こども園ブログ

おむすび組(0歳児)ペタペタ!かきかき!ぬりぬり!くしゃくしゃ!で、はい完成~✨

 

 

おむすび組の子どもたちが大好きなシール遊びやお絵描きでおむすび組最後の制作をしました!

シール遊びやお絵描きの他に、今まで楽しんできた絵の具やお花紙も取り入れて気球を作りました!

 

①シール遊び

   

 

 大好きなシールを見ると”やりたい!”と手を伸ばす子どもたち😊

丸い画用紙に好きな色の丸シールを選んで貼ります。

欲しいシールを指差し保育者に伝えてシールをもらったり、自分でシートからシールを剥がして貼ったりと一人ひとりに合わせた方法でシール貼りをしました!色々な場所に貼ったり重ねて貼ったりと個性あふれる気球になりました!

低月齢のお友達は大きめの丸シールを保育者と一緒に貼って楽しみました💛

そしてさらに!

高月齢のお友達はうさぎの顔に目と口のシールも貼りました。

 

 

まだまだ目や口を正確に貼るのは難しい年齢ですが、この年齢ならではのうさぎの表情が、どれも可愛らしかったです😍

 

 

 

 

➁お絵描き

 

 

次はお絵描きです。

いつもは大きな紙でしたが、今回はいつもより小さい丸い形の画用紙にお絵描きをしました!小さいと画用紙が動いて描きづらいのですが、「ここに手を置いて描こうね」と声を掛け一緒に画用紙を押さえてお絵描きを楽しみました😊

画用紙いっぱいに描いて嬉しそうな子どもたちでした💛

 

 

 

 

③絵の具

 

 

3つ目は絵の具遊びをしました!

今まで、手形・フィンガーペイント・ビー玉転がし・スタンプなどの様々な技法で絵の具に触れてきました。そして今回は”筆”を使って絵の具遊びをしました🎨

ダイナミックに筆を左右に動かしたり、慎重にトントンと動かしたりして楽しんでいましたよ!筆を動かすと色がついてびっくり!大喜び💗の子どもたちでした!

 

 

 

 

④お花紙

  

 

 

最後はお花紙を両面テープがついている画用紙にくっつけて気球を作りました!

お花紙はちぎったり、くしゃくしゃにしたりしてから貼ります。最初にお花紙に切れ目を入れて渡すと、子どもたちは自分でビリビリとちぎっていました!「もう1回」とお花紙を保育者に渡して何度もちぎって楽しんでいましたよ😊

そしてそれをくしゃくしゃにしてくっつけます。「ぎゅーってしてみて」と声を掛けるとくしゃくしゃと小さくすることができ、ニコニコの子どもたちでした♬

 

 

 

 

 

この4つを1日ずつじっくり楽しんで素敵な気球になりました✨

制作が飾ってあるのを見た子どもたちは、指を差して”見て!見て!”と、保育者に教えてくれて、とっても嬉しそうな表情をしていましたよ😊

今まで経験してきたことを取り入れたことで、子どもたちも楽しんで制作できたのかなと思います。また、シールを自分で貼れるようになったり、クレヨンの色が以前より濃く出せるようになったり、じっくり集中して取り組んだりと制作を通して子どもたちの成長を改めて感じ、嬉しく思いました💗

うみ組さんでも楽しんで制作遊びをして、様々な素材に触れていってほしいなと思います🥰