消防車が来てくれました🚒

「かっこいい~✨」

子どもたちが、目を輝かせながら窓の外を見つめています。

外には、大きな消防車!そして、オレンジ色の服に身を包む消防隊の方々に子どもたちは、釘付けです!

 

 

今日は、総合避難訓練を行いました。

普段の訓練に加え、消防署への通報訓練や、水消火器を使っての消火訓練。そして、今年は数年ぶりに消防署の方に来ていただきご指導いただきました。

 

消防車と消防隊の方を見た子どもたちは、いつも以上にやる気満々!!

“ジリリリ・・・”と園内に響くベルの音と、避難を呼びかけるアナウンスが聞こえます。

以上児さんは、ベルが鳴ると、さっと集まりヘルメットをかぶり口を押えながら、未満児さんは、ドキドキした表情でしたが防災頭巾を嫌がることなくかぶり避難していました。

 

 避難後は「お・か・し・も」のお約束をしたり、消防士の方から火事の怖さや訓練の大切さを教えていただいたりしました。終始、真剣な表情でお話を聞く子どもたち。いつも以上に子どもたちの心に響いていたようです。

職員は、水消火器で消火訓練も行いました。「頑張れ~!」と子どもたちの声援もあり無事に消化完了することができました。

 

消防車の近くに行くと、子どもたちは「かっこいい~♡」とうっとり😊

消防車と記念撮影もさせていただき、間近に見る大きな消防車に目を輝かせていましたよ✨

消防車 来園.docx

 

とくに夏は、子どもたちも火を身近に感じることも多いと思いますが、火事には十分気をつけたいですね。

 

東消防署の皆様にご協力いただいたおかげで、子どもたちも貴重な経験ができました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました😊