こども園ブログ

ゆきぐみ(3歳児)”いらっしゃいませ!マクドナルドおむすびこども店へ♡” ~お店屋さんごっこ~

ゆき組の子どもたちは、制作あそびやお店屋さんになりきって遊ぶことが大好きです!

作品展では、マクドナルドのハンバーガーやポテト、ジュースを作りました😊

 

その時も制作を楽しみながら出来上がったハンバーガーを手に持ち「いらっしゃいませ~!」「ハンバーガーですよ」と店員さんになりきっている様子が見られました♪

 

そこで今回は、マクドナルドの店員さんに変身してお店屋さんごっこをすることにしました✨

子どもたちに伝えると大喜びハート「いつするの?」「早くしたいね😆」ととても楽しみにしていましたよ!

 

そして、お店屋さんごっこの前日には……

  

 

 

他のクラスのお友だちや保育者にお店に来てもらえるようにポスターを持って

少し緊張しながらも「マック屋さんするよ、来てね!」と宣伝してきました😄

「楽しみにしてるね!」 と声を掛けてもらって嬉しそうな子どもたちでした💓

 

 

そしてついに当日がやってきました!

当園するとお部屋がマクドナルドのお店屋さんになっていて「楽しみだな~♡」とワクワクしていましたよ🎵

 

お店屋さんのやり方や約束事をしっかり聞き、バイザーを被り名札をつけてお店屋さんに変身!

「本当のマックの店員さんみたい♪」「名前もあるんだね〜♡」とにやにやが止まらない子どもたちでした♡

 

 

準備万端なゆき組さん!

あとは、お客さんがくるのを待つのみです😊

 

そしてついにお客さんが…!!

 

 

 

「いらっしゃいませ~!」元気な挨拶でお出迎えです✨

 

ジュース、ポテト、ハンバーガーそれぞれのブースで注文をとっている子どもたち!

小さいお友だちにも「どれにしますか?」と優しく声を掛けていましたよ😄

店員さんから食べ物や飲み物をもらったお客さんは、イートインブースでお食事です🎵

 

「ハンバーガーください!」「どうぞ!」と店員さんとお客さんのやり取りを楽しんでいましたよ♪

中には、「山盛りポテトください!」「ビックマックありますか?」とお客さんから注文があったり、

「ジュースおまけです!」とおまけをくれる店員さんがいたりしましたよ😆

 

楽しい時間もあっという間に過ぎ閉店の時間になりました。

「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして

「楽しかったね!」「またしたいね♪」とお話をしていたら

 

 

 

 

 

 

 

『プップー!』?! 何か音がします。

 

「なになに~?!」と廊下を見てみると……!!

 

 

車を運転したまい先生がいました!

なんと当日お休みだった先生の分をドライブスルーで買いにきてくれたのです!!

 

子どもたちは大喜びで食べ物や飲み物を渡していましたよ🥰

 

「またきてね~♡」と手を振りお店屋さんごっこは終了しました😊

とても楽しかったねハート