カテゴリ:今日の出来事

キラキラ 明日はいよいよサマーフェスティバル!

今年のサマーフェスティバル昼の部では、みんなの大好きなダンスお化け屋敷を行います!

 

ゆき・そら・つき組でどんな会にしようか話し合いを行い、おむすびこども園のみんなに楽しんでもらいたいという思いから、未満児クラスのお友達や先生を招待することにしました!

 

サマーフェスティバル前日の今日は、ゆき・そら・つき組でリハーサルを行いましたよ!

 

まずはオープニングでダンス披露👯‍♂️♪4月からおむすびクスで練習してきた曲です。

ゆき組は「さんぽ」、そら組は「ドラえもん」、つき組は「ポケモン」の曲でダンスを行いました。ノリノリで手拍子をする子や、「がんばれ~」と応援する子がいましたよ 😁

 

ダンスの後はお化け屋敷👻!

今日まで衣装や飾りなどたくさん製作を行い、話し合いや練習を重ねてきた子どもたち。お化け屋敷が始まる前から「早くやりたい!」とやる気満々な様子でした 💪

いざお化け屋敷が始まると、薄暗い部屋と不気味な音楽、色々なお化けにドキドキしたり、入り口前で立ち止まったりしてしまう子もいました・・・😂(笑) ですがお化け屋敷が終わった後には「楽しかった~🤣」と満足そうな表情を見せる子どもたちでしたよ♪

 

明日はついに本番です! 磨きがかったお化けやダンスがとても楽しみです❤

 

本日の様子は下記PDFをご覧ください下

サマーフェスティバルリハーサル.pdf

 

音楽 オマチマンさんが来てくださいました!

 今日はオマチマンさんと、ツマチマンさんが来て下さいました!毎年おむすびこども園に来て下さっていたので「今日はオマチマンさんが来るんだよね!?」と、ワクワクした様子で楽しみにする子ども達♪

 ギターやキーボードの素敵な音色に合わせてオマチマンさん、ツマチマンさんの自己紹介。「よくオモチマンと間違えられちゃうから、間違えないでね~」とユーモアを交えながら楽しく会がスタート!自己紹介の歌に合わせて子ども達の名前も呼んでもらい、「僕も!」「私も!」と手をあげて一生懸命アピールする子ども達でした!

 「はなれないふたり」の手遊をしたり”ペンギンのプールたいそう”を一緒に踊ったり…ペンギンの手足に見立てた振り付けを踊る子ども達はとても可愛らしかったですよハート

 以上児さんは、プールの準備体操で踊っている”秘伝ラーメンたいそう”が始まると「知ってるー!」とノリノリ!!大盛り上がりの会場となりました!

 最後はアンコールで”にじ”の演奏と歌を歌って頂き、素敵なメロディーと歌詞に子ども達も真剣な表情で聞き入ったり、手話になっている振り付けを一緒に真似をしたりして楽しみました。

今年は、新型コロナウィルスの感染対策としてオマチマンさんには、フェイスシールドをしていただき、距離を取っての参加となりました。例年のように触れ合うことはできず”エアタッチ”で会が終わりましたが「楽しかった~!!」「オモチマンって間違えないんだよ。オ・マ・チ・マ・ン!」と楽しそうにお話をする子ども達でしたよキラキラ

来年はふれあい遊びをしたり、本当のタッチでさよならのバイバイが出来ると良いですね。

未満児クラスとオマチマン.pdf

以上児クラスとオマチマン.pdf

王冠 8月のお誕生会を行いました

 今日は、8月の生まれのお友だちのお誕生会でした記念日

インタビューを受けたり、担任の先生からお祝いの言葉とプレゼントをもらったりしましたよ!始まる前に並んでいる時はとってもドキドキした表情でしたが、みんなにお祝いしてもらうとにっこり笑顔に変わっていましたよにっこり緊張が解けるとインタビューもおてのもの!上手にお返事したり立派に答えたりしていました花丸

今月のお楽しみはみんなもよ~く知っている『はらぺこあおむし』のお話でした!主役のお友だちにも手伝ってもらってあおむしさんはお腹がいっぱい。きれいなちょうちょに変身できましたキラキラ

 

8月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございますハート

8月 誕生会.pdf

海に行ってきました

今日は、海DAYでした!

先週の金曜日から延期が続いていたので、子どもたちは待ちに待っていたこの日…登園するなり『今日は海いけるよね!』とにこにこのつき組さんです。ずっと楽しみにしていたので、行けることがわかると『やったぁ~!!』と大歓声があがりました。そこからのお支度は早く、あっという間に準備を終え『早く行きた~い』とワクワクしながらバスに乗り込む子どもたちでしたよ。海につくと、真っ青な空と真っ白な雲がお出迎え。気温もちょうどよくまさしく海日和!砂浜の上は少し熱く“アチチ”と小走りになりながら浜辺に到着!海が気になって気になって、顔だけ横向きになりながら準備体操をしました。

海へ入ると、第一声は『つめたーい!!』。それでも、果敢に海へ入る子どもたち。水温にも慣れてきたようで『気持ち良い~キラキラ』と浮き輪を使ってプカプカ浮いたり、おもいきりバタ足して泳いだりと海を満喫する子どもたちでした。

職員手作りのバナナボートや浜遊び、すいか割りと盛りだくさんに楽しんであっという間に帰る時間になってしまいました。『まだ遊びたい』と残念そうな表情の子どもたち。おむすびこども園に帰ったら、”こども園でできる”バナナボートやろうね!”とお約束をし園に帰ってきました。

今年は夏らしさを感じる機会が少ないですが、今日は、思い切り夏を楽しむことができました!

 

今日の様子はPDFでご覧ください。

海DAY.pdf

興奮・ヤッター! プール・水遊びをしました!

今日は、総合避難訓練がありました。給食室からの出火を想定し、避難しました。消防署に通報訓練を行ったり消火器で消火の練習をしたりしましたよ。いざという時、みんなの大切な命しっかりと守れるように訓練していきたいと思います。

避難訓練後は、そらぐみ、つきぐみが今年度初めてのプールに入りました!!

今年は、コロナの対策で少人数のグループに分かれて入っています。ずっと楽しみにしていたプールということもあり、登園時にプールの準備をしているのが見えると「えっ!プール入れるの??」「プールだ!やったぁ!」と目を輝かせていた子どもたち。『早く入りたい!』と心躍らせていましたキラキラ水着に着替えるのもお手の物。あっという間に着替えてていましたよ。プールに入ると気持ちよさそうにワニ泳ぎをしたり、水を掛け合いっこしたりとプールを満喫していました。給食中も、昼寝の時も『あぁ楽しかったな!』という声があちらこちらから聞こえてきていました。来週から、天候をみてプールを楽しんでいきたいと思います。

未満児さんとゆきぐみは、プール遊びの前に水を楽しんでもらえるよう、たらいで水遊びをしました。食用の寒天を用意して寒天遊びも楽しみましたよ!たらいの中で、水の感触を楽しんでいた子どもたちでしたが、だんだんとダイナミックになり、最後は髪の毛までびっしょりになる子もいました。寒天のニュルニュルとした感触が楽しくて握ったり手のひらですくったり…子どもたちの楽しそうな笑顔と声で溢れていました。少しずつ水に慣れていけるよう関わりながらプール遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

今年は例年と形が変わりますが、できる形で無理なく楽しんでいきたいと思います。プールカードやプール道具のご準備よろしくお願い致します。

本日の様子は、PDFをご覧ください

避難訓練・プール.pdf

未満児水遊び.pdf

ゆき組水遊び.pdf

1ツ星 七夕会を行いました

 今日は、7月7日七夕です。あいにくの天気となりましたが、織姫と彦星は雲の上で会えたでしょうか…

今年度は、園舎の外に笹を設置し保護者の方と一緒に短冊を飾っていただきました。大好きなお家の方に抱っこされて短冊を飾っている子どもたちの嬉しそうな表情がとても微笑ましかったです喜ぶ・デレ短冊のお願い事はそれぞれで、子どもたちの可愛らしいお願いから、ちょっとくすっと笑ってしまうようなお願いまで…どれも気持ちのこもった素敵な願い事ばかりでしたキラキラみんなの願いがお星さまに届きますように星

20200707191119.pdf

そして、今日は七夕集会を行いました。

以上児と未満児で分かれて集会を行い、各学年の作ったものをみんなの前で披露しました。未満児さんはペープサートで、以上児さんは劇とクイズで楽しく七夕の由来を知ることができましたよ!『たなばたさま』の歌もうたい、「織姫と彦星にこの歌が届くといいな」と思いました。本日、子どもたちが作った作品を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも年に1度の七夕の日をお楽しみいただければと嬉しいです。

20200707154410.pdf

20200707152308.pdf

給食は、七夕メニュー!!

鶏のから揚げ・七夕そうめん汁・即席漬け・メロン・七夕ゼリーでした。

七夕そうめん汁は、そうめんを天の川に見立てていて、そこに星型に切ったニンジンや断面が星型のオクラが入っています。お星さまの形のゼリーも七夕気分を味わえ、子どもたちも大喜びでした興奮・ヤッター!

 

そしてなんと今日はもう一つ…

ミミとハヤのスペシャルステージがありましたキラキラ
ミミとハヤとは…
ミミさんことファンカンパニーの小林さん(園で子どもたちの写真を撮ってくださっています)と美容師のハヤさんがコンビを組みこれから活動されるそうです。
今日は、子どもたちに魔法の言葉を教えてくれましたよ!子どもも大人もみんなにとって魔法の言葉…それはありがとうですハート挨拶の大切さやありがとうの気持ちを持つことの大切さを楽しく教えてくれました!スペシャルステージが終わった後『たのしすぎてたおれそうだった』とお腹を抱えて笑う子どもたちでした。

20200707191149.pdf