かわいいゾウさんじょうろで行います🐘

控えめに半分くらい入れて、ゆっくりかけてあげる子、ギリギリ満タンまで入れて「おもたーい!」と言いながらも頑張って運んでかけてあげる子等々様々な姿がありました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え終わると、最初の心配はどこへやら星「きゅうり楽しみだね!」「いっぱいできるかな」と期待に胸を膨らませていたそら組さん期待・ワクワク今から収穫が楽しみですキラキラ

最後にみんなのパワーをたーーーっぷり送りました!!

 

 

 

 

 

 

 

「おおきくな~~~~れ!!!」